• ベストアンサー

生理の過食

生理前になると、無性に過食してしまいます。 さらに急に体重が平気で3キロ以上も増えます;; 生理に何か関係しているのでしょうか? それと、これは生理が終われば戻りますか?

noname#150536
noname#150536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141592
noname#141592
回答No.2

 生理前は、黄体期と言われてプロゲステロンが 多く分泌される時期です。 水分とエネルギーを溜め込みやすくなるメカニズム の為に、太りがちです。 セロトニン(幸せホルモン)の生成も阻害される ので、補おうとして飢餓中枢が刺激され、過食に 陥ります。(意志ではどうにもならなそうですよね) ダイエット中の停滞期も、この頃になります。  反して、生理後の卵胞期と続く排卵期は、女性 ホルモンの代名詞エストロゲンの分泌期になり、 痩せやすい時期と言われています。 肌の潤いがあり精神的にも安定していますので、 ダイエットの成果が上がりやすいです。 経験でも思いましたし、NHK「ためしてガッテン」 でやっていたり、「ホルモン・ダイエット」という 本にも書いてありました。  生理前は、どうせ成果も上がりませんし、イライラ する自分を甘やかす意味で好きなものを食べて、 生理中から徐々に気を付ける様にして、終わって 10日間ほど少食にしてみると、スッキリとした身体の シルエットになります。 黄体期の前に、気分的に「あ~、戻った。大丈夫」 と思えるので、次に過食がおそって来ても、自己嫌悪 になる事もありません。  ご自身リズムを把握すれば、戻りやすくする工夫 が容易だと思います^^/

noname#150536
質問者

お礼

詳しくありがとうございましす。 生理が終わって過食が落ち着くのを様子みようと思います。

その他の回答 (1)

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.1

3キロはきついですがよ~く分かります。 生理前はホルモンの具合が変わって、私もお腹の加減と関係なく何かむしょうに食べたくなりますよ。 人によっていろいろあると思いますが、月に一度は細かい掃除をしたがったりテンションが変わったり、普段酔わないのに酔っぱらったり、周りにもいつもと違う行動を取る人なんかいませんか? 大体みんな何かいつもと違う事が起こっていると思います。 毎月毎月生理前はむくんだりやたら食べたり、 始まると「ああ、そうだったっけ」と思い出し、 気持ちも落ち着く生理後は誰もがダイエット開始のチャンスというわけです。 残念ながら、増えた体重は生理が終わっただけでは戻りません…(^_^;

noname#150536
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 生理と過食

    こんにちわ。 高校2年の女です。 私は定期的な過食に悩んでいます。 そして、最近わかったのが、どうもその過食は生理2日ぐらい前から5日ほど続くものらしいのです。 過食と生理は関係があるのでしょうか? また改善できますか?

  • 過食症は勝手に治りますか?私は過食症だったのでしょうか。

    今は24歳女性、166センチ54キロ、普通の体型だと思います。 これでも私は高校3年生の時に74キロありました、そんな体重になるまでは、50キロくらいでしたが、半年ほどで20キロ以上増えたと思います。 その時の私は学校から帰って夕飯までにほか弁でカツどんを買って食べたり、食パン6枚切りを食べたり、とにかく今思うと異常なほど食べていました。 生理もとまってしまいました。 高校卒業と同時に一人暮らしをしはじめ、病院に行かなくても過食は治り、そして生理も病院には行ってないのに元通り来るようになりました。 体重も自然に食べる量が戻ると減りました。 あれは何だったのかな~と今さらですが思います、 過食症って病院に行ってもなかなか治らないなどの話を 聞いたりしたので思い出しました。 私のような場合でも過食症だったと言えるのでしょうか。

  • 生理前の過食について教えてください。 生理前1週間の過食が最近ひどいん

    生理前の過食について教えてください。 生理前1週間の過食が最近ひどいんです。1日に3000kカロリーぐらい食べてしまいます。普段はあまり食べる方ではなく1000キロカロリーぐらい(それ以下の日かほとんど)なのですが 生理前1週間で1ヵ月の残りの21日間の合計摂取量を越えてしまいます。 太らないように心がけているのにこれでは 意味がありません。しかも 普段あまり食べないような脂っこいお肉やラーメンピザなどが食べたくなります。量も普段は一人前は完食できないのに生理前はペロリと二人前ぐらい食べてしまいます。体重も増えてしまうので治したいです。誰か良い解決方法ありましたら 教えてください。

  • 過食嘔吐で太りだしました…

    質問宜しくお願い致します 半年前くらいから 過食嘔吐になってしまいました 最初のうちは痩せたのですが 最近になってから 体重がに急に増え始めました… それが怖くて 過食嘔吐を治そうと 過食嘔吐する前と 同じ食事で いえ…前より低い摂取カロリーで吐かずにいても 体重が増え続けています 1日1300カロリー程の食事… 過食嘔吐になる前は 2300カロリー食べても 45キロキープできていました… しかも過食嘔吐するようになってから 辞めてしまったジョギングもやりはじめました 過食嘔吐する前より 食べてないのに 2キロも増えてしまいました… 過食嘔吐してから42キロにここ15日間くらいで 過食嘔吐する前の46キロ 今は48キロに… 163㎝46キロをキープしていた頃と同じことをしても増え続けています 私の体は太りやすくなってしまったのでしょうか? このまま体重が増え続けてしまうと思うと怖くてたまりません どうしても 46キロを吐かずにキープしたいです どうすれば良いのでしょうか? アドバイスを下さい 助けて下さい!! お願い致します… (病院の方は通院する予定です…)

  • ダイエット中生理2日目の過食(長文です)

    現在ダイエットを始めて約1ヶ月になります。 毎日体重、体脂肪を朝起きてトイレを済ませてすぐと、 気休めに半身浴後に計り記録をつけてます。 食事も毎日記録をつけて、1ヶ月で体脂肪は25%→21%、体重は54キロ→52.6キロ(一番少なかったときで52.2キロ)になりました。 でもここのところ生理前から、甘いものへの欲求が激しく、 朝に大福を食べたり、ミニサイズの羊羹を昼食後に食べたりしてなんとか抑えていたのですが、生理二日目になって爆発してしまい、 干し芋軽く200グラム、らくがん100グラム、アーモンド50グラムと 一気に馬鹿食いしてしまいました。 そのほかに普通に食事もとってしまい、明日からまた頑張ればいいやと思いつつも、凹んでしまってます。 その上、ダイエットを始めてから毎日快調だったのに 生理10日前から便秘気味になり、2~3日に1回出るか出ないかです>< 今日はさすがに半身浴後に体重が1キロ増えており、 その上、まだ過食が止まらず、ついには気持ち悪くなってはいてしまいました。。。 生理前はよく過食してしまうなど聞きますが、生理が始まってからもこういうことってあるんでしょうか? ダイエット前はむしろ生理痛で食欲が落ちてたような気がします。 今回はだるさや、軽い頭痛、吐き気はあったものの、いつもよりは生理痛が軽いです。 こんなときはどういう風に対処していくのがよいのでしょうか? ちなみに私は28歳、女です。 長文で申し訳ないですがアドバイスお願いします。

  • 過食症について

    半年くらい前から ダイエットを始めて 現在身長147㌢で体重33㌔の17歳の女です。 ダイエットをしだして 三ヶ月くらいたった頃から スイッチが入ったように 過食してしまうようになりました。 一時的に過食は増しに なったんですが、 最近また過食してしまうようになりました。 一年程前からストレスやと思うんですけど、自然に嘔吐してしまいます。 だから、過食してもほとんど出してしまいます。 生理も五ヶ月ほど来ていません。 だから、常にイライラしてしまいます。 過食は自然にやめられる事ができるんでしょうか?(*´д`*) あと、これは過食症になるんでしょうか? 教えて下さい!

  • 過食してしまった

    大学生女です。精神科に通っています。 過食してしまいました。原因は生理前だったこととストレスです。もう1週間も食べすぎていて、今日もたべすぎました。今日は吐こうと思ったのですがうまくいかず悔しいです。 体重は2キロほど増えたと思います。 どうしたら過食しないですむでしょうか?明日からしないと今は思っていていいですか?それとも今日はもう何も食べない方がいいですか? アドバイスをお願い致します。

  • 過食を辞めるために!

    こんばんわ 私は、身長153cmで体重が51kg位あるのですが元は48kgでした。 体重が増えた原因は生理前の過食です(>_<) 多分きつい食事制限をしていたせいで、栄養が足りなくて過食してしまったんだと思うんですが… それから生理前になると過食するようになってしまいました(T_T) なので3食普通に食べてウォーキングをなるべく毎日、1時間して過食を辞めれるように頑張ろうと思っています(^o^)/ 皆さんはどうやって過食を辞めましたか?

  • 過食症?生理前だから?

    前にも過食症状に悩み、メールしたものです。 以前よりは過食の回数がすくなってきてますが、まだ治ってはないようです。 生理前になると、そういった症状がでるときいたこともあるのですが・・・ 最近はその時に顕著に症状がでます。それにしても過食状態がひどいです。体重が増えてしまい嘔吐もできずに自分の醜い体を見るのが耐えられないです。 もしこの過食状態が生理前の症状だとしたら、みなさんはどのように対処しているんでしょか? 症状としては食べ物に取り付かれたように一日中考え、甘いもの・そしてパンを食べたくなります。 普段、そんなに我慢しすぎているってことはないと思うのですが。 ダイエットしたいのにこんな症状がたびたびあるようでは減らすどころか増えてしまい、ますます自己嫌悪に陥ってしまいます。 前まではストレス解消にここまで食べなかったと思うし、こんなに精神的に弱くなかったはずなのですが。 どうしたらよいのでしょうか? 自分で考えても解決の糸口がみつかりません。

  • 過食をやめたい

    過食嘔吐や夏バテによる拒食でなんとか痩せたのですが、生理中~過食が止まらず体重は今のところ増えてないのですがそろそろ食事を制限してかないと太りそうで怖いし、甘い自分に嫌気がさします。。 普段は肉体労働で現在2000kcal以上摂取している状態です。。 重労働なのもあり1500kcal以下の時は一瞬で落ちました。 21女です。。 ぽっちゃり体型でもうすぐ健康的なとこまで行きそうです。 今日も朝体重が増えてなくてほっとしたり気持ち悪くて食欲がなかったのに、急に過食してしまい消えたいです。 適度な運動もしています。 アドバイスお願いいたします。