• ベストアンサー

アクセスされたファイルのランキングを作りたい

CentOS などで、例えばローカルのテキストファイルをエディタなどで開いた回数(つまり last modifyが書き変わる操作の回数)を取得して、アクセスされたファイルのランキングを作りたいのですが。 こういった統計情報はOSやファイルシステムで保持してないでしょうか?。もし、保持していれば、どうやって取得すればよいでしょうか? 識者の方、ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wingstar
回答No.2

http://www.server-world.info/query?os=CentOS_5&p=inotify inotifyを使えば、追加・変更・削除がログに残せるので、それを定期的に集計すればできそうですが、読み取りもとなるとちょっとわかりません。

その他の回答 (1)

• wingstar
回答No.1

常時システムがアクセスしたりするファイルが無数にありますが、それらも考慮が必要なのでしょうか? どこかのディレクトリの中にあるものだけ限定とか、ユーザーを限定するという話なら、まだ望みはありそうですが。 もうちょっと、具体的に要件を決めてはいかがでしょう? 今のままでは出来たとしても、「確実」にシステムがアクセスしているファイル郡が、断トツのトップを占めると思います。

mokokomi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 > 今のままでは出来たとしても、「確実」にシステムがアクセスしているファイル郡が、断トツのトップを占めると思います。 確かにそうですね、要件が足りませんでした。 + ある特定のディレクトリ以下のみ(例えば/home/myname)を想定しています。