• ベストアンサー

この行為は訴えられると、負ける可能性が高いですか?

付き合っていた男女がいます。 彼氏に振られた彼女が mixiで彼氏のマイミクにどんどんマイミク申請して 彼氏のマイミクとマイミクになったとします。 その事実を知った彼氏が彼女を訴えたとしたら 彼氏が裁判に勝つ可能性はどれぐらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

勝つ以前に、裁判にすらなりません。 裁判には大きく分けて刑事裁判と民事裁判があります。刑事裁判は検察官が犯罪者を被告として処罰を目的として起訴するものです。民事裁判は私人同士がその利益をめぐって正当性を争うものです。 今回のご質問がどちらを指すのかが分かりませんが、まず刑事裁判にはなりません。検察官がどんなに苦労しても「彼女」を罪に問うことが出来ません。彼女の行為は日本の法律のどれにも反していませんからね。 「彼」が原告、「元カノ」を被告として争う民事裁判だとしても、「彼」が何を根拠に訴えるのかが全く不明で、訴える彼には何の利益もありません。したがって裁判が開かれる前に裁判所から「訴えの利益なし」として門前払いでしょうね。 一例として彼が「元カノが俺のマイミクにコンタクトして、そのマイミクになった」と裁判所に訴えても、裁判所は「だからどうしたんだ? あなたに何の不利益があったんだ? 誰が誰のマイミクになろうが、それは自由な行為だろ?」という訳ですよ。 もっとも「元カノ」が彼のマイミク全員に彼を特定できるようなコメント(本名、住所、勤務先などの暴露)で誹謗中傷すれば別ですが、あなたの短い質問の中はそんな状況を想定しているとは思えませんしね。

mekongelta
質問者

補足

ありがとうございます。 補足させていただきます。 元カノは元カレとの関係を(元カレの)マイミクには知らせず、ただ単にマイミクとして付き合うだけという想定です。

その他の回答 (2)

• kqueen44
回答No.3

残念ながら、その行為自体には犯罪性がないので刑事訴訟は難しいです。 一方、民事訴訟においても、具体的な損害とその因果関係が不明なため、現時点では訴訟を起こすこと自体不可能に近いと思われます。 仮に何か理由をつけて裁判を起こしても勝てる見込みは少ないでしょう。 現実的には、相手の住所が分かれば、「請求書」や「要望書」で訴えたいことを伝えることが一番かと思われます。

• ShowMeHow
回答No.1

民事? 何らかの実質的な被害があって、それを証明することができて、その責任が彼女にあることを裁判官が認めれば勝訴するとおもうよ。