• ベストアンサー

メールの送受信がうまくいかない

私はプロバイダ(BIGLOBE)のメールサービスを利用しています。 このあいだ、友達にメールを送ったんです。その友達は携帯なのでメールが来たらすぐに返信してくれる子なのですが、その日は5時間待っても返事が来なかったのです。 「忙しいんだな」と思って私はパソコンを閉じたんですけど、次の日学校へ行ったら友達に「すぐに返事送ったのに」と言われました。 でも私のメールボックスには友達からのメールが届いてないのです。 そしてその日も友達にメールをしたのですが、何時間たっても返事が来ないので「もしかしたら」と思って友達に電話をしてみたら「けっこう前に返事送ったよー」と言われました。 なぜこのようなことが起きるのか全く分からないのですけど、どうすればこのようなことが起きないようにできますか?プロバイダに問い合わせてみればトラブルはなくなるのでしょうか? 今まではあまり気にしていなかったんですけど、最近は先輩や友達と頻繁にメールをするようになったので、相手が送ったメールが私に届かない、ということがおきると人間関係にヒビが入りそうなので本当に困っています。助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leila7013
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

超基本的な対処法から行きます。 まず一つ。携帯電話からのメールははっきり言って結構消滅します……。電波の関係とかその他トラフィックスで仕方ないことです。 メールソフトの設定を確認してください。 設定が間違っていなかったら、自分のメールアドレス宛にメールを送ってみてください。 送信ができたら、受信をやってみてください。 この一連の動作で問題がおきるようなら設定が間違ってます。(まあ、できてるとは思いますが。) 問題なく自分の送信したメールが届くなら、サーバー不調か、最初に述べた事柄が原因だろうと思われます。 多発するならプロバイダに問い合わせましょう。

chiriri
質問者

お礼

携帯電話からのメールが消滅するなんて知りませんでした…。 設定は間違ってたりはしてませんでしたので、プロバイダに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • toshi54
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

ノートンインターネットセキュリティを入れてませんか? これはBIGLOBEと相性が悪いと言う話です。 ためしにセキュリティーをオフにして試してみて下さい。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.5

#4です。 >翌日にパソコンを立ち上げても来ていませんでした。 結局、いまだに来ていないんですか? >手動でやってます。 手動でやったら来るんですか? それなら自動設定にすればいいだけです。 手動でも来ないなら、別の原因でしょう。 他からのメールも全て来ないのでしたら、#3さんの言うように、 サーバのメールボックスが一杯になっているということもなくは ないですが、いかがでしょうか?

chiriri
質問者

補足

はい。いまだに来ていません。 一応メールボックスにあるメールは全部削除したのですが、友達1人だけのメールが絶対来ないんです。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

そのメールはいまだに来ないんですか? 翌日にパソコンを立ち上げたら来ていたんですか? 一応念のための確認です。 手動または自動で送受信を行なっていますか? OutlookExpress(OE)の場合なら、自動で送受信する背低は次のようにします。 ツール→オプション→全般(タブ) の真ん中あたりの「新着メッセージをチェックする」 にチェックを入れ適当な間隔(例えば3分毎)を設定します。

chiriri
質問者

お礼

設定の方法まで詳しく説明してくださって、本当にありがとうございます。

chiriri
質問者

補足

翌日にパソコンを立ち上げても来ていませんでした。 手動でやってます。

  • leila7013
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

追加します。 メールボックスのメールを一度すべて削除しておくと、予防策の一つになるかと思われます。 メールはサーバーに残したままにするよりは、メールソフトの設定をいじって受信済みのメールを削除しておくようにしましょう。 メールボックスの容量がいっぱいだとメールがとどかないこともあるらしいので一応です。

chiriri
質問者

お礼

全部削除しようと思います。 ご親切にありがとうございました。

回答No.1

先日、そういうことあったんです。 原因はウィルス駆除ソフトだったんですが、 何も知らなかったので、買ってきたソフトともともと 入っていたソフトの両方をインストールしてしまったんです。 訳が分からず、メールの送受信も出来ずに プロバイダに電話したら両方のソフトが競合しているのが原因ではないかと言われ、 片方をアンインストールしたら解決しました。 これが原因でなければ分かりません。ごめんなさい。

chiriri
質問者

お礼

とてもためになることを教えてくださってありがとうございます。ウイルス駆除ソフトをインストールするときは気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A