• ベストアンサー

インターネットなどで文字がローマ字になってしまいます。

こんにちは。ひとつ質問をさせてください。 実は、インターネットやプログラムの設定などなどで文字を打ち込もうとすると、テキストラベルの「あ般」などの文字(?)が消えて、 ローマ字しか打てなくなってしまいました(メモ張では普通に打てるのですが)。 そのため、現在もメモ張に一度打ち込んだ文字をコピーペーストしており、とても不便な状態です。 どのようにいじればこれは直るのでしょうか? それとも修理が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ccc789
回答No.3

下記のURLに書いてある、いずれかの方法で直るかもしれません。 一度お試しを。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1325
t_mu66
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。ためさせてもらいましたが、直りません・・・。 もしかしたら設定ではなく、技術的な問題があるかもしれませんので、 一度問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

再起動で直らないですか?

t_mu66
質問者

お礼

今まで何度も再起動をしてみたのですが、直らないのです。 やはり修理が必要でしょうか・・・。

noname#99677
noname#99677
回答No.2

言語バー(テキストラベル?)の上で右クリック →「設定」→「プロパティ」(「追加」「削除」の下) ここで設定が変えられると思いますがいかがでしょう? 自分の場合は勝手に「KANA」がロックされてしまうことがあり、 「全般」タブの入力設定が勝手に「かな入力」になっている、 ということがごくたまに起こります。 何かのご参考までに。

t_mu66
質問者

お礼

試してみましたが、何故か画面が表示されません。 また後でためさせてもらいます。 わざわざありがとうございます。

回答No.1

経験からすればIE以外の入力領域にカーソル移動させてから戻すと良くなりましたが・・・ 不調になったり調子が良くなる法則性はよくわかりません。

t_mu66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにその方法で一時的に良くなることがわかりました。 しかし、いざ文字を打とうとすると再び元の状態に戻ってしまいます・・・。