• ベストアンサー

ジャンパスィッチ

非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが ハードディスクのジャンパスイッチを切替える際に ジャンパピンはどうやって抜いたらいいのでしょう? 非常に不器用なもので、なんだか壊しそう恐いのですが、何か物を使って外すのでしょうか? それとも、手だけで外せるのでしょうか? 増設しようと思って、取り外したのですが、そこで 手が止まってしまいました。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

ふつうであれば手で外せますよ。たまに外しにくいジャンパピンのものもありますが、そういうときはピンセットか、小さいマイナスドライバーで外します 形状によりますが、小さい毛抜きなどもよいかもしれません。 あと、ここ最近は真冬ほどではないですが、乾燥してきて静電気が発生しやすいです。機器にさわる際は、なにか 手近な金属物にふれて電気を逃がしてやって下さい。アルミサッシとか空き缶、鍋とかでいいです。

fisherman2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと、手では無理なようなのでピンセットにして見ます。

その他の回答 (3)

回答No.4

僕はピンセットです 皆さん指が細いのですか? HDDのジャンパピンは指で外せないですよ

• terra5
回答No.3

大きさや形状が違うものがいろいろありますから、 手で簡単に外せるものも、手では難しいのもあります。 私は手で無理な時はラジオペンチ使ってます。 それでだめなら、ピンセットかな。

• uyama33
回答No.2

普通は手で引っ張ればすぐ外れます。 たまに、プラスチック部分に穴があいている ものもあります。  とがったドライバ、 ゼムクリップを伸ばして先を曲げたものなどで 少しずつ 引っ張れば簡単にとれます。