• ベストアンサー

生理の過食

生理前になると、無性に過食してしまいます。 さらに急に体重が平気で3キロ以上も増えます;; 生理に何か関係しているのでしょうか? それと、これは生理が終われば戻りますか?

noname#150536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141592
noname#141592
回答No.2

生理前は、黄体期と言われてプロゲステロンが 多く分泌される時期です。 水分とエネルギーを溜め込みやすくなるメカニズム の為に、太りがちです。 セロトニン(幸せホルモン)の生成も阻害される ので、補おうとして飢餓中枢が刺激され、過食に 陥ります。(意志ではどうにもならなそうですよね) ダイエット中の停滞期も、この頃になります。  反して、生理後の卵胞期と続く排卵期は、女性 ホルモンの代名詞エストロゲンの分泌期になり、 痩せやすい時期と言われています。 肌の潤いがあり精神的にも安定していますので、 ダイエットの成果が上がりやすいです。 経験でも思いましたし、NHK「ためしてガッテン」 でやっていたり、「ホルモン・ダイエット」という 本にも書いてありました。  生理前は、どうせ成果も上がりませんし、イライラ する自分を甘やかす意味で好きなものを食べて、 生理中から徐々に気を付ける様にして、終わって 10日間ほど少食にしてみると、スッキリとした身体の シルエットになります。 黄体期の前に、気分的に「あ~、戻った。大丈夫」 と思えるので、次に過食がおそって来ても、自己嫌悪 になる事もありません。  ご自身リズムを把握すれば、戻りやすくする工夫 が容易だと思います^^/

質問者

お礼

詳しくありがとうございましす。 生理が終わって過食が落ち着くのを様子みようと思います。

その他の回答 (1)

• hurry5me
回答No.1

3キロはきついですがよ~く分かります。 生理前はホルモンの具合が変わって、私もお腹の加減と関係なく何かむしょうに食べたくなりますよ。 人によっていろいろあると思いますが、月に一度は細かい掃除をしたがったりテンションが変わったり、普段酔わないのに酔っぱらったり、周りにもいつもと違う行動を取る人なんかいませんか? 大体みんな何かいつもと違う事が起こっていると思います。 毎月毎月生理前はむくんだりやたら食べたり、 始まると「ああ、そうだったっけ」と思い出し、 気持ちも落ち着く生理後は誰もがダイエット開始のチャンスというわけです。 残念ながら、増えた体重は生理が終わっただけでは戻りません…(^_^;

質問者

お礼

ありがとうございます