• ベストアンサー

本人は統合失調症者の危険性を知ることができない

統合失調症者の危険性について、本人は知ることができないのはどうしてでしょうか? また、それが正当であり、問題ないとされる根拠はなんでしょうか? また、 統合失調症者の性質について、 (どんなことが苦手で、できない。) (どのように行動する傾向がある。) (どんな性質がある。) 本人が知ることができないのは、どうしてでしょうか? 本人も、自分の性質を知って、よりうまく生きたいと願うのではないでしょうか? 健常者の研究結果は、障害者には与える必要がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alwen25
回答No.8

インターネットで有名な精神科医が薦めている本です。 精神病 笠原 嘉 著 岩波新書 1998年 病名変更前の本ですが、精神科医が 書いた本で、一冊丸ごと統合失調症の本です。 新書版なので、安いです。 PSW用の教科書とは、 「新・精神保健福祉士養成講座」シリーズです。 統合失調症のみを扱っているわけではありませんが 本屋さんでも売っているところがあります。

oshiete000001
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 読んでみようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

お礼、拝見しました。 通常は、精神病の人は家族に付き添われて精神科を訪れます。 ドクターは付き添いで来た家族に必要があれば説明するか、 求めに応じて話すことはあるでしょけれど、 本人には言わないでしょうね。 Have a nice time!

質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございます。 本人には一切何の情報も教えないのは、 どこも悪くない人を統合失調症だとして一生薬漬けにする犯罪を生むのではありませんか? 本人には一切説明しなくていいというのは、おかしいと思います。

• alwen25
回答No.7

>もっと医学関係者が話しているような的確な表現で、性質について多くの情報がほしいのですが、 入手する方法がありません。 載っている本があれば、紹介していただけませんか? 高価な本になりますが amazonで「精神医学」で検索してください。 医学書が難しすぎるならば、PSW用の 精神医学の教科書を使ってください。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「精神医学」の本は、高価な本を購入しても、 統合失調症に関する記述がせいぜい10ページほどしかなく、とても効率が悪いです。 そこに知りたい情報(性質について的確な記述など)が載っている可能性も薄いので、 できれば、1冊全部、統合失調症のことが書かれている本はないでしょうか? PSW用の教科書はどうやれば購入できるのでしょうか?

noname#139172
回答No.6

またまたすみませんが#3のものです。 「統合失調症者の危険性」とは、具体的にどういうものでしょうか。 馬鹿だから分かりませんので教えてください。 また、統合失調症について詳しく載っているのは、全家連の 冊子などで、生の声が載っているので取り寄せてみられてはどうですか?

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >「統合失調症者の危険性」とは、具体的にどういうものでしょうか。 >馬鹿だから分かりませんので教えてください。 私もわからないのです。 何の罪も悪意もない、善良な人で、危険性など何もないと思うのですが。 本当の統合失調症者の存在に一度も触れたことがないせいかもしれません。 むごい目に遭わせても構わないと考えて実行してるようなので、 相当ひどい存在だと思われているようだと、推測しただけです。 >統合失調症について詳しく載っているのは、全家連の冊子などで、 >生の声が載っているので取り寄せてみられてはどうですか? 全家連の冊子も、オブラードにくるみまくりのピンとこない内容しか 載せていないようです。 生の声とは統合失調症者本人の声でしょうか? 本人はどういうことか、知ることができないんじゃないでしょうか?

• alwen25
回答No.5

>「統合失調症者の危険性」についてはもちろん、 「統合失調症者の性質」についても、 (どんなことが苦手でできないか、どのように行動する傾向があるか、どんな性質があるかなど) 一般向けの統合失調症の本はいくらでもあります。 amazonなどで「統合失調症」で検索してください。 その方は、本も読めないほど錯乱しているのか 知的障害でもあるのでしょうか。 買うお金が無くても、図書館にもあります。 >健常者の研究結果は、障害者には与える必要がないのでしょうか? 「健常者の研究結果」という言葉の意味は分かりませんが 「病理学」に対する「生理学」のようなもので 「精神医学」に対する「健常者の心理学?」 ということでしょうか。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 一般向けの「統合失調症」の本は 「統合失調症者の危険性」についてはもちろん書いてありませんし、 「統合失調症者の性質」についても、 (どんなことが苦手でできないか、どのように行動する傾向があるか、どんな性質があるかなど) オブラードにくるみまくった表現で、よくわかりません。 もっと医学関係者が話しているような的確な表現で、性質について多くの情報がほしいのですが、 入手する方法がありません。 載っている本があれば、紹介していただけませんか? >>健常者の研究結果は、障害者には与える必要がないのでしょうか? >「健常者の研究結果」という言葉の意味は分かりませんが >「病理学」に対する「生理学」のようなもので >「精神医学」に対する「健常者の心理学?」 >ということでしょうか。 私が犯罪に巻き込まれているのかもしれませんが(その心当たりは多少あります) 障害者は軟禁して、TVもPCもモバイルも電話も、 情報を遮断することにしたのではありませんか? ニュースが見れず、耐えがたいです。

質問者

補足

もちろん、精神病院に入っている訳ではありませんし、 自分の自宅で暮らしているのですが、 TV、PC、モバイル、電話が遮断されているようです。 メールもexcelも破壊され、誰の連絡先もわかりません。 PCもハッキングされているようで、 正しい情報に混ぜて、間違った情報の載ったサイトも表示されます。 どれが正しいのか見分けないと、犯罪に誘導されそうです。 色々なところにメールを出したり、投稿しても、 回答が返ってきません。 ハッカーによって遮断されてるようです。 教えてgooは正しい情報と判断してますが、大丈夫でしょうか?

• alwen25
回答No.4

>おや、SSTというのは、病気により能力が落ちている人が、 普通のことをうまく行動できるように無理なく訓練するものですよね? そして心理教育というのは、同じく病気により能力が落ちている人に、 考え方を教育するものですよね? 貴方の言っている「危険性」が「落ちている能力」のことです。 実際に、SSTや心理教育を受ける方法は 医療機関に相談してください。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 私はSSTや心理教育を受ける必要がありませんが、 本人が、例え、SSTや心理教育を受けたとしても、 「統合失調症者の危険性」についてはもちろん、 「統合失調症者の性質」についても、 (どんなことが苦手でできないか、どのように行動する傾向があるか、どんな性質があるかなど) 知ることはできないと思いますが、違いますか? あなたは健常者に対しても、明確に回答をしない方なんですか? 本人は知ることができないのはどうしてでしょうか? また、それが正当であり、問題ないとされる根拠はなんでしょうか? 本人も、自分の性質を知って、よりうまく生きたいと願うのではないでしょうか? 健常者の研究結果は、障害者には与える必要がないのでしょうか?

回答No.3

統合失調症で11年になる者です。 >統合失調症者の危険性について、本人は知ることができないのはどうしてでしょうか? 統合失調症者の危険性とは何ですか?犯罪を犯す確立のことですか。それならば健常者のほうが、犯罪率が高いのは周知のごとくです。重病人は犯罪さえ思いつきません。計画も立てられないでしょう。 >また、それが正当であり、問題ないとされる根拠はなんでしょうか? 誰が精神異常者の犯罪が正当といいましたか? >統合失調症者の性質について、 (どんなことが苦手で、できない。) (どのように行動する傾向がある。) (どんな性質がある。) 本人が知ることができないのは、どうしてでしょうか? 病人も馬鹿とはちょっと違う馬鹿なので、本人が把握している人も大勢居ます。話しは少しそれますが、この質問をクリアーしたうえでの就職をハローワークが支援し始めています。本人に分からせるのです。その上で就職を試みる制度が進みつつあります。 >本人も、自分の性質を知って、よりうまく生きたいと願うのではないでしょうか? 当然そう思っています。中には悲観して、自殺される方もいますが。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >>統合失調症者の危険性について、本人は知ることができないのはどうしてでしょうか? >統合失調症者の危険性とは何ですか? あなたは統合失調症だから、ご存じないのではないでしょうか? >>また、それが正当であり、問題ないとされる根拠はなんでしょうか? >誰が精神異常者の犯罪が正当といいましたか? 「統合失調症者の危険性について、本人は知ることができないこと」がなぜ正当なのか と質問しています。 >>統合失調症者の性質について、 >>(どんなことが苦手で、できない。) >>(どのように行動する傾向がある。) >>(どんな性質がある。) >>本人が知ることができないのは、どうしてでしょうか? >病人も馬鹿とはちょっと違う馬鹿なので、本人が把握している人も大勢居ます。 知ることができた人は、なぜ知ることができたのでしょうか? 主治医が説明してくれたのではありませんか? 本などには書いてありませんし、論文などは入手できないようですからね。 主治医が教えてくれない場合、本人のQOL(生活の質、人生の質)が 大変低迷するのではないでしょうか? その場合にも救済できるように、本人が問い合わせしたり、質問したり、訴えたりできる、 医療機関を確保すべきじゃないでしょうか?

• alwen25
回答No.2

これをその病気の人に教える方法は SSTや心理教育など実際にある 治療方法です。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 おや、SSTというのは、病気により能力が落ちている人が、 普通のことをうまく行動できるように無理なく訓練するものですよね? そして心理教育というのは、同じく病気により能力が落ちている人に、 考え方を教育するものですよね? 「SST」と「心理教育」が、 「統合失調症者の危険性」について、本人に回答してるんですか? 統合失調症者の性質について、 (どんなことが苦手で、できない。) (どのように行動する傾向がある。) (どんな性質がある。) 本人に回答してるんですか? していないと思いますが。 結局、本人には教えないということを、ごまかしたいということでしょうか? また、本人は「SST」を受ける方法も 「心理教育」を受ける方法も入手できないようです。

回答No.1

言葉は悪いのですが 基地外は自身が基地外であることはわかりません。 というのは嘘で、わかっている人もいますので、正確には 〈本人が知ることができない〉のではなくて、 知ることができない人も、できる人もいることになります。 それに、 研究結果はドクターにより与えられていますというか反映されています。 与えられていないとする根拠はなんでしょうか。

質問者

お礼

主治医が、本人を病気ということにしておきたくて(?)かどうか不明ですが、 本人が何を聞いても、正当な説明をまったくしない場合もあります。 例えば「自分が統合失調症だと判断した根拠はなんですか?」という質問にも何も答えないようです。 何も答えなくても「基地外の言うことだから誰も信用しないだろう。」と タカをくくっているのかもしれません。 本人は、説明を受けることができれば、 自分が病気かどうかや、 得意不得意などについても理解していくことができるでしょうが、 説明を受けられないため、 病識も持てなければ、必要なこともできず、 ただ、無駄に人生を送っています。 本人がやるべきことをできないのはかわいそうだと思います。 主治医以外から入手する方法はないとしたら、 主治医が患者の人生をつぶす行為が横行するのではないでしょうか?