• 締切済み

装着後の返品に関して。

似たような質問があったらすいません。 先週の水曜日に、ネットショッピングで車のシートカバーを購入致しました。 本日、取り付けてみたところ後部座席のサイズに違いがあり装着する事が 出来ませんでした。 下記、問題点。 1、当方で頼んだ内容に過ちがあります。(車種のグレードを言い間違えた。) 2、運転席、助手席は装着した。 3、電話で装着してしまったら返品出来ないと言われた。 4、商品ページには返品等に関して一切、表示がない。 以上の内容で、返品または交換は出来ますでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1697/4890)
回答No.6

通信販売に対するクーリングオフの可否について意見が分かれていますが・・・クーリングオフは、訪問販売や連鎖販売取引(いわゆる「マルチ商法」)など、不意の訪問で勧誘されるなど、自らの意思がはっきりしないままに行った契約の申し込みに対して、一定期間内の無条件解約ができる制度です。 で、一般の通信販売は、法律上のクーリングオフ対象の取引に該当しません。 参考:近畿経済産業局ホームページ「クーリングオフとは?」 http://www.kansai.meti.go.jp/4syokei/co.htm 商取引は、双方の当事者が対等に行う契約であり、販売店側に課せられる義務は、契約に基づき瑕疵のない商品を提供することです。 >当方で頼んだ内容に過ちがあります。(車種のグレードを言い間違えた。) 発注ミスの責任は発注者(質問者サマ)が負うべきもの。販売店は注文通りの商品を提供しただけであり、何ら責任を負う必要性はありません。 既回答にもあるとおり、正常に機能する商品(サイズ間違いは機能の問題ではない)の返品を受け付けることはサービスに過ぎません。 >商品ページには返品等に関して一切、表示がない。 販売店が負うべき義務は「注文通りの商品を提供すること」であり、返品を受け付ける義務はありませんので、何の問題もありません。 商品が手許に届いた時点(未開封)で、適合表(パッケージに表示してあるはず)で非適合であることを確認できていたら、返品交換を受け付けてくれたかもしれませんが・・・ >返品または交換は出来ますでしょうか。 すでに明確な意思表示が得られている以上「無理」としか・・・

j-g
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今回、無理承知でご質問させていただきました。 大変、勉強になりました。 ゴリ押ししてもただのクレーマーに成ってしまうので 今回はあきらめます。 詳しい回答ありがとうございました。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.5

法律的観点からお話しします。 通信販売には、法律上、クーリングオフの規定がありません。返品の制度を採用するかどうか、返品に応じる期間、返品の送料の負担については、業者の判断になります。 又、返品特約(返品についての特別な決まりごと)の記述は省略できるとされています。 ですので、今回のご質問の場合、相手方業者が返品を受け付けていないという限り、返品や交換をすることはできません。 ネットショップで商品を注文する時には、各店舗での返品対応について確認してから注文するようにしましょう。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (349/1276)
回答No.4

基本的には通信販売ですから、クーリングオフが適用されます、8日以内の返品は受け付けなければなりません、装着したという事がいけませんが、破れたり、汚していなければ返品可能と思われます、一度クーリングオフが効くのですが、お店はその様な自分の有利になる事を言っても通用はいたしません、運転席と助手席が合うのであれば、後部座席だけの取り換えを強く言われてください、クーリングオフに付いてネットで検索してある程度の知識を持って交渉されて、クーリングオフを強く出してください、返えせないと言いきるようでしたら、通産経済省に連絡するか、市の苦情相談から電話させますと言ってください、通信販売法ではクーリングオフができると書いてありますよって強く言って下がらない事です。

j-g
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >破れたり、汚していなければ返品可能と思われます 破れたりはしていないのですが、無理やり穴に押しこむ個所があり 多少、穴が広がっています。 今回は私に落ち度がありますので、あきらめる事にいたしました。 ありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.3

返品交換は店側の落ち度が無いので店側の好意による以外有りません 未開封なら新品として販売出来るので受け付けてくれる場合が多いですが未使用でも開封したらほとんどの場合無理です 返品に関して表示が無くても違法にはなりません

j-g
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! >返品交換は店側の落ち度が無いので店側の好意による以外有りません 今回、私の発注ミスが原因ですので難しいですね。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>電話で装着してしまったら返品出来ないと言われた。 その商品を次の人に新品で売ることが出来なくなった。のでアウトでは? もし、貴方がその商品を受け取ったらどうですか? つまり、正規に畳んでいなくて、明らかに素人が詰め直した形跡がある。 前の人が、1~2日使ったかも知れない。 それを新品の値段で文句を言わずに使いますか? 私なら、こんなのが来たら電話で文句言います。 正規の値段は支払いたくないです。

j-g
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! アウトですよね。。 ネットでの購入だったのでなにか方法があればと 思いましたが無理そうですね。 ありがとうございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8249)
回答No.1

>以上の内容で、返品または交換は出来ますでしょうか。 交換も返品も無理でしょう。 あなたが売る立場になったときのことを考えてください。 開封だけで返品できなくなることもあります。 店頭での購入の場合はごり押しの交換や返品も可能なケースも多いようです。 これは店内で騒がれると「トラブルの多い店」と言うレッテルが貼られて客足が遠のくためです。 ネットショップでは売り主の方が強い立場のように感じます。

j-g
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! ネットショッピングの買い方を少し勉強させて頂きました。 ありがとうございます。

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