• ベストアンサー

モル計算

8.0%のブドウ糖水溶液の質量モル濃度を求めよ。 という問題なのですが、溶液をxと置くと、最後までxが消えないまま答えが出てきてしまいます。 どうやって解けばいいのでしょうか?

noname#4950
noname#4950
  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ONEONE
  • ベストアンサー率48% (279/575)
回答No.2

8.0%のブドウ糖水溶液が100gあるとします。 8g(8/180mol)のブドウ糖に92g=92×10^(-3)kgの水です。 質量モル濃度はmol/kg(kgは水の質量)なので (8/180)/92×10^(-3)≒0.48mol/kg かなぁ。 計算間違いしてなければ多分あってるかと。

noname#4950
質問者

お礼

すいません。。 仮定してもいいんですね。答えでました。 申し訳ありませんでした。

noname#4950
質問者

補足

100gあるとする。という仮定を付けてしまうと1000gあるときや10gあるときに答えが変わってしまうので、違うと思います m(._.)m

その他の回答 (2)

  • itikotu
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.3

8.0%のブドウ糖水溶液ですから、80gのブドウ糖と920gの水が混合されたものであることは理解できると思います。  ブドウ糖は、C6H12O6で分子量が180です。これから1モルの質量は、180gとなります。(定義)  そして、質量1モル濃度は、180gのブドウ糖を1リットルの水に溶かしたものです。  さて、本題では、80gのブドウ糖を920gの水に溶かしていますから、これを換算すると  80g/0.920L=87g/L  (87g/L)/(180g/モル)=0.48モル/L 答えは0.48モル/Lとなります。

noname#4950
質問者

お礼

すいません 2つ目に答えていただいた方の補足を書いているときに気が付きました。 溶質の量によって答えが変化するなら、答えにxが消えなくても問題ないですね。。 すいません 回答してくださったかたありがとうございました。

noname#4950
質問者

補足

最初にブドウ糖水溶液が1Lあると、すればそれでいいのですが、それが与えられていないので解けないんです。 最初の溶液をxと置くと x×0.08でお0.08xがブドウ糖のグラム数ですよね。 それを分子量180で割るとモルが出てきます。 それを溶液で割るのであればxは約分することができ消えるのですが。溶質モル濃度なので溶媒1kgで割らないければなりません。溶媒はx-0.08xなのでそれを1kgに直すために 1000/x-0.08をします。 それらの値を使い計算すると 0.08x/180 × 1000/x-180  となりxが消えないのです。

  • tan777tan
  • ベストアンサー率15% (35/220)
回答No.1

モル濃度ですから、単位液量に何モル入っているかですよね、ブドウ糖の分子量が180はご存じですよね。 とすると80%は100mLあたり80gのブドウ糖が溶けていることですね、とするとモル濃度は1L単位ですから800gが1Lに溶けていることです。800割る180は4.44ですから4.4モル/Lになるのですが、これでいいですか?

noname#4950
質問者

補足

質量モル濃度なので  溶媒1kgに含まれているモル濃度のことです。

関連するQ&A

  • 化学の問題です!

    化学の問題です! (2)次の問に答えよ。 ただし、原子量なH=1.0、C=12、N=14、O=16、S=32、Na=23、K=39、Ca=40、Cl=35.5、Cu=64 1.水1500gにブドウ糖450gを溶かしたブドウ糖水溶液の質量モル濃度を求めよ。 2.溶液4.0Lにブドウ糖3.0molを溶かしたブドウ糖水溶液のモル濃度を求めよ。 3.点滴用の生理食塩水は0.90%である。溶液100gを作るのに何グラム必要か。 4.点滴用のブドウ糖水溶液は5.0%である。1.025g/cm3として、1.2L作るのに何g必要か。 やり方を詳しく教えて下さい! お願いします!

  • 質量モル濃度

    8%のブドウ糖水溶液の質量モル濃度を求めよ。 【溶質の物質量(mol)/溶媒の質量(kg)】 という式があるんですが、この場合どうやって当てはめるんでしょうか。

  • 化学 モル質量の問題

    0.32モル毎リットルのブドウ糖水溶液と同じ浸透圧を示す食塩Nacl水溶液の(容量)モル濃度を求めなさい。 という問題で、食塩はna+とcl-に電離するのでブドウ糖水溶液と違う値になるのはわかるのですが、どうして食塩のモル濃度が0.16モル毎リットルになるのかがかわりません。詳しく解説していただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • モル濃度の求め方、換算を教えてください!!

    今、溶液の濃度について学習しているんですがどうしても分からないところがあるので、質問させてもらいました。 この2つの問題です。 1.溶液1.0L中に水酸化ナトリウムNaOHを240g含む水溶液のモル濃度は何mol/Lか。  2.質量パーセント濃度で17%の硝酸ナトリウム水溶液がある。 この水溶液(密度1.1g/cm3)のモル濃度に換算すると何mol/Lか。 という問題です。 どちらかでもいいので、知恵をお貸しください。 出来れば途中で「どうしてこうなるのか」という詳しい説明もまじえてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • モル濃度について教えてください。

    (1) ブドウ糖(分子量180g)36gを水に溶かして、0.50Lとした水溶液のモル濃度を求めよ。 (2) 0.2mol/L塩化ナトリウム水溶液500mLに含まれる塩化ナト リウムは何molか

  • グリセリン水溶液のモル濃度と質量モル濃度

    質量40%のグリセリンを含むグリセリン水溶液の密度は20℃で1.101g ml^-1である。 この溶液の20℃におけるグリセリンの質量モル濃度とモル濃度を計算せよ。 とありました。 分子量が書いてなかったので92として計算しました。 まずモル濃度から 1Lで重さは1101gでうち40%がグリセリンということから モル濃度 (1101*0.4)/92 = 4.7mol L^-1で解答と合っていたのですが 質量モル濃度についてです。 1Kg中グリセリンが40%だから 400g/92=4.37mol Kg^-1 としたら解答が答えだけで7.24mol Kg^-1 となっていました。 倍。。。。 大切な何かを忘れているのは間違いないのですが上記の考えのどこがいけないのでしょうか。 ご指導お願い申し上げます。

  • モル濃度

    分子量Mの物質の、質量パーセント濃度がa(%)の水溶液の質量モル濃度を求めよ、という問題がわかりません、どういうことでしょうか?どう考えればいいでしょうか?

  • 濃度の換算   質量モル濃度

    高校2年の者です。 化学の宿題でわからない問題が、ありました。 なるべく、わかりやすく・詳しく教えてください。 それと、学校では先生の考えで、公式を使わずに問題を解いています。 なので、なるべく公式を使わないような解き方で教えてください。 でも、公式を使わなくては解けない問題がある場合は、公式の解き方でもいいので、教えてください。 わからなかった問題は、濃度の換算と、質量モル濃度です。 濃度の換算は、何をどうする問題で、問題で何をどう使えばいいか全然わからない状態です。 濃度の換算センチの問題は、2問あります。 (1)分子量160の化合物の溶液があり、この溶液は70,0%、 密度は、1,20g/立方センチメートルであった。この、モル濃度を求めよ。 (2)分子量Mの物質x[g]が溶けたy[ml]の溶液の密度はd[g/立方センチメートル]であった。この溶液のモル濃度と、質量パーセント濃度を求めよ。 質量モル濃度の問題は3問あります。 次の溶液の質量モル濃度を求めよ。 (1)18gのグルコース(分子量180)を水に溶かして200gにした溶液。(有効数字2桁で求めよ) (2)分子量Mの物質の、質量パーセント濃度a[%]の水溶液。 (3)塩化銅二水和物CuCl2・2H2O 85,5gを水を溶かした溶液。 ただし、CuCl2=18、H2O=18とし、少数題2位まで求めよ。

  • 中和のモル計算について

    1、0.10molの/Lの塩酸40mlを中和するには0.20mol/Lの水酸化バリウム水溶液が何ml必要か。 2、ある濃度の硫酸250mlを中和するのに、標準状態で112mlのアンモニアが必要であった。   この硫酸のモル濃度を求めよ。 3、ある質量のシュウ酸二水和物(COOH)2・2H2Oを水に溶かして10mlのシュウ酸水溶液をつくった。   これを中和するのに、0.10mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液が20ml必要であった。   このシュウ酸二水和物の質量は何gか。 この問題たちを教えてください。習ったばかりで全然わかりません・・・ どうか、よろしくお願いします!

  • モル濃度と質量%について

    高校の化学のワークにあった問題なのですが他の問題と違って密度や滴定といった言葉が使われていてよく理解することができませんでした。 問題は、この二つです。 (1)標準溶液として0.100mol/L のシュウ酸(H2C2O4)水溶液20.0mol をとり、濃度未知の水酸化ナトリウム溶液で滴定したところ滴定値は25.0molであった。この時の水酸化ナトリウムのモル濃度を求めよ。 (2)密度が1.25g/cm3の3.8ml/Lの硫酸水溶液の質量%濃度を求めよ。 といったものです。友達はみな簡単な問題だというのですが私にはどうも理解できませんでした。返答をお待ちしています。よろしくお願いします。