• ベストアンサー

プロバイダを乗り換えても、メールアドレスは以前のものを使いたいのですが

今、プロバイダにBiglobeを使ってて、他社のプロバイダに 乗り換えたい んですけど、メールアドレスを変えたくないので、このサービスを使おう と思っています。 http://support.biglobe.ne.jp/jimu/kaiyaku/reason/contents_wai1.html (下の緑色の方のサービス) で、今仕事で、10MBくらいまでの添付メールがよく来るんですけど、上記 の緑色のサービスは、「ダイヤルアップ接続」らしいんですけど、今まで 通り問題なく、メールボックスからメールをダウンロードできるでしょう か?(今まではADSL 8Mを利用していました) ダイヤルアップ接続って遅いんでしょうか? あと、メール転送サービスという方法もあるのですが、Biglobeに届いた添 付メールを、新しいプロバイダのメールボックスに転送して、データの破 損とかは起こらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

1通あたりの再々送信容量とメールボックスサイズに注意して下さい http://email.biglobe.ne.jp/mailusage.html そうすれば今まで通り、新しい@プロバイダの回線を使ってメールの送受信ができます。必ずしもダイアルアップしなくても良いです。 ダイアルアップというのは、電話回線にアナログモデムを繋げて接続する方法です。当然遅いです・ 尚、送信するときは、新しいプロバイダの仕様にあわせて、アウトバウンド25番ポートブロックへの対応が必要になる場合もあります。 リンクはBIGLOBEでの対応です。 http://support.biglobe.ne.jp/news/news146.html 転送サービスですが、データの破壊は基本的にないです。もしあったらバグです。

sisimaru2006
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 メールボックスのサイズが小さくなるんですね。 あと、ポートも換えないといけないみたいです。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

No.1訂正 >1通あたりの再々送信容量 1通あたりの送信容量 >新しい@プロバイダ 新しいプロバイダ

回答No.2

どうやら誤解があるようですね。 プロバイダのサービスは以下のようなものがあります。 ・インターネット接続サービス ・メールサービス ・ホームページ・ブログ公開サービス 通常、これらはセットになっていますが、本当はそれぞれ個別のサービスなんですね。 プロバイダを乗換えて、たとえばOCNやYahooBBで接続しても、 Biglobeを解約しなければ、Biglobeのメールやブログは使えます。 Biglobeで接続していても、ほかのプロバイダのウェブサイトは見られますよね。 これと同様に、アカウントとパスワードさえあれば、他社のメールも利用できるのです。 つまり、他のプロバイダに乗換えたら、そのプロバイダでBiglobeのメールにアクセスすれば よいでのあって、わざわざBiglobeの遅いダイヤルアップで接続する必要はありません。 あえてダイヤルアップのプランにするのは、基本料金が安いからです。 ダイヤルアップの料金ではなく、メールを継続使用するための料金とお考え下さい。

sisimaru2006
質問者

お礼

確かに勘違いしてたみたいです。 Biglobeのメールボックスにアクセスするのは、別のプロバイダの接続でも いいんですね。 それなら速いと思います。 どうもありがとうございました。