• ベストアンサー

本人は統合失調症者の危険性を知ることができない

統合失調症者の危険性について、本人は知ることができないのはどうしてでしょうか? また、それが正当であり、問題ないとされる根拠はなんでしょうか? また、 統合失調症者の性質について、 (どんなことが苦手で、できない。) (どのように行動する傾向がある。) (どんな性質がある。) 本人が知ることができないのは、どうしてでしょうか? 本人も、自分の性質を知って、よりうまく生きたいと願うのではないでしょうか? 健常者の研究結果は、障害者には与える必要がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.8

インターネットで有名な精神科医が薦めている本です。 精神病 笠原 嘉 著 岩波新書 1998年 病名変更前の本ですが、精神科医が 書いた本で、一冊丸ごと統合失調症の本です。 新書版なので、安いです。 PSW用の教科書とは、 「新・精神保健福祉士養成講座」シリーズです。 統合失調症のみを扱っているわけではありませんが 本屋さんでも売っているところがあります。

oshiete000001
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 読んでみようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

お礼、拝見しました。 通常は、精神病の人は家族に付き添われて精神科を訪れます。 ドクターは付き添いで来た家族に必要があれば説明するか、 求めに応じて話すことはあるでしょけれど、 本人には言わないでしょうね。 Have a nice time!

oshiete000001
質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございます。 本人には一切何の情報も教えないのは、 どこも悪くない人を統合失調症だとして一生薬漬けにする犯罪を生むのではありませんか? 本人には一切説明しなくていいというのは、おかしいと思います。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.7

>もっと医学関係者が話しているような的確な表現で、性質について多くの情報がほしいのですが、 入手する方法がありません。 載っている本があれば、紹介していただけませんか? 高価な本になりますが amazonで「精神医学」で検索してください。 医学書が難しすぎるならば、PSW用の 精神医学の教科書を使ってください。

oshiete000001
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「精神医学」の本は、高価な本を購入しても、 統合失調症に関する記述がせいぜい10ページほどしかなく、とても効率が悪いです。 そこに知りたい情報(性質について的確な記述など)が載っている可能性も薄いので、 できれば、1冊全部、統合失調症のことが書かれている本はないでしょうか? PSW用の教科書はどうやれば購入できるのでしょうか?

noname#139172
noname#139172
回答No.6

またまたすみませんが#3のものです。 「統合失調症者の危険性」とは、具体的にどういうものでしょうか。 馬鹿だから分かりませんので教えてください。 また、統合失調症について詳しく載っているのは、全家連の 冊子などで、生の声が載っているので取り寄せてみられてはどうですか?

oshiete000001
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >「統合失調症者の危険性」とは、具体的にどういうものでしょうか。 >馬鹿だから分かりませんので教えてください。 私もわからないのです。 何の罪も悪意もない、善良な人で、危険性など何もないと思うのですが。 本当の統合失調症者の存在に一度も触れたことがないせいかもしれません。 むごい目に遭わせても構わないと考えて実行してるようなので、 相当ひどい存在だと思われているようだと、推測しただけです。 >統合失調症について詳しく載っているのは、全家連の冊子などで、 >生の声が載っているので取り寄せてみられてはどうですか? 全家連の冊子も、オブラードにくるみまくりのピンとこない内容しか 載せていないようです。 生の声とは統合失調症者本人の声でしょうか? 本人はどういうことか、知ることができないんじゃないでしょうか?

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.5

>「統合失調症者の危険性」についてはもちろん、 「統合失調症者の性質」についても、 (どんなことが苦手でできないか、どのように行動する傾向があるか、どんな性質があるかなど) 一般向けの統合失調症の本はいくらでもあります。 amazonなどで「統合失調症」で検索してください。 その方は、本も読めないほど錯乱しているのか 知的障害でもあるのでしょうか。 買うお金が無くても、図書館にもあります。 >健常者の研究結果は、障害者には与える必要がないのでしょうか? 「健常者の研究結果」という言葉の意味は分かりませんが 「病理学」に対する「生理学」のようなもので 「精神医学」に対する「健常者の心理学?」 ということでしょうか。

oshiete000001
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 一般向けの「統合失調症」の本は 「統合失調症者の危険性」についてはもちろん書いてありませんし、 「統合失調症者の性質」についても、 (どんなことが苦手でできないか、どのように行動する傾向があるか、どんな性質があるかなど) オブラードにくるみまくった表現で、よくわかりません。 もっと医学関係者が話しているような的確な表現で、性質について多くの情報がほしいのですが、 入手する方法がありません。 載っている本があれば、紹介していただけませんか? >>健常者の研究結果は、障害者には与える必要がないのでしょうか? >「健常者の研究結果」という言葉の意味は分かりませんが >「病理学」に対する「生理学」のようなもので >「精神医学」に対する「健常者の心理学?」 >ということでしょうか。 私が犯罪に巻き込まれているのかもしれませんが(その心当たりは多少あります) 障害者は軟禁して、TVもPCもモバイルも電話も、 情報を遮断することにしたのではありませんか? ニュースが見れず、耐えがたいです。

oshiete000001
質問者

補足

もちろん、精神病院に入っている訳ではありませんし、 自分の自宅で暮らしているのですが、 TV、PC、モバイル、電話が遮断されているようです。 メールもexcelも破壊され、誰の連絡先もわかりません。 PCもハッキングされているようで、 正しい情報に混ぜて、間違った情報の載ったサイトも表示されます。 どれが正しいのか見分けないと、犯罪に誘導されそうです。 色々なところにメールを出したり、投稿しても、 回答が返ってきません。 ハッカーによって遮断されてるようです。 教えてgooは正しい情報と判断してますが、大丈夫でしょうか?

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.4

>おや、SSTというのは、病気により能力が落ちている人が、 普通のことをうまく行動できるように無理なく訓練するものですよね? そして心理教育というのは、同じく病気により能力が落ちている人に、 考え方を教育するものですよね? 貴方の言っている「危険性」が「落ちている能力」のことです。 実際に、SSTや心理教育を受ける方法は 医療機関に相談してください。

oshiete000001
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 私はSSTや心理教育を受ける必要がありませんが、 本人が、例え、SSTや心理教育を受けたとしても、 「統合失調症者の危険性」についてはもちろん、 「統合失調症者の性質」についても、 (どんなことが苦手でできないか、どのように行動する傾向があるか、どんな性質があるかなど) 知ることはできないと思いますが、違いますか? あなたは健常者に対しても、明確に回答をしない方なんですか? 本人は知ることができないのはどうしてでしょうか? また、それが正当であり、問題ないとされる根拠はなんでしょうか? 本人も、自分の性質を知って、よりうまく生きたいと願うのではないでしょうか? 健常者の研究結果は、障害者には与える必要がないのでしょうか?

noname#139172
noname#139172
回答No.3

統合失調症で11年になる者です。 >統合失調症者の危険性について、本人は知ることができないのはどうしてでしょうか? 統合失調症者の危険性とは何ですか?犯罪を犯す確立のことですか。それならば健常者のほうが、犯罪率が高いのは周知のごとくです。重病人は犯罪さえ思いつきません。計画も立てられないでしょう。 >また、それが正当であり、問題ないとされる根拠はなんでしょうか? 誰が精神異常者の犯罪が正当といいましたか? >統合失調症者の性質について、 (どんなことが苦手で、できない。) (どのように行動する傾向がある。) (どんな性質がある。) 本人が知ることができないのは、どうしてでしょうか? 病人も馬鹿とはちょっと違う馬鹿なので、本人が把握している人も大勢居ます。話しは少しそれますが、この質問をクリアーしたうえでの就職をハローワークが支援し始めています。本人に分からせるのです。その上で就職を試みる制度が進みつつあります。 >本人も、自分の性質を知って、よりうまく生きたいと願うのではないでしょうか? 当然そう思っています。中には悲観して、自殺される方もいますが。

oshiete000001
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >>統合失調症者の危険性について、本人は知ることができないのはどうしてでしょうか? >統合失調症者の危険性とは何ですか? あなたは統合失調症だから、ご存じないのではないでしょうか? >>また、それが正当であり、問題ないとされる根拠はなんでしょうか? >誰が精神異常者の犯罪が正当といいましたか? 「統合失調症者の危険性について、本人は知ることができないこと」がなぜ正当なのか と質問しています。 >>統合失調症者の性質について、 >>(どんなことが苦手で、できない。) >>(どのように行動する傾向がある。) >>(どんな性質がある。) >>本人が知ることができないのは、どうしてでしょうか? >病人も馬鹿とはちょっと違う馬鹿なので、本人が把握している人も大勢居ます。 知ることができた人は、なぜ知ることができたのでしょうか? 主治医が説明してくれたのではありませんか? 本などには書いてありませんし、論文などは入手できないようですからね。 主治医が教えてくれない場合、本人のQOL(生活の質、人生の質)が 大変低迷するのではないでしょうか? その場合にも救済できるように、本人が問い合わせしたり、質問したり、訴えたりできる、 医療機関を確保すべきじゃないでしょうか?

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.2

これをその病気の人に教える方法は SSTや心理教育など実際にある 治療方法です。

oshiete000001
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 おや、SSTというのは、病気により能力が落ちている人が、 普通のことをうまく行動できるように無理なく訓練するものですよね? そして心理教育というのは、同じく病気により能力が落ちている人に、 考え方を教育するものですよね? 「SST」と「心理教育」が、 「統合失調症者の危険性」について、本人に回答してるんですか? 統合失調症者の性質について、 (どんなことが苦手で、できない。) (どのように行動する傾向がある。) (どんな性質がある。) 本人に回答してるんですか? していないと思いますが。 結局、本人には教えないということを、ごまかしたいということでしょうか? また、本人は「SST」を受ける方法も 「心理教育」を受ける方法も入手できないようです。

回答No.1

言葉は悪いのですが 基地外は自身が基地外であることはわかりません。 というのは嘘で、わかっている人もいますので、正確には 〈本人が知ることができない〉のではなくて、 知ることができない人も、できる人もいることになります。 それに、 研究結果はドクターにより与えられていますというか反映されています。 与えられていないとする根拠はなんでしょうか。

oshiete000001
質問者

お礼

主治医が、本人を病気ということにしておきたくて(?)かどうか不明ですが、 本人が何を聞いても、正当な説明をまったくしない場合もあります。 例えば「自分が統合失調症だと判断した根拠はなんですか?」という質問にも何も答えないようです。 何も答えなくても「基地外の言うことだから誰も信用しないだろう。」と タカをくくっているのかもしれません。 本人は、説明を受けることができれば、 自分が病気かどうかや、 得意不得意などについても理解していくことができるでしょうが、 説明を受けられないため、 病識も持てなければ、必要なこともできず、 ただ、無駄に人生を送っています。 本人がやるべきことをできないのはかわいそうだと思います。 主治医以外から入手する方法はないとしたら、 主治医が患者の人生をつぶす行為が横行するのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 統合失調症の人が危険である具体的な状況とは

    常識がなく申し訳ないのですが、 統合失調症の人は危険だ危険だと聞きますが、 具体的に、どのような状態で、周囲の人に危険が発生するのでしょうか? また、症状に個人差があるとは思うのですが、 統合失調症の人、本人は、通常、 「統合失調症の人はなぜ危険か?」を知っているものなのでしょうか? 知っている場合、なぜ知っているのでしょうか? 知らない場合、なぜ知らないのでしょうか? (完全に現実がわからないなどでしょうか?) 知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 お教えいただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 統合失調について

    知人が統合失調になって家族が苦しんでいるようなんです。本人に統合失調という自覚がなく治療しようにも薬を服用しないので困ってるようです。どうしたら自覚し、社会復帰できるようになるか? ご経験者のかた是非アドバイスお願いいたします。因みに医者にはかかってます。 結果、統合失調という診断で薬を服用したところきつすぎて(ぼーっとしてしまう)やめてしまったそうです。

  • 統合失調症の虚言癖について

    統合失調症の虚言癖について教えてください。 私は統合失調症の虚言癖は、病人本人は嘘をついてはおらず、ただ単に妄想や幻聴を事実と思ってしゃべっているだけだと思っているのですが、統合失調症の根底にはパーソナリティ障害がある場合もあり、嘘をつきすぎた挙句、それがストレスになり統合失調症になる場合もあるのでは?と思います。 しかし、統合失調症と診断された場合のほとんどは、パーソナリティ障害と併発している可能性があることを病人本人に言わないことが多いそうですね。 そのようなところが、本を読んでもよく分からないので教えていただけたらありがたいです。

  • 統合失調症ではないようですが

    私も統合失調症は妄想や幻覚の有無で診断されるものと思っていましたが、カテをみているとよく似たハンドルの方(笑)が統合失調症の診断について質問されておられましたので少々気になりまして質問させていただきます(重複した質問になり申し訳ありません)。私は適応障害の病名で通院中です。軽い被害妄想としつこい下痢や頭痛がおもな症状(職場でイジメにあった為)で幻覚らしきものは自分では感じていません。 統合失調症が、幻覚や妄想があるかどうかで確定診断されるわけではないということを前提とした場合、統合失調症の診断根拠はどういうものなのでしょうか? やはり、医師の経験とか勘のようなものがものを言うということでしょうか。 いろいろな症状の組み合わせなどで診断されるとしたらどういうところに重点が置かれるものでしょうか。アメリカのDSM-IVは自分の病気の勉強のために読んだことがあります。

  • 統合失調症について

    最初に、質問ではありません 問いかけです 私は統合失調症です。 先日、福岡高裁で、母殺害逆転無罪という情報が入りました。 加害者の方は、統合失調症だったそうです。 新聞やメディアで、統合失調症の方が殺人を犯したというニュースを耳にすることがあります。 しかし、現実には健常者の方のほうが殺人を犯すのが多いのです。 私は、新聞(メディア)は間違っていると思います。 メディアが統合失調症と記事に記載するから世間に偏見をもたらし統合失調症の方を 含め精神疾患の方々が世間から偏見の目で見られるのです 実際問題、統合失調症の方は、病気を隠しながら働いている方は多いです。 なぜなら世間がそういう見方(偏見の目)で見るから隠しながら働くしかないのです。 障碍者枠でもそうです。実際精神疾患の方は不利です。 なぜなら、メディアが取り上げるから何か問題でも起こされたら大変という認識が植えつけられているのです。 しかし、実際問題、隠して働けるだけの精神の持ち主、体力の持ち主もいます。 そういう方々が、メディアのせいで社会的不利な立場になっているのです。 昔の知的障碍者の方々と同じような立場以上に不利かもしれません。 私は、メディアがいかに統合失調症の方々を苦しめているかを認識してほしいです。 教育テレビでも、統合失調症の方が顔や仮名で出演しているのはメディアが世間に誤解を与えて いるためしかたなしに隠しざるを得ないのです。 健常者の方、メディア関係の方意見をお聞かせください。

  • 統合失調感情障害

    私は統合失調感情障害という精神疾患です。クリニックに通っていますが、一進一退という感じです。 ご存知の方も多いかと思いますが。統合失調症と感情障害(そううつ)をあわせもつ障害です。 感情障害の部分で見てみると私はそうよりうつ傾向でがつよく、抗うつ剤を多めに処方されています。 臨床心理士さんにカウンセリングも受けているのですが、意外なことにその人曰く単純な統合失調症よも 症状は和らぎやすいといわれました。 当然薬の専門家は精神科医なので、そのことが事実か確認したのですが、統計的なデータがあるわけで はないので、何とも言えないという返事でした。 人にもよるだろうし一概にはできないかと思いますし、精神科医によっても意見が異なるかもしれません が、傾向的な部分で構わないので当事者の方、関係者の方ででそのような話を聞いたことがあったり、 事実をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?よろしくおねがいします。 でしょうか?もしくは

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • 初期統合失調症について

    子供(19歳男性)が初期統合失調症と診断されました。 幼少期からいろいろと大変で2か所の児童専門の精神科で発達障害と診断されていました。 本人の希望で子供扱いされるのが嫌だということで大人の発達障害の専門医がいる大きな病院に転院しました。 そこでは一回目の診察で発達障害ではなくて初期統合失調症だと診断されたのですが薬が効きにくいとの説明がありました。 私のイメージでは統合失調症は薬が効くイメージだったので医師に質問したところ初期の統合失調症と統合失調症は別だと…… 検索してみたら確かに初期統合失調症を提唱された医師がいることがわかりました。 本を購入して読んでみたりしました。 でも、初期で薬が効きにくく発症してしまえば効くと言うのはどうも納得がいきません。 だったら発症してしまった方が良いと言うことにならないでしょうか。 子供に当てはまらない部分も多く医師に質問すると診察時間が長く取れないのもあると思いますがかなりイライラされて怖いです。 どなたか初期統合失調症にお詳しい方がいらっしゃいましたらお薬が効きにくいのか教えていただけませんでしょうか。 その他の情報も何かありましたらよろしくお願いします。 子供が精神的に病んでしまうのは育て方、家庭環境、親の責任が大きいことは重々承知しておりますのでそのあたりのご意見はご容赦願います。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症について

    知人が統合失調症と診断されています。 以前から症状はあったようですが、結婚後、相手の実家との付き合い等から神経を使い症状が悪化しているように思われます。 最近、医者から「(気分転換に?)障害者などがいる作業所で働いてはどうか?」といわれたようで、本人はその気になっています。 しかし、相手の親は「作業所に通うことは、ご近所さんに病気のことが知れ、この子(孫)の親は障害者だと言われる」ことを懸念しています。 この病気には家族の協力が必要と知ってはいますが、本人のためには作業所へ行かせることが良いのでしょうか? 夫婦には2歳の子供がいるのですが、その子の将来を思うと対応に思案しているようです。 ご意見をお願いいたします。

  • 統合失調症について

    2004年から去年(2009年)の夏まで統合失調症と診断され精神科に通っていました。 その後事情で通院を中断していたのですが、 ふとしたきっかけで発達障害を疑い、大学病院を受診しました。 これまでの経緯(統合失調症と診断されていたこと)など話し、ロールシャッハテストや知能テストをして、広汎性発達障害と診断され、統合失調症ではないので治療は必要ないとも言われました。 今年の夏ごろからまた気分の落ち込みがあり、大学病院の医師と合わない事もあり、大人の発達障害を診てくれる病院に転院しました。 その間、2004年の初診から、少し経った後から幻聴が現れ始め(最初はうつっぽい感じでした)他の症状は良くなりましたが、幻聴だけが未だに消えないという話をしました。 今回自立支援の診断書を書いてもらったところ、診断名が「統合失調症」となっていました。 大学病院では否定されたのにどういう事なんでしょうか? 大学病院には発達障害の診断をしてもらうために数回しか通院しておらず、その間症状として幻聴がほとんどなかったせいでしょうか? それとも両方併発しているのでしょうか?ちなみに今はロナセンを処方されています。