• 締切済み

相続放棄完了後の車輌処分について

平成21年11月に父が他界し第三順位者まで相続放棄手続きを完了させています。唯一、父名義の車が祖母(健在)名義の実家の敷地に放置されています。 平成18年に受けた車検が最後で車検切れのまま、自動車税も4年未納の様です。 エンジンもかからず、古い車でとにかく邪魔なのですが、相続放棄をしているので手が出せず今に至ります。名義変更をしないと廃車に出来ない様ですが、最善の方法を教えてください。ちなみに、生前の暮らしぶりが不明で、借金をしている可能性が考えられた為の相続放棄でしたが、現状は返済の依頼等はなく、債権者が居るのか不明です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

課税自治体に物納の申し立てをしてしまうのが最善。自動車税をクルマで納めるのです。

infinite94
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>第三順位者まで相続放棄手続きを完了させています。 と言うとであれば、代襲相続などしらべましたか ? 「これで全相続人」と思っていても、ほとんどの場合、専門家が調べれば相続人は居るはずです。 まず、そのことから再調査の必要があります。 全く、居ないのであれば、家庭裁判所に「管理人の選任申請」して下さい。 そうすれば、その者の名で廃車できます。

infinite94
質問者

お礼

ありがとうございます。確認し管理人の選任について勉強したいと思います。

回答No.1

全ての相続人が放棄をしているんですよね?? そうすると相続人の居ない遺産なので国庫へ納められます。 車も資産なので。 国庫=税務署へ相談するのも一つの手です。(国のお金で移動・廃車してくれるかも) あるいは、法定相続人全員で書面(後になって被相続人名義の車が見つかったので廃車する旨)を作って、実印を添付(廃車・名義変更には必要だったはず)すれば、車の名義変更は可能です。 陸運局では相続放棄したかどうかの識別まではできませんので。 自治体で行っている無料法律相談へ行ってみてはいかがでしょうか。 弁護士が専門的なアドバイスをしてくれます。

infinite94
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 相続放棄後の故人の車について

    父が亡くなり、相続放棄をしました。 生前、父が乗っていた車があります。 所有者は、(株)○○○自動車 使用者が、父の名前でした。 ローンはもうありません。 そこで、この車を廃車にすることは 相続放棄をした私がしてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相続放棄後のトラブルについて。

    先日父が亡くなり、相続放棄をしました。家庭裁判所での放棄の手続きは無事完了しました。しかし、生前父と仕事上の付き合いがあった人から、父が使っていた「車を返せ」と言われ困っています。どのようないきさつがあったのか不明です。車の名義は父です。「おまえが引き渡さないのなら、損害賠償を請求する」とも言われています。何度も電話があり困っています。「相続放棄したので私には引き渡す権限はありません」と伝えるのですが、分かってくれません。どうしたらいいのでしょうか?弁護士さんに相談すべきでしょうか?警察でしょうか?こんな事でも弁護士さんや警察は相談に乗ってくれますか? よろしくお願い致します。

  • 遺産相続放棄について

    父が死亡した際、父所有の車があり、名義変更しないと廃車処分しないといけないと聞き、次の日に名義変更の手続きをしました。 しかし、葬儀が終わり、片づけをしているときに借金があったことが判明しました。 遺産相続の放棄という、手続きをしないと払わなくてはならないと聞き、放棄をしたいのですがどうすればいいでしょうか? 第一相続人は父の子供(私を含め3人)います。 土地や貯金といった財産はありません。 父名義の通帳に端数の少しのお金が入っていたので葬儀費用にあてました。 車はすぐに名義変更をしてしまい、すでに父の名義ではありません。 こういった場合は放棄はもうできないでしょうか? (1)遺産放棄する方法が何かあるのか  遺産放棄出来るのであれば、車は廃車してもかまいません (2)家に催促状が来ていて借金がわかったのですが、他にもないか、どのように調べたらいいでしょうか? 弁護士に相談してお願いする費用はないので、自力でなんとかしたいです。 初めての質問でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 子息の遺産相続放棄は、祖父名義の土地も相続放棄?

    相続人に関して教えて頂きたく、お願いします。 私は、債権者兼根抵当権者です。 Aは債務者兼根抵当権設定者であり平成25年11月死亡。 Aの父母は昭和62年頃、死亡。Aは妻と離婚。子息は父Aの相続を放棄(平成26年12月)。 直系者が不在となり、兄も相続放棄(平成26年1月)。 従って、私は家庭裁判所に相続財産管理人選任申立書提出しました。 別に、Aの父名義の土地がありました。この土地の相続人は次の(1)案、(2)案のどちらが正しいでしょうか?相続人と土地購入を交渉したいので。 (1)案:Aの父名義の土地であり、Aが平成25年に死亡し、子息は父Aの相続を放棄したので兄が相続人となる。 (2)案:Aの父名義の土地であり、Aが平成25年に死亡しているので子息と兄の2人が相続人となる。     (子息は父Aの相続放棄したがAの父名義の土地には相続放棄は適用しない)

  • 相続放棄・車の取り扱い等について

    先月、父が死亡しまして、生前の話しから 負債が大分ある事だけがわかっておりまして、 相続放棄をしようと思っております。 そこで、ご質問なのですが 1・負債の内容が全くわからないのですが、どのようにして調べたらよいでしょうか? (借用書も何もありません。どこにいくら借りてるか全くわからない状態です。) 2・父の名義で車を所有しているのですが、使用者は私で私名義で保険にも入っております。 相続放棄をすると車を持っていかれると思うのですが、 その間の維持はどうしたらよいのでしょうか? 相続放棄した後に車を裁判所が預かる訳では無いと言われたのですが、車を保管しておくのに駐車場代とかは、 私が負担していなければいけないのでしょうか? 3・車の税金関係は全て父に請求が行き、支払いを私がしておりましたが、去年の車両税は父が行方不明だった為に支払い書が届かず、不払いのままです。 この税金は、どうしたらよいのでしょうか? また、今年かかる車両税もどうしたらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 相続放棄が出来ない?

    私は被相続人(父)から生前「相続時精算課税制度」を利用して自宅土地の共有名義であった父の持分を外す事を行っております。 先日、負債を残して父が亡くなりました。当然に相続放棄をしたいのですが相続時精算課税を利用しているので「父の資産を使ってしまっている」に該当し相続放棄が出来ないと聞きました。 本当にそうなのでしょうか?

  • 相続放棄

    先日相続放棄について、質問したのですがまだ分からないことがあるのでまた、質問させていただきます。 父親(被相続人)の名義の軽自動車があるのですが、実際にローンを組み支払っていたのは私自身になります。(任意保険は私名義) ローン自体は3年前に終了しています。車検証の所有者はまだディーラーになっており、使用者は父です。 車は通勤に使っておりどうしても乗らなければならない状態なのですが、この事が発覚すると、相続人になってしまうのでしょうか。

  • 上手な相続放棄

    相続放棄を考えています. 相続放棄では,負の財産だけでなく正の財産も放棄しなければなりませんが, 上手に相続放棄しようと思うと, 生前に被相続人の正の財産の名義を相続人に変更しておくことが考えられます. このようなことをしても相続放棄は認められるのでしょうか?

  • 相続放棄について よく分からない

    兄が亡くなりました。 家族は、父、兄、私の三人で、それぞれ一人暮らしです。 相続してもプラスになるものは ほとんどなく、マイナスになるものばかりなので相続放棄を考えています。 しかし色々と分からない事があります。 兄の持ち物全てを処分すると父と決めましたが、処分してしまったら相続放棄出来ないようです。 しかし、早めに家を綺麗にして明け渡さなくてはいけない。すごく汚くて業者に頼むしかないのだけど、相続放棄が認められるまで、私と父は何もしなくていいのか? 車も処分したいけど、兄の名義なので名義変更が必要。しかし名義変更は相続放棄に引っかかりそうなので、このまま名義変更せず、処分もせず放っといたらいいのか? また相続放棄をすると決めたら、処分するまでの間、車は使用出来ないのか?(田舎なので手続きに飛び回るのに車がないと不便) あと、銀行の口座の事など他にも諸々の手続きを、どれをして、どれをしなくていいのか分かりません。 兄が住んでた家は県営の住宅で名義は父になってます。県営住宅と言うことで役所関係の人と月曜日に話し合う事になってますが、相続放棄をしたいと伝えたら、やはり嫌な顔をするでしょうか? あと、私も父もそれぞれ遠方で一人暮らしなので、相続放棄をするための書類を取るため足を運ぶとなると交通費が結構かかります(特に父は往復2~3万くらいとなります) そこで司法書士などに代行して貰うのも考えてますが、私も父もお金がないので、私と父の二人分ならば自分たちでやった方が安上がりか?(交通費など含め) それとも司法書士などのプロにお任せした方がいいのか。 長くなりましたが、分かる人がいたらよろしくお願いします。

  • 死亡した父名義の車の処分法(相続放棄済)

    私の父が死亡し、 債務の事情により財産を相続出来る 子・親・兄弟の全てが相続放棄をし 受理されました。 しかし、生前に父が使用していた自動車が残っています。 名義は父名義で、相続対象者全員が相続放棄手続き済なため 自動車も相続できません。 この場合、自動車は相続財産法人として国の管理下になり管理者の選任が行われるとの事ですが、 管理者の選任を国にしてもらいたいのですが、どのように手続きすればよいのでしょうか? さらに、生前に父と離婚している妻(私の母)を自動車の管理者に出来ればと思っておりますが可能でしょうか? 宜しくお願いします。