REDLOF感染後の不具合:マイクロソフトサイトへのアクセス不能と画像表示の不具合

このQ&Aのポイント
  • REDLOF感染後、ウイルスバスターで駆除したが、インターネットをすると意図しないサイトが表示されたり、「見つかりません」という画面になったりする問題が発生。マイクロソフトのアップデートができず、ヤフーやgooからもマイクロソフトのサイトにアクセスできない。パソコンを購入時の状態に戻すことで解決するかどうかわからないので、対処方法を教えてほしい。
  • REDLOF感染後、ウイルスバスターで駆除したが、インターネットをすると意図しないサイトが表示されたり、「見つかりません」という画面になったりする問題が発生。マイクロソフトのアップデートができないため、マイクロソフトのサイトやコンピュータ関連のサイトにアクセスできない。パソコンを購入時の状態に戻すことで問題が解決するのかどうかを知りたい。
  • REDLOF感染後、ウイルスバスターで駆除したが、インターネットをすると意図しないサイトが表示されたり、「見つかりません」という画面になったりする問題が発生。マイクロソフトのアップデートができないため、マイクロソフトのサイトやコンピュータ関連のサイトにアクセスできない。パソコンを購入時の状態に戻すことで元に戻るのかどうかを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい。

先日 REDLOFに感染し、ウイルスバスターで駆除しました。その後はウイルススキャンをやっても、何も検出されないのですが、インターネットをやると自分が見たいサイトではないものばかり次々と表示されたり、「見つかりません」という画面になったり、画像の部分が×印になっていたりします。マイクロソフトのアップデートをしたらどうかと思うのですが、表示されずそれも出来ません。ヤフーやgooなどからもマイクロソフトのサイト、コンピュータ関連のサイトへはたどり着けません。これは一体どうしてしまったのでしょうか。パソコンを、購入した時の状態にやり直せば、元に戻るのでしょうか。あまり詳しくないので、どなたか対処方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スパイウェアがついているように思います こちらのサイトで検索すればAd-Aware6.0やSpybot での除去方法がでてくると思います Windows Updateができないことも検索すれば でてきますのでお手数ですがチャレンジしてみてください ここまで症状が複数でているのであれば出荷状態に 戻したほうが早いと思います OS初期化の方法はPCメ-カ-の付属のマニュアルを ご覧になればのっていると思います XPであればブラスタ-対策のCDを大型店で入手して 対策をとってから インタ-ネットに接続されることを お勧めします

deko40
質問者

お礼

スパイウェアがついていたなんて...。 一度ウイルスに感染すると、他のウイルスもつきやすくなるのでしょうか。 Ad-Aware6.0やSpybot をダウンロードしてみます。 OSは98です。マニュアルを見ながら、初期化に チャレンジしてみます。 ありがとうございました。