• ベストアンサー

ローマ字「G」の小文字はどう書くの。

ローマ字「G」の小文字にはgともうひとつの書体があります(変換しても出てこない)が、なぜ2種類 あるのでしょうか。また、どう使い分けるべきなのでしょうか。 なぜかWeb上の「g」の別の書体をコピーして本欄にペーストすると、「g」に変換されてしまいます。 これもまたどういうわけでしょうか。 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

コンピューターの文字の扱いは その文字に与えられた番号、文字コードと それに対応するフォントの2つの要素で実現されます。 ですから、最小構成として古くからある半角表示される ASCII文字に含まれるアルファベットの大文字と小文字 それに日本などの2バイト文字として生まれた全角の大文字と小文字 この四種しかアルファベットを示す番号はありません。 この番号をつける体系として、ASCII,JIS,ShiftJISなどが乱立した時代を経て 現在では、Unicodeに基づいたものが一般化しています。 このサイトでもUnicodeに対応することによって 利用可能になった文字や記号が多々あります。 しかし、それでも文字を示す番号は4種類であり カットアンドペーストで処理されるのも、その番号情報だけですから… そもそも、同じ文字が違うように表示されて見えているだけです。 つまり、問題はフォントのほうにあるわけです。 ワードプロセッサーソフトなどを使えば、フォント指定ができますから 英語フォントなどから、目的の字形のものを探すといいでしょう。 ただし、それは他のコンピューター環境では 同じフォントが備わっていないために、見え方が保証されません。 フォント埋め込みのPDFなら別問題ですが… ワード文書やウェブサイトでは、閲覧側のフォント環境に依存し… 作成側で表示される字形を限定することができません。 指定自体はHTMLでもワード文書でも可能ですが WindowsとMacでの違い、あるいはLinuxやスマートフォンなど 対応可能のフォントをすべて指定することは困難です。 (ワード文書ではたぶん、フォント指定は一種、HTMLでは候補を複数指定できます)

housekiagama
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。当方コンピューターを扱う商売ながら、細かい仕様まで知らないため、大変参考になります。いまさら訊けないというもののひとつなので、心のもやもやのひとつが晴れたようです。

その他の回答 (5)

回答No.6

同じ文字コードのデータを違うフォントで表示しているからです。実際にやってみました。Windows 7 のメモ帳で小文字の " g " を書いて「書式」「フォント」で20ポイントに拡大します。フォントを変更すると2種類の " g " が表示されます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

質問者

お礼

簡潔でわかりやすいご回答感謝いたします。Windows7で英文のマニュアル等作成していますが、大変役にたちます。ありがとうございます。

• DAV
回答No.5

添付画像別送です。

質問者

お礼

画像つきのご回答、ありがとうございます。懐かしいですね。何十年も前に中学の教科書で始めて習った ときの新鮮さを思い出しました。

• DAV
回答No.4

コンピューターの中では文字は(数字の0と1を組み合わせた)コードで記録されていて、デイスプレイやプリンターにイメージとして表示する場合には、記録されているコードに対応する文字のイメージをその都度作って表示しています。 アルファベットのgは、書体によって添付した画像のようにいろいろのイメージがありますが、他の文書の中のgをコピーするとコンピュータはコピー元の選択した範囲の文字コードをコピーしてコピー先の文書に貼付け、コピー先の文書に指定された書体で表示します。 (元文書のgが一行目の書体でも、gのコードをコピーしてコピー先にペーストし、コピー先の文書が指定している書体が二行目の書体を指定していれば、文字表示は二行目の書体になってしまう訳です。) ワープロソフトなどではひとつのページ内で複数の書体を指定できますが、WEBなどでは書体が使い分けできない場合がありますので、おっしゃる現象が起こります。

質問者

お礼

詳しいご回答感謝いたします。Webで使い分けができないことには気づきませんでした。業務の参考として大変役立ちます。ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

http://www.egao21.com/01/alphabet/letter.html ↑ どうぞ、ご参考までに。 オジサンの世代は、『筆記体』って学校で習ったのですが・・・。 とある「テレビ番組」で、 「今は、筆記体を教えていないので、若い世代は筆記体を知らない人が多い」 と知って、少し驚いたコトがあります。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。私も昭和世代なのですが、今は筆記体を教えていないとは驚き ました。PCや携帯が普及して必要性が薄れたのでしょうか。 余談ですが、学生時代ノートをすべてローマ字の筆記体で書いていたので、友人がノートを借りれず、あきれられたことがあります。

• askaaska
回答No.1

Qの小文字と 見間違えやすいから できたものと思うのだけど。 Aの小文字もね。 コピーのほうの現象はよく分からないわ。