• ベストアンサー

コンストラクタとonCreateどちらがベストか

R_Earlの回答

• ベストアンサー
  • R_Earl
回答No.2

ANo.1です。 > でも再びonCreateが呼ばれるということはアクティビティクラスのインスタンスも2回呼ばれるのではないでしょうか? > メモリ不足で強制終了する場合はGCでアクティビティのインスタンスも破棄される可能性があるという意味でですが。 > そうなると再度onCreateが呼ばれるときにアクティビティのインスタンスが生成されたときにコンストラクタが呼ばれますよね? そうなっている可能性があったので、ANo.1の回答内容に確信が無かったんです。 色々と試してみたのですが、結局同一のインスタンスが 2回onCreateを呼ぶ状況を作る事ができませんでした。 そこで公式のドキュメントを読んでみたのですが、 どうやら2回目にonCreateが呼ばれる場合は、 以前のアクティビティのインスタンスが破棄されており、 新しいインスタンスを生成してonCreateを呼んでいるようです。 http://developer.android.com/guide/topics/fundamentals/activities.html なので現在日時の取得は、onCreateとコンストラクタの どちらでやっても大して変わらない事になりますね。

mail1
質問者

お礼

なるほど!そういうことだったんですね。 わざわざ詳しく調べていただいてありがとうございました! 今後英語ドキュメントも読めるように頑張ります・・・