[ヨーロッパ旅行]現地でのBarのマナーについて

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパ旅行でのBarのマナーについて教えてください。服装や値段、チャージ料なども気になります。
  • Barでの適切な服装やお値段、チャージ料について教えてください。また、他に気をつけるべきことがあれば教えてください。
  • ヨーロッパの4ツ星ホテルのBarでのマナーや服装、価格について教えてください。また、他の注意点も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

[ヨーロッパ旅行]現地でのBarのマナーについて

24歳、男、学生です。 今度、初めてのヨーロッパ旅行をします。 そこで、現地のBar(ホテル内)に挑戦してみたいと思うのですが、 服装や値段が分かりません。 既出かもしれませんが、質問させていただけないでしょうか? ・国は、イタリア、ドイツ、スイス、フランス、イギリスです。 ・ホテルは4ツ星程度です。 質問 1:Barでの服装は、どういったものがいいですか?   ドレスコードが気になります。スニーカーではダメでしょうか?   ディナーは服装を気をつけければならないというお話をよく聞くので、   Barではどうなのか不安です。 2:一杯のお値段は、どのくらいかかるものでしょうか?   又、チャージ料もどのくらいかかりますか? 3:その他、気をつけることはありますか? お恥ずかしい質問かもしれませんが、 ご協力よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.1

宿泊客であれば、清潔な服装を前提として基本的にはどのような服装でも入れますね。 あとは、周りの人の視線が気になるかどうかの問題。 リゾートホテルならば、TシャツもOK。 シティーホテルであれば(私の場合業務出張が100%なので)ポロシャツやワイシャツとスラックス。 ネクタイは不要。スニーカーの人も中にはいます。 飲み物によりけりですが、5~10EURO程度。 支払いのときに、サービス料が入っているかどうか、レシートで確認が必要。 チップはサービス料が入っていれば基本的に不要ですが、連泊するときに+10EURO程度渡すと翌日歓迎されます。 現金がない場合、ホテル宿泊費に追加可能。この場合もチップを追加して、総額を書き直すことができます。 私の場合、現地スタッフと入る場合が多く、その場の見ず知らずの人と会話するわけではありません。一人の場合は店の人と話す程度。他の顧客とは、店のスタッフが引き合わせない限り、自分からはコンタクトしません。もっとも、当地のお酒でどれが良いかの相談程度ですが...

whu_chan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大変参考になりました。 移動用とは別に革靴が必要なのか悩んでいました。 服装は綺麗目の格好をして、靴はスニーカーで行きたいと思います(><) 友人と行く予定なので、話し相手は何とかなると思います(^^)

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

スニーカーと聞いて、えっ、と思いましたが、先の方の回答を読んでなるほど、だらしなく見えなければいいんだと納得しました。 私はてっきり履き古した汚いのかと・・・ごめんなさい。そういえばウチの夫もどちらかというとスニーカー系の靴(清潔なやつ)でバーに出入りしてました。問題なかったです。 チャージ料はかかったりかからなかったり、バー次第だと思います。 私達は、利用する機会があるといつも代金は部屋付けにしてしまうので、オーダーするときは値段をちゃんと確認しません(本当はよくないんですけど)が、カクテルやグラスワインなら10~15ユーロ程度です。ビールならもう少し安いです。 チップはいらない国もありますので、よく調べて必要以上に大盤振る舞いしすぎないようにしてくださいね。

whu_chan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大変参考になりました。 旅行用に新しくスニーカーを買ったので、何とかなることを祈ります(><) 15ユーロか...やっぱり結構するもんなんですね(><) 本場のマティーニに挑戦してみたいと思います。 あんまり、調子にのってお金を使いすぎないように気をつけます!!

関連するQ&A

  • 品川プリンスホテルのバー

    品川プリンスホテルの最上階には、まだ、バーはありますか。 チャージやお酒の値段はいくらくらいでしょうか。2杯くらい飲んだら、いくらくらいになるでしょうか。 ホームページでは読み取れなかったので、質問しました。

  • 8月のヨーロッパ旅行の服装

    8月に、ヨーロッパ周遊旅行を計画しています。訪れる場所は、 フランス:パリ、モンサンミシェル ベルギー:ブリュッセル、ブルージュ オランダ:アムステルダム ドイツ:フランクフルト、ロマンチック街道 スイス イタリア:ベニス、フィレンツェ、ローマ、カプリ 上記全てを訪れるかはわかりませんが、上記のフランス、パリと ドイツロマンチック街道、そしてスイスは絶対に行くつもりです。 そこでいくつか質問があります。 1.持っていく服は、日本の夏服と同じもので良いのでしょうか? イタリアは暑いと聞きましたが、スイスは寒そうな気もします。 それから、こういう服装がオススメというのがあればそれも教えてください。 2.靴はどういうものが良いのでしょうか?私は夏はサンダルばかり履いてますが、 サンダルじゃおかしいですか?沢山歩くだろうし、スニーカーですか? 3.出歩く時に持つ鞄はどんなものが良いですか? やはりショルダーバックがオススメですか?オススメの大きさも教えてください。 ちなみに、私は20代の女性です。宜しくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行の予算について

    来年の2月にイタリアとフランスへ女三人で旅行を考えております。 イタリアへはローマとベネチア2泊ずつ、フランスへはパリ5泊の予定です。 旅行会社に自由旅行でプランをたてて頂いたのですが、予算オーバーでこれが安いのか高いのかわからず困っています。 航空券、ホテルから空港への送迎代金、ホテル宿泊代、ヴェルサイユ宮殿の観光とモンサンミッシェル観光のオプショナルツアーの代金を合わせて34万ほどでした。 ホテルは全て交通の便が良く、治安もよい 所で三ツ星か四つ星を選んでいるのでこの値段はしょうがないのでしょうか。。 イタリアとフランスには一度行っていますが、もうおぼえていないのと友人2人が旅行に不慣れなためもあります。 ツアーにすると安くなるかもしれませんが、この場所では何分と細かく回る所を決められたり、ご飯を食べるお店が決められて自由に動けないのは嫌なのでどうしても自由旅行がよく、ツアーは考えておりません。 もう少しあとになって申し込めば安くなったりするのでしょうか? また、ベネチアとパリで交通の便が良く、わりと綺麗で安い所があれば教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ旅行

    はじめまして。大学生(女)です。初めて質問させていただきます。 今月の16日から2週間 ツアーでヨーロッパへ行きます。 行き先はトルコ、イタリア、フランス、ギリシャです。 そこでいくつか教えていただきたいことがあるのですが… ①お金・カードについて カードが使える所はできるだけカードを使いたいのですが…(VISA作りました。) 夜ご飯がついてない日が半分くらいあって、ホテルの近くのスーパーなどのお惣菜で済ませる事が多いと思いますが、ちょっとしたものでカードを使ってもいいのでしょうか? 現金は6万円位を予定しているのですが。(買い物では気に入った小物とかで、贅沢するつもりはありません。) 少ないですかね? ②服装(足元)について いつも通りの服装のつもりです。(基本ジーンズ) 歩きやすいのが一番ということなのでブーツとスニーカーを持っていこうと思ってます。 ブーツですがぺったんこでフリンジがついたのです。これでパリやフィレンツェの街を歩いても大丈夫ですか? 友達がLOUISVUITTONやDiorに行きたいと言うのでスニーカーじゃなぁ…と思ったのですが。 今の時期地元の方はどんな格好しているんでしょうか? ③おすすめ パリでのフリ-が1日あるのですが、行きたいとこが沢山ありすぎて絞れません! これはおすすめ!ていうのがあったら教えていただけると嬉しいです。 (シャンゼリゼ大通りは行きます) ④その他の… イスタンブール・パリ・フィレンツェ・ヴェネツィア・ミラノ・アテネのおすすめもあると嬉しいです。 安いお店とか、、、 これから10日間 必要そうな言葉を勉強していこうと思ってます。旅行不安だけどすごく楽しみにしてるのでどれかだけでもアドバイス頂けると嬉しいです!! 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • パリの一つ星レストランに行く時の服装

    今度、新婚旅行でパリへ行きます。 そのときに、最高級ホテルに入っている一つ星レストランでディナーをしたいと考えています。 コースの値段が90ユーロ~130ユーロ程度のところです。 その際の服装はどのようなものがいいのでしょうか? 色々と調べましたが、結婚式のような服装をすべきという意見、そこまでドレスアップすると逆に浮いてしまうから小綺麗なワンピース程度でOKという意見、それぞれあって余計に悩んでしまいました。 一つ星だとそこまでかしこまらなくても、という意見が多かったのですが、でも高級ホテル内のレストランだし…と。 実際、現地の方はどのような格好が多いのでしょうか。 アドバイスお願いします!

  • 志摩観光ホテル ラメールでのディナー時の服装について

    関東から伊勢志摩へ旅をする予定です。 志摩観光ホテルに宿泊予定で、ディナーはラメールでいただくのですが、服装について悩んでいます。 旅行中はジーンズ&スニーカーで、できれば別の靴を持っていったりはしたくないのですが、ディナー時はある程度きちんとした服装が適当でしょうか? ホテルに電話をして聞いてみたところ「特に制限はないが、ドレスアップしている方もいらっしゃる」との回答で判断がつかず…。 不適切な格好で居心地悪くディナーいただくのも悲しいので、実際に行かれた方、どのくらいのドレスアップが必要か教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • テーブルマナーについて全くわかりません。

    27歳女性です。 クリスマスに、サンルートプラザ東京のクリスマスディナーへ彼氏に連れて行ってもらうのですが テーブルマナーについて全くわかりません。 このようなディナーは複数のフォークとナイフが並んでいるのでしょうか? また服装はドレスみたいなものを着ていくべきなのでしょうか? その他気をつけることはありますか? ご教示よろしくお願い致します。

  • 新婚旅行(5月)ヨーロッパ

    5月結婚するんですが、新婚旅行どこに行こうか迷ってます。お薦めがあれば教えてください。 南フランスやスイス、イタリアなどヨーロッパに行ってみたいなと憧れがあります。 ツアーは安くていいかなと思いますが料理とかホテルはどんな感じなのかなと少し気になります。 料理がおいしくて、観光と買い物ができて、治安も悪くなく金額もそこそこ(20万から30万)とか考えてたら頭がいっぱいいっぱいになりました。 行ったことがある人(詳しい人)に聞くのが一番だと思い質問させていただきました。 旅行時期は5月あたりかな?

  • バーの料金について

    居酒屋ではなくバーに行ってみたいと思っていますが 料金体系がわかならいので教えてください。 近所のバーは1杯いくらと店の外に記載があるのですが通常それ以外に かからないのでしょうか? 繁盛しているのでぼったくりではないと思います。 またホテルにあるようなバーはどれ位の値段がするのでしょうか? 高価なウィスキーなどは飲みません。 またメニューなどはあるのでしょうか? 教えてください。

  • ヨーロッパ旅行の服装

    大学1年生です。 卒業旅行で、海外に行こう!という話が出てます。 イギリスかフランスの予定なのですが、海外旅行に奇抜なファッションは、しない方が良いですか? と、いうのも、私は「ロリータファッション」というファッションを愛しています。 ロリータファファッション、特に私の好きな「姫ロリ」は、名前の通り、中世ヨーロッパのお姫様の様な格好です。 ピンクや白、赤のフワフワのドレス。頭には、ヒラヒラのヘッドドレス。足元は、厚底靴(履きなれ過ぎて、スニーカーより歩き安い)です。 こんなドレスで、お城に行きたい!!フランスなら、間違いなくヴェルサイユ宮殿に行きたいし、綺麗な町並みを、傘をさしながら歩いて、一杯写真をとりたいです!!コルセットをギューっと絞めて、昔の方に思いをはせたい!! 友人は、王子様の様な格好ですね。(宝塚みたいに煌びやかな服ではなく、ゴシックパンク系の王子です) ただ、心配なのが、ツアーで行ったとしても、奇抜な服装は、スリの対象になったりしないか、ということとです。間違いなく目立つと思うのです。 スリはまだ良いとして、危害を加えられたら・・・・・・。なんて思ってしまいます。 海外旅行にロリータファッションは駄目ですか?