- ベストアンサー
出品者です。初めての厚みオーバーで、自腹ですが
ヤフオク出品者です。 落札者は、メール便での配送を希望していていらっしゃったのですが、ほんの僅かにオーバーしてしまい、メール便を受け付け不可となりました。 仕方が無いので、レターパック350で配送しました。 勿論、送料の差額は私が支払いますが、ヤフオクをはじめて初めての超過であり、落札者の方に申し訳ないのもありますが、配送方法が急遽変更になった場合、落札者の方から悪い評価を付けられる確率って、高いのでしょうか? 初めての経験なので、同じような事態を経験した方、落札者様の反応(?)についてお聞かせください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
同じような事態と言うか、メール便で1センチのつもりが測ってもらったら2センチだった、ということはあります…。 なのでまったく経験者です、というわけではないですが…。 質問者さんがゆうパックかメール便かでお送りします、と明記していて落札者さんがじゃあ安い方で、とメール便を選んだ、 大きさから言ってメール便で送ってもらえそうだから落札者さんが希望してきた、 …であれば、レターパック350でも追跡サービスがついていて、メール便とサービス内容は同じですし、料金も質問者さんが負担されているので文句を悪い評価をつけられることは少ないかと思います。 もし、落札者さんがクロネコヤマトの大ファン(そんな人いないでしょうが)とかだったら話は別ですが…。 発送後に送付方法が変わりました、こちらのミスです、すみません、とお詫びの連絡はしましたか? それさえしっかりしておけば大丈夫じゃないかなあと思います。
その他の回答 (2)
- thunder-bird
- ベストアンサー率26% (304/1143)
オク歴10年、オークションメール便歴5年の者です。 サイズぎりぎりとか少しオーバー程度なら7-11に直接持って行かないでクロネコヤマトに電話して集荷サービスを利用して下さい。 この場合、3cm位までなら¥160、もっと大きくても¥240で受けてくれるケースがあります。 7-11だと定規で測るので2cmを少しでもオーバーしたらアウトです。
お礼
>7-11 私は、営業所のほうが近かったので、そちらに持っていきました。 >クロネコヤマトに電話して集荷サービスを利用して下さい。 雨天の時だと集荷してもらっていますが、そういえば定規を持って来た人は一人も居なかったような…。 今回は自腹でしたが、落札者の方から取引ナビより、「気を使わせてすまなかった」と、私が悪い筈なのに、謝られてしまい、自腹で痛いですが、嬉しかったです。 >7-11だと定規で測るので2cmを少しでもオーバーしたらアウトです。 私はたまたま、営業所の方が近いのですが、言われてみると、先日お弁当買いに立ち寄った時、メール便拒否されて怒っている人を見かけたことがありました ありがとうございました。
- dod1972
- ベストアンサー率43% (2842/6576)
レターパック350→メール便 だったら問題ですが、メール便→レターパック350 差額発送者自腹 ならば、受け取り方法も郵便受け直接投函で同じですし、落札者にとって受領条件は変わり無く、問題ありません。 郵送業者がヤマトから郵便に変わっただけで、悪い評価を付けられることは、まずないでしょう。 なお、以下の場合は、必ず事前に落札者と相談してください。さもないと悪い評価付けられたり、トラブルになります。 ・送料が予定より安くなって、落札者から余分に送料受領してる場合 ・受領方法が、郵便受け直接投函←→面談・ハンコ押して受領 で変わる場合。 左から右だと大丈夫そうに見えますが、留守がちで、この方法をいやがる人もいてますので。 私も過去に同じ事ありましたが、 「送料超過し、ヤマトから郵便に変わりましたけど、送料差額はこちらで負担しておきます」 と取引ナビに書いておけば、クレーマー以外は、「お手数掛けました、ありがとうございます」と返ってきます。
お礼
>発送後に送付方法が変わりました、こちらのミスです、すみません、とお詫びの連絡はしましたか? まだこれからです。 ポスト投函な為、17時ぐらいじゃないと伝票が反映されませんので、連絡はそれからにしようと思っています。 お詫びは、しっかりするつもりです。 >「こちらのミスです」 「手違いで」と書こうと思っていましたが、ミス のほうが分かりやすいですね。 ありがとうございました。