• 締切済み

中学生 抜け毛

自分は中学生3年生です、最近前髪の両脇のところが、薄く何もしてなくても毛がパラパラおちてきます。なのでサクセスのスプレーをふっているんですけど、アレって中学生がつけてもいいんですか?また抜け毛予防もおしえてください。

みんなの回答

回答No.1

人間は正常に生きていれば通常50本~100本の髪が抜けます。 毛周期があるからです。 ただ、ある時から急に抜け毛が多くなったのなら気になりますね。 前髪の両脇のところが、薄く何もしてなくても毛がパラパラおちてきます>> 前は"見える"ので余計に気になるのでは? 「気にしてるから余計に抜けてる気がする」のかもしれません。 見えてないうしろも抜けてます。 抜け毛が多い・毛が少ない方によくあるのが、頭皮が固いことです。 予防としては、頭皮のマッサージを毎日こつこつやることです。 押したり揉んだり。(限度はあります。) 例え将来ハゲてしまう場合でもそれを遅らせることができる場合もあります。 お客様を見ている限り頭皮に育毛剤や発毛剤をつけて生えてきてる方をみたことがありませんね。 まぁもちろん生えてきてる方もいらっしゃるのでしょうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生男子 抜け毛・・・

    自分、中学3年生の男子です、最近、髪の抜け毛が気になり始めて、普通に勉強してるときも、ノートや教科書に落ちてきになります、そう、こうしてPCを打ってるときも髪が抜けます(たまに)自分は、前髪の生え際が薄いなと思います。早いうちにハゲたくないので、どうにかして育毛する方法はないのでしょうか?

  • 抜け毛のことで

    高校一年の♀です 去年の夏ごろから抜け毛がきになり始めたんですけど抜け毛がひどいです、、、 抜け毛と言っても 細く元気のない毛が抜けるのではなく なぜこの毛が??と思うくらいしっかりとした毛が次々と抜けていきます 頭を洗うときひどいときでは50本くらいぬけます、、 今では頭の所々毛がなく、毎日鏡を見るのが鬱です… また回りの目も気になります、、、 いい抜け毛予防また発毛法とかありますか…?? リアップなどは若いのでまだつかわないほうがいいですよね??

  • 抜け毛の話についてです。

    最近抜け毛がひどくて髪が段々と薄くなってきている気がします。 どうすれば毛が抜け落ちないで生活することができますか? 抜け毛の予防や方法を教えて下さい。

  • 22歳男です最近抜け毛に悩んでいます。

    22歳男です最近抜け毛に悩んでいます。 以前からM字型にキテいて抜け毛予防はしっかりしていたつもりなのですが、最近先が細くなっている成長途中の毛の抜け毛が多くなってきました。 先日も鏡で髪(生え際など)をチェックしていた際それだけで6本ほど先の細い毛が抜けてしまっていました。 その後、風呂上りに育毛剤(サクセスをずっと使っています)でマッサージしているときにも指に同様の毛が2本ほどついてきて抜けてしまい、今日もシャンプーで5~7本ほど同様の毛が抜けてしまいました。シャンプーでは合計20~30本くらい抜けました。 気になる抜け毛は太さは他の毛と変わらないのですが、先が細くなっており、長さも3~7cmくらいです。 食生活には一応気を使っています。(海藻類や納豆や大豆をなるべくとるようにしてます、肉は良く食べますが魚はあまり食べません)。 シャンプーはサクセスのリンスイン(指が絡まない)のを使用し、トリートメントはessential、あとブラシを使っています。 寝る時間は12時~遅くても1時くらいです。オナニーは週3回くらいします ストレスは2~3週間前は相当でしたが、最近はそうでもありません。1週間に1度くらい運動してストレス発散してます。 体質は痩せていますが、汗っかきで相当汗をかき、若干脂性で髪の長さはショートです。 原付に乗るのでヘルメットを1日4~6回ほど10~30分くらいかぶり、その際も結構汗をかきます。 こんな感じです。 悩むのがよくないのは分かっているのですが、先細りの毛が抜けるたびイラっとしてブチ切れてしまい、一番のストレスになっています(泣) なので何かアドバイスや抜け毛防止のために改善すべき点などがあれば教えていただきたいです。

  • 最近、抜け毛が…

    高3の男です。 最近抜け毛がひどく、前よりもかなり髪が薄くなり悩んでいます。 自分は結構毛の量が多くてくせ毛で剛毛だったのですが、今年の5月くらいから急に抜け毛がひどくなってきました。 日によって違うのですが洗髪時に80本くらい、朝枕を見ると40本くらい抜けてて、手櫛をするだけで簡単に毛が抜ける事も結構あります。 また、頭が痒くなることがありその痒い部分の毛が抜ける気がします。 そして、抜けた毛に白い毛根?みたいなのがついています。 これって、ヤバいですかね? 自分は、抜け毛が気になりだしてやめたのですが、昨年の春くらいから2ヶ月に1回くらいで前髪だけですがストレートパーマをあてて、毎日ワックスを使用していました。 ちなみにシャンプーはリンスインのメリットを使ってます。 あんまりお金がないので高いものは買えませんが何か対処法とかありますか?

  • 抜け毛・・・

    19歳の女です。 最近抜け毛がかなり気になります!!髪を洗うと、ものすごいたくさんの毛が抜けるんです↓それで髪を乾かすときも、髪を洗ったときよりは多くありませんが結構抜け落ちてて・・・。 髪の量は結構多めなんですが、ここまで大量な毛が抜けちゃうといつか毛がなくなっちゃうんじゃないかと心配になります(^^;) この抜け毛が多い原因誰か教えてください!!ちゃんと規則正しい生活もしてますし、髪に悪いことは自分ではしてないと思ってます。それとも、今浪人生なのでそのストレスでもあるのかなぁ??とも思うんですが・・・。

  • ねこの抜け毛がひどくてこまってます。

    最近、暑くなってきたので、うちのねこの抜け毛がすごくひどくなってきました。 家中に毛がいっぱい落ちているので、毎日掃除はしているんですが、服にもたくさんつくので取るのが大変です。 予防方法などはないでしょうか。 猫を飼っている方、おすすめの方法を教えてくださるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 秋から抜け毛が目立ちます

    今年17歳の高校生です。 去年の10月頃から抜け毛が目立つようになりました。 普段は量は少ないんですが(5~15程度) つむじから集中して抜けるんで心配です。 運動すると15~30程度抜けます。 抜け毛の種類は、先端が尖った毛、毛根が白い黒い両方、普通の毛です。 あと前髪にストレートしようか迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 中学生の頃から抜け毛がヒドイ

    現在30歳ですが、中学生の頃から頭皮の抜け毛に悩んでいます。 中学2年生のある日、いつものように行きつけの床屋さんで散髪してもらったんですが、その日は何かが違うことに気が付きました。なんだか…オデコが1.2倍くらい広くなっていたんです!(当時は坊主頭だったんですが、確かにその日はヤタラと生え際を念入りに整えているなぁという感じを受けたことを覚えています。) まぁ、ビーバップのような不良漫画やマイクタイソンが流行っていたこともあり、ちょっと変わった『ソリ』を入れたなどと周囲には暫く誤魔化してみました。 しかしそれ以来、15年以上経ちますが一向に生え際は復活せず、オデコが広いままです。広いままならまだ良いのですが、オデコが広くなったその日から、抜け毛もハンパなく、中学2年生の頃をピークに段々髪の毛の密度が減ってきています。 遺伝から来たものかと悩みましたが、家系は皆髪の毛が豊富でしたし、特に病気もしたことが無く至って健康です。原因が解らず終いです…。 抜け毛予防に、育毛トニックを欠かさずやっていたおかげで、ズルっと行くことはありませんでしたが、この歳になって、また抜け毛の量が加速気味です。30歳でも周りの友達はフサフサですし、僕自身、まだ復活を諦めているわけでもありません。なぜかと言うと、確かにオデコが広く髪も薄めだが、そこまで明らかにハゲていると言うわけでもないくらいに、髪が残っているからなんです。 原因の解らない抜け毛に悩まされ、髪の毛の量が周囲の同年代の人達よりやや少ない、そんな悩みをお持ちの方っていらっしゃるのでしょうか?そういう方々は今までにどのような対処法を試みたのでしょう?それらの効果はいかほどのものだったのでしょう?知りたいです。 また、この育毛剤が発毛に効果的だとか、逆にこの薬やシャンプーはやめたほうがいいなどの経験談もお聞かせいただければ幸いです。

  • 抜け毛が増えてきました

    高一なのですが、中華料理屋でバイトをしていまして、帽子をかぶる為、汗でムレて、帽子を外すとそれが原因か毛が数本抜けます。 頭皮の油汚れを落とすというルシードの薬用シャンプーというものを試しているのですが、一向に抜け毛が止まりません。 このヘアケア内のカテゴリを見ていると、一日に50~100本の抜け毛は自然だと書かれていますが、最近なって急に増えてきて、前髪の辺りが薄くなってきたので不安です。 なお、家族の中では祖父と叔父が薄いので遺伝なのかもしれません。 睡眠時間や食事はきちんと取っているつもりです。 何かアドバイスや気づかれたこと、使うべき製品などあれば教えて下さい。