• ベストアンサー

劇場アニメ映画のカセットテープ?

先日、アニメの劇場映画の音声が入っているカセットテープというものを 入手しました。(ちなみに、タイトルはうる星やつらの劇場版1・2と 機動戦士ガンダムの劇場版のI~IIIです。) 聞いてみると、劇場映画の音声部分が丸ごと入っているみたいなのですが、 これは何のために作られたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんばんは それはドラマ編と呼ばれるものですね。 今では当たり前のように映像はDVDで見ますが、 うる星やつらやガンダムの80年代前半やそれより前の時代は 家庭用のビデオデッキですら、ようやく普及期に入ったくらいの時代です。 映画のビデオソフトがようやく出始め、巷にはレンタルビデオが産声を上げた時代です。 当時、映画のビデオソフト1本が、1万5千円くらいです。 私も当時、高校生で「うる星やつら2」のビデオソフトを購入しましたが、 この1本を買うのに何ヶ月小遣いをためたか分かりません。 家庭用ビデオのテープも1本で1000円~2000円くらいしましたので、 毎週ビデオを録るなんて、高嶺の花でした。 そこで、レコードやカセットテープで音声を聞くということを 70年代くらいから、みんなやっていました。 アニメのレコードも最初から、BGMと主題歌のサウンドトラックと ドラマ編がラインナップされていました。 このような状況は、レーザーディスクが普及し、 ソフトの価格が劇的に下がる80年代後半までは続いていたと思います。

rsejima501
質問者

お礼

返信が遅くなりまして、申し訳ありません。 やはりそういう目的でしたか。ビデオが一般に普及していなかった時代が あったことは、頭では分っていたつもりでしたが、このようなものを 手にすると、当時のアニメファンの苦労が思いやられます。 それにしても、1万5千円は当時の物価を考えると、そうとうな高額商品だった のでしょうね。

その他の回答 (5)

回答No.6

ビデオデッキの普及を支えたのが、うる星やつらです。うろ覚えですが、3~4年くらい、セルビデオの常に売上げ上位だったように思います。LDもその時期ですね。 で、当時の売価が、今のDVDボックスの薄いヤツくらいの値段が1巻でしたので、とても変えなかったので、学生は、映画を本にしたものと、音声テープで楽しんだんです。 わたし、今も結構とってありますよ。

rsejima501
質問者

お礼

返信が遅くなりまして、申し訳ありません。 うる星やつらは、再放送で見たことがありますが、 今の感覚でも十分面白くて、これを手元において置きたいという思いが ビデオの普及を支えたというのは、よくわかる気がします。

noname#156725
noname#156725
回答No.5

今で言う所の音楽CD を使ったドラマCD です。 CD ショップにて、販売しています…その昔は、カセットテープが 支流だったので、ドラマカセットとして販売されてました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9ECD ドラマCD - Wikipedia

rsejima501
質問者

お礼

返信が遅くなりまして、申し訳ありません。 今のドラマCDも、このような歴史の上にあることを考えると いろいろ興味深いですね。

noname#147390
noname#147390
回答No.4

先の回答者様のおっしゃるように、ドラマ編のカセットテープですね。 カセットテープの他にLPレコードもありました。 これと共に、「フィルムコミック」という出版物を読み、作品の余韻に浸るのが昔の一般的なアニメファンの行動でした。 思い出したのは、映画館にラジカセを持ち込みスピーカーの前に置き録音する人や、カメラを持ち込み画面を撮影する人もいました。後者に関してはストロボを焚き、観客からブーイングを受ける人が多数続出したものです。 今では想像がつかないでしょうが、そんな時代もあったのです。

rsejima501
質問者

お礼

返信が遅くなりまして、申し訳ありません。 ビデオが一般に普及していなかった時代は、このような補完するものは あったのでしょうが、映画やTVをみるのも、ある意味真剣勝負だった のでしょうね。 あと、今だと劇場での録音録画行為は、著作権云々で厳しくとがめられますが ある意味大らかな時代だったのでしょうか。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 私 紅の豚のドラマCDを持っています。昔はヤマトの劇場版のレコードもありました。  セルビデオやセルDVDなどが安く手に入るように成ってから消えて行ったようですね。  レンタルビデオでも定価を見ると1万円を超えるのが有りましたから。

rsejima501
質問者

お礼

返信が遅くなりまして、申し訳ありません。 やはりビデオの普及というのは、アニメファンにとっては 一大転機だったのでしょうね。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

それは聞くためです。 というのは置いておいて、昔はビデオも高嶺の花で、 なかなか気軽に見られるものではありませんでした。 今のようにレンタルショップなんてのもありませんでしたし。 気軽に聞いてシーンを想像して楽しむために需要があったと思います。

rsejima501
質問者

お礼

返信が遅くなりまして、申し訳ありません。 ビデオが一般に普及していなかった時代は、このような補完するものは あったのでしょうが、映画やTVをみるのも、ある意味真剣勝負だった のでしょうね。

関連するQ&A

  • 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙 / 特別版 【劇場版】

    小さい頃に、映画館で機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙 を見たことがあります。 TVでも見ていて大好きな作品だったのですが、小さい頃に見たためか TV版との違いに気が付きませんでした。 もう何十年もガンダムを見ていなかったのですが、最近ふと 見てみたくなりました。 DVDを買おうと思ったのですが 「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙 / 特別版 【劇場版」は 声優さんも代わっていて、TV版を好きだった人たちからは 酷評された作品だと聞きました。 具体的にどの辺が代わってしまっているんでしょうか? 映画館で見たときにはさほど感じなかった(私が小さかったからかもしれません)ので、記憶がありません。 すごく見たいのですが、せっかく買っても全然違うもので がっかりするのも嫌なので迷っています。 どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 機動戦士ガンダム劇場版メモリアルボックスについて教えてください

    最近発売された、機動戦士ガンダム劇場版メモリアルボックスですが、これは以前に発売された機動戦士ガンダム特別版のI・II・IIIと、内容は全く同じなのでしょうか?(ただボックスに入っただけ?) 実際に両方見られた方がいらっしゃいましたら、違いを是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 劇場版 機動戦士ガンダム 

    去年?一昨年?あたりに発売された 劇場版「機動戦士ガンダム I~III」(DVD) はレンタル店でレンタル出来ますか? 注)特別版ではありません。 宜しくお願いします。

  • 機動戦士Zガンダム劇場版

    私は今までに 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士Vガンダム 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動武闘伝Gガンダム 機動新世紀ガンダムX 新機動戦記ガンダムW ∀ガンダム 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 上のガンダムはあらかた見てるんですが今上映されている機動戦士Zガンダム劇場版はZの編集版みたいなので正直見に行こうか迷っています。 確かにZは私の好きなガンダムなのですが正直内容もわかっているし編集版にしただけみたいだし。 TV番の内容を知っていても面白い内容なら見に行きたいと思いますので よろしければ見た人の感想を聞かせてください。

  • 土6のアニメ

    TBS系の土6のアニメ(機動戦士ガンダムSEED、鋼の錬金術師(2003年版)、機動戦士ガンダムSEED DESTINY、BLOOD+、天保異聞 妖奇士、地球へ…、機動戦士ガンダム00(ファーストシーズン))で一番好きなアニメは何か有りますか?

  • 劇場版機動戦士ガンダム00を観た方

    劇場版機動戦士ガンダム00を観た方  みなさんの感想はどうでしたか?  なんじゃコリャ~で私は、ガッカリでした。

  • 劇場版のアンドレイ・スミルノフについて

    劇場版『機動戦士ガンダム00』でアンドレイ・スミルノフは真面目に働いて「大尉」に昇進したのでは!?何故、小説では「中尉」だったのでしょうか?

  • 8月19日BS11chガンダムはDVD版か否か。

    機動戦士ガンダム、同II哀・戦士、同IIIめぐりあい宇宙 の劇場版3部作は アフレコ音声の違いで  (1) 劇場公開時のもの  (2) 二十年たってから同じ声優で再録音したもの の2種類あり、 現在DVDで入手できるのは(2)のほうだと認識してます。 昨日NHK BS2で9時間半一挙放送されたのは 上記(1)(2)のいずれのほうでしょうか?

  • 「機動戦士ガンダムUC」はアニメ化されたのに…

    「機動戦士ガンダムUC」はアニメ化されたのに… なぜ?…「機動戦士クロスボーン・ガンダム」はアニメ化しないんですか? 「機動戦士クロスボーン・ガンダム」も正式な歴史上のストーリーなのですか?「機動戦士ガンダムF91」~「機動戦士Vガンダム」までのストーリーですよね?

  • 劇場版機動戦士ガンダム00」を見た人限定で質問します。

    劇場版機動戦士ガンダム00」を見た人限定で質問します。 あんな終わり(対話)で…良かったんですか?

専門家に質問してみよう