• ベストアンサー

この行為は訴えられると、負ける可能性が高いですか?

付き合っていた男女がいます。 彼氏に振られた彼女が mixiで彼氏のマイミクにどんどんマイミク申請して 彼氏のマイミクとマイミクになったとします。 その事実を知った彼氏が彼女を訴えたとしたら 彼氏が裁判に勝つ可能性はどれぐらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

勝つ以前に、裁判にすらなりません。 裁判には大きく分けて刑事裁判と民事裁判があります。刑事裁判は検察官が犯罪者を被告として処罰を目的として起訴するものです。民事裁判は私人同士がその利益をめぐって正当性を争うものです。 今回のご質問がどちらを指すのかが分かりませんが、まず刑事裁判にはなりません。検察官がどんなに苦労しても「彼女」を罪に問うことが出来ません。彼女の行為は日本の法律のどれにも反していませんからね。 「彼」が原告、「元カノ」を被告として争う民事裁判だとしても、「彼」が何を根拠に訴えるのかが全く不明で、訴える彼には何の利益もありません。したがって裁判が開かれる前に裁判所から「訴えの利益なし」として門前払いでしょうね。 一例として彼が「元カノが俺のマイミクにコンタクトして、そのマイミクになった」と裁判所に訴えても、裁判所は「だからどうしたんだ? あなたに何の不利益があったんだ? 誰が誰のマイミクになろうが、それは自由な行為だろ?」という訳ですよ。 もっとも「元カノ」が彼のマイミク全員に彼を特定できるようなコメント(本名、住所、勤務先などの暴露)で誹謗中傷すれば別ですが、あなたの短い質問の中はそんな状況を想定しているとは思えませんしね。

mekongelta
質問者

補足

ありがとうございます。 補足させていただきます。 元カノは元カレとの関係を(元カレの)マイミクには知らせず、ただ単にマイミクとして付き合うだけという想定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.3

残念ながら、その行為自体には犯罪性がないので刑事訴訟は難しいです。 一方、民事訴訟においても、具体的な損害とその因果関係が不明なため、現時点では訴訟を起こすこと自体不可能に近いと思われます。 仮に何か理由をつけて裁判を起こしても勝てる見込みは少ないでしょう。 現実的には、相手の住所が分かれば、「請求書」や「要望書」で訴えたいことを伝えることが一番かと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

民事? 何らかの実質的な被害があって、それを証明することができて、その責任が彼女にあることを裁判官が認めれば勝訴するとおもうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性から男性へマイミク申請することは稀?

    女性から男性へのマイミク申請てまれですよね? 趣味(好きな音楽やゲーム)が一致しているとしても、あんまり無いですよね? 実は彼氏のmixiのマイミクが、約100人中、9割が高校生から大学生く らいまでの若い女性なので、彼氏は女の子にばっかりマイミク申請送っているようで、凄く嫌です。(向こうからの申請ならまだしも、多分彼から申請してると思うんです)

  • ☆☆こういう感覚の彼女、あなたはどう思いますか?

    - Mixi上での話です。お互いmixiをやっていますがお互いマイミクにはなっていません。 彼女のプロフには男性のマイミクの紹介文があって その内容のなかで“彼氏募集中”って文章があります。 私と付き合う前に男性のマイミクが書いてくれたものです。 私と付き合ってからもその紹介文はそのまま放置です。 こういう彼女あなたならどう思いますか? また、男女(彼氏・彼女)の立場を入れ替えたとしたら女性の方はどう思いますか?

  • ミクシィのマイミク申請で…

    ミクシィのマイミク申請で… 昨日ミクシィを開いたら、知らない人からマイミク申請がありました。 相手のプロフィールを見ても公開しているのは年齢と性別くらいで、それを見ても誰かわからないので、どうやら全く面識がない方のようです。 私は同じ趣味の人と連絡や交流のためにミクシィをやってるのですが、日記は書いていません。 相手の方はコミュニティに入っておらず、またマイミクを見ても共通のマイミクらしき方は見当たらりませんでした。 なので、なぜ私にたどり着いて突然マイミク申請をしてきたのかさっぱりわかりません。 いきなり誰かもわからない人とマイミクになるのも嫌なのですが、マイミク申請を断ってもいいのでしょうか? ミクシィを始めてからこんなことは今までなかったので、どうしていいかわからなくて困っています。 誰かアドバイスをお願いします。

  • mixiって便利なようで…

    同棲している彼氏と別れる事になりました。 どんなに嫌な所があっても結局嫌いにはなれず 好きなままで ずっと別れられなくて悩んでいたのですが やっと前に進もうと決心しました。 ただ気になることが・・ 彼も私もミクシーをやっています お互いマイミクですが 私は中学・高校・会社などの友達を多く登録しています。 離れて暮らしているのでmixiが交流の場でもあります。 彼氏のマイミクは10人ほど。 10人とも私のマイミクでもあり 共通の友人です。(男女混合) 彼氏と別れて地元に帰るつもりで 彼氏の事はできれば今後知りたくもないです。 別れて女の子とおもいきり遊ぶ所とか… 彼と直接連絡する事が嫌なのではなく mixiを通して、彼のことを知るのがつらいのです。 彼を削除しても、彼との共通の友達がマイミクに10人もいるので いやでも知る事になるでしょう。 同じような境遇の方 もし居ればご教授下さい・・

  • Mixiですごく不思議な事があったのですが・・

    ミクシィ Mixi で相手に足跡をつけずに その人にマイミク申請を出す方法はありますか? そういう人がいたのですが、どういうことかわかりますか? 新しくMixiに入会しプロフィールなどの作業をしていた時 マイミク申請がありました。 でも、足跡には誰もいません。 しばらくして見てもやっぱり足跡はありませんでした。 入会したてにマイミク申請というのも気になるのですが どういうことかわかりませんでしょうか?

  • mixiで知らない人からマイミク申請があったのですが

    mixiでみぃで知らない人からマイミク申請があったのですがみなさんこういうときは気軽に了承するものなのでしょうか?   たぶん私が「マイミクにどうぞ」みたいなコミュにいくつか入っていたから申請がきたと思うのですが。。。   mixi初心者なのでアドバイスお願いします

  • マイミク申請への対処法

    mixiでマイミク申請に応えないまま退会した場合、申請して来た相手には退会したことが分かってしまいますか? mixiをやっていることを知られたくない相手に、「mixiはやっていない」と伝えたら止める間もなく招待してくれてしまいました。 しかし私は実際アカウントを持っているため、招待メールは届かずマイミク申請という形になってしまい困っています。 嘘をついた私が悪いのですが… その人の足跡はついていないので、まだ私がmixiにいることは知れていないとは思うのですが、時間の問題のように思います… マイミクを拒否してもばれるだけでしょうし、困っています。 何かいい方法は無いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 一度断ると そんなもの?

    mixi上でのやりとりです。 マイミクしてくれていた地元の男性から食事に誘われたのですが そういった「ネットでメール→会う」と言う事は考えていなかったので お断りして直ぐにmixiも退会しました。 しかし 少し気になりmixiに再登録し彼にも「またよろしくね」とメールをしました。 彼から「またマイミクになってくれませんか?」と言われ再マイミクになったわけですが それっきり彼からメールが来ません。 なので私からメールを送る(週に3通ほど)のですが即レスがあります。 ネット上のやり取りを神経質に考えるのも馬鹿馬鹿しいと思いつつ以前のように彼からのメールを待っているのも事実です。 マイミク申請は彼からしてくれたのにメールを送るのは面倒なのでしょうか? 一度お誘いを断ったので 会う気がなくなったのでしょうか? この場合私から誘っても断られるのでしょうか? そんな事彼しかわからないって言う事は承知していますが 推測でも結構です・・・どうなんでしょう? 彼のマイミクさんはそんなにたくさんでもなく 日記のコメから推測するとリアルなお友達が多いようです。

  • 彼氏の束縛について

    彼氏の束縛について 私には付き合って一年半の彼氏がいます。 先日、mixiで昔仲良かった男の子と私から申請してマイミクになりました。 以前もマイミクだったし、ただmixi上でのやり取りをするだけなので(メッセージはしてません)マイミクになりました。 私の彼氏もmixiを始めて、私のマイミクの中に男がいることが気に食わないらしく、『メッセージのやり取りしてるんだろ』や『どうしてわざわざ送ったんだ』と色々言われました。 謝っても怒りは治まらず、すべてが命令口調になっています。 『謝るなら電話してこい』など。 彼氏も女友達とご飯食べたり(女友達とは二人っきりになることはないです)複数のグループで海に行ったりしています。それなのに私は友達とその彼氏と友達数人で食事に行くことすら大反対されます。私はダメで自分は良いみたいです。 男の気持ちが分かりません。 最近ずっとこんな関係が続いています。仕事も手がつきません。 もう疲れました。 でも彼との思い出がありすぎて別れたくないです。 分かりにくい文面で申し訳ありません。 今の私に何かアドバイスをお願いいたします。

  • mixiについて

    mixiって、なんか恐いなって最近思いました。 足跡を残し・残されたり、マイミクのマイミクを見たりで、いろんな知り合いに出くわすんですが、そのときに、マイミク申請するかしないかで、この人は友達、この人は友達じゃない、っていう明確な線引をしてしまうのが、何だか恐いです。知ってはいるんだけど特別親しい人でもないとき、困りますよね。このままお互いにしこりを残したくないと思って、とりあえずマイミク申請したら、スキップで承認されてたりで、なんていうか・・・ 曖昧さがないんですよね。現実世界では、グレーゾーンがあるんですが、mixiではそれがないんです。恐ろしい・・・。