• ベストアンサー

済美高校or新居浜西高校

私は今年 受験生です。進学先で迷っています。私は、新居浜西高校か済美高校に行こうと思っています。 済美高校へ行くなら国際コースで、1番いい推薦をとって行きたいと思っています。悩んでいるのはお金の面です。 西高へ行くには 電車で往復2時間かかり、電車代も半年で約5万かかります。 済美高校はやはり私立なので推薦をとっても 寮代がかかります。 どちらの高校が良いと思いますか?お金のことにプラスして何かアドバイスをください。往復2時間もかかる通学は時間がもったいないのではないか と思ったりもしており、悩んでいます…。

noname#138052
noname#138052
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u0821009
  • ベストアンサー率41% (108/259)
回答No.2

海を隔てたお隣の広島の中年オジサンです。 愛媛県の高校事情は詳しく知りませんので雑談程度で読んでください。  新居浜西高校は、愛光は除外して松山東、今治西高校に次ぐ ポジションの進学校であることぐらいは、私でも知っています。  一方、済美高校は男子を募集して間もなく、野球部創設すぐに 甲子園で優勝したことが有名ですね。 >西高へ行くには 電車で往復2時間かかり、電車代も半年で約5万かかります。  それでも済美高校に行って寮に入ることを考えれば、この電車代はタダみたいなものです。 済美高校が甲子園にでも出場した日には、あなたが運動部とは関係なくても まあ寄付金という名目で、授業料と寮費以外にもあれこれと親のサイフは痛みます。 寄付なのでもちろん強制ではないですが、実際のところは全国どこの私立スポーツ校も 半強制みたいなもんです。  で、私のアドバイスは、何の迷いもなく新居浜西高校です。 学費以外の点で理由を挙げるとすれば、新居浜西高出身者の方が、 昔から社会的に成功しているOBの絶対数が多いからです。 広島も含め田舎で最近になって進学実績を上げてきた私立高校というのは、 昔はいわゆる公立の滑り止め校から近年になってのしあがってきたパターンが多いです。 なので、失礼ながら、今の40代50代の世代の済美高校出身者で社会的に成功した人 (四国の有名企業の社長や重役)というのは元女子高ということを考慮しても ほとんどいないはずです。  もしあなたが将来、東京や関西で働くのなら、正直どっち高校出身でも全く変わりません。 一方、あなたが将来愛媛や香川のローカル企業や県庁、市役所で働くなら、 四国の有力企業に新居浜西高校出身の先輩はたくさんいるので、 単に高校が同じという理由だけでかわいがってもらえる可能性があります。 「新居浜西→愛媛大→愛媛県庁」と「済美→愛媛大→愛媛県庁」では 前者の方が会社内での人脈は広がるはずです(別に「愛媛県庁」を 「百十四銀行」や「JR四国」や「いよてつ」に置き換えてもかまいません)。 私は広島出身で広島ローカル企業のサラリーマンなのですが、 大学名より広島の出身高校で学閥というか社内の飲み会があります。 このように、大人になって田舎のローカル企業で働くまで わからないこともありますので参考までに。 中学生あたりだとどうしても学校の制服や華やかさに目が行き、 私立にいいイメージを抱くことはもちろん理解できます。 でも、出身高校が新居浜西であることは、出身高校が済美であることと比較して、 長い人生得をすることはあっても損をすることはないと思います (あるとすれば友人が甲子園に出てプロに入るかも、ぐらいかな?)。

noname#138052
質問者

お礼

とても 詳しくかいて いただいて嬉しいです!!ありがとうございます! やはり 西ですかΣ 将来の事も視野に いれて考えるなら 西に行った方が さまざまな面で役に立ちますよね=З 貴重なアドバイス ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#136973
noname#136973
回答No.1

片道2時間の通学なら、遠いと思います。 片道1時間の通学なら、それほど遠くもなく、都会であれば普通です。 通学定期も高校生ですと、通勤定期よりも安くなっています。 公立高校と私立高校であれば、通学定期代よりも大きな金額がかかります。 電車に1時間近く乗るのであれば、車内で勉強もできるでしょう。 教科書を読むだけでも、勉強になります。 新居浜西高校は、大学への進路状況も良いですから、公立高校へ進学されるようアドバイスします。

noname#138052
質問者

お礼

もともとは新居浜西高校が第一希望だったのですが、済美高校の魅力にも ひかれてしまって……貴重なアドバイスを ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 私立高校 寮に入らない方がいいですか?

    私は私立高校〔岡山〕に行きたいと思っています^^ そこの高校は津山にあって、電車で1時間45分くらいです。〔倉敷住みです!!〕 んで、そこから歩いて10分位あります!! 帰りは7時間目まであるんですが、そこから音楽創作活動があるそうで、それが終わってから 帰ることになるのです^^ そうなると、約20時前後になります。〔行きは6時には電車に乗ることになります。〕 寮には入らない方がいいですか? ちなみに、往復で3000円です〔泣〕

  • 都立西高校 都立日比谷高校

    現在私立中学に通学中の中学2年の娘の進学先について悩んでいます。 娘の学校は中高一貫ですが、外部受験する予定です。 受験する学校を都立西高校と都立日比谷高校で悩んでいます。 きっと同じ事を悩んで答えを出した方が沢山いると思って質問させていただいてます。 まだ学校見学など行っておらず、今週末の学園祭を見に行きたかったのですが、娘は学校の学園祭と被ってしまい、両校とも見に行く事ができません。 せめて私だけでも行ってこようとは思っています。 本人は見て見なきゃわからないと言っていますので、来年の夏の見学会までは決められないと思います。 ただ親の私から見てどっちの方が娘にとっていいのかだけは見極めておきたいと思っています。 通学を比べると練馬からですが、 西高校は自転車で40分ほど。雨が降るとバス→電車→バスの乗り継ぎでかなり大変です。 日比谷高校は駅まで15分歩きますが、電車に乗れば30分で最寄り駅まで行けます。都心に向かっての通学なので朝の混雑が気になるところです。 塾の先生からは日比谷高校は自主的に勉強しないとほったらかしにされる。西高校は学校側からきちんと教えてもらえると聞きました。塾は西高推しのようです。 が、ネットなどで見たところ、両校共に自律という言葉が校風に挙がるようで、大差無さそうにも見えます。ネットの情報なので塾の言うことが正しいのかもしれませんが、よくわからなくなってしまいました。 娘の性格は内弁慶で、家では気の強い感じなのですが、学校に行くと思った事を発言できるタイプではなく、クラスでは地味なオタク集団の中にいるタイプの子です。 アドバイスお願いいたします。

  • 弥栄西高等学校について

    私は現在福岡に住んでいる中2の学生です。 私は高校はおばあちゃんの家から通おうと思っていて、テニスも強くて希望の国際科がある弥栄西高等学校に行こうと思っています。 しかし、そこを色々と調べていたら、神奈川県は前期の推薦入試で60%決まるという事がわかったので私も推薦入学を希望しています。 でも、私の今の学力は今回の英検で3級を受けて次に準2級を受けるというものです。それではそこでは低すぎるのでしょうか? 入試や推薦というのはどのくらいのレベルなのでしょうか? もしだめならば、一般コースもいいかと検討中なのですが、そこの推薦のことも教えてもらいたいです! あとテニス部の環境はどうでしょうか? 体験入部は中学生が体験しにいってもいいのですか?予約などは必要でしょうか? いっぱい質問がありますが・・スイマセン教えてください!

  • 兵庫県立 明石西高校について

    一ヶ月後受験の中三生です。 明石西高校が第一志望ですが、悪いうわさ(生徒がチャラチャラしている、ヤンキー多いなど)ばかり耳に入り、すごく悲しくなってしまいます。 わたしはまじめなほうだし、そういうチャラチャラした人と同じ教室でやっていけるのかな…と。 一か月前になって明石西高校を選んで良かったのかわからなくなってしまいました。 まだ合格したわけでもないし、なにも高校について知りませんが、私の受験した私立高校のほうが生徒の雰囲気がよく自分の性格に合っているように感じてしまい…。 でも私立に行くにはお金もいるし、友達になんと言えばいいのか、つまらないプライドも邪魔します。 しかしもう公立願書を出す時期が来てしまいました。 こうなればがんばって勉強するしかありません!!!!(;O;)頑張ります!!! だから明石西のいいところを教えてください!! ひかえめな性格の人もいるのか教えてください。 悪い所などはあっても書かないでほしいです…(;O;)くじけてしまうので…

  • 高知駅から愛媛の新居浜まで行きたいのですが電車かバスで迷っています。

    結婚式出席の為、3才の娘と高知駅から出発します。 高速バスは ニシマ川之江インターとカワウチインターと松山インターで停まるみたいなのですが新居浜に一番近いのはどこでしょうか? 電車とバスでは料金や時間はどのくらい違うのでしょうか? ちなみに往復で購入予定です。 お詳しい方宜しくお願い致します。

  • 高校の選び方を教えてください。

    中学三年生です。 今回はもうすぐ受験なのに高校がなかなか決められないので、皆さんに意見をいただきたいと思いこの場で質問させていただくことにしました。 私の将来の夢は美容師であり、高校ではバイトをしてお金を貯めて専門学校へ進学しようと考えています。 しかし趣味でエレキベースをしていて、欲張りだと思いながらも軽音部に入ったり、バンド活動もしたいと思っております。 【夢】は美容師兼ベーシストです! そして現在迷っている高校は、 (1) 総合学科 偏差値:約53 通学の所要時間:電車約32分+徒歩約10~15分 交通費:片道510円 その他:軽音部があるけれどあまりよくないと聞く、総合学科だから自分の好きな授業を選んで時間割を作れる (2) 総合学科 偏差値:約50 通学の所要時間:電車約7分+徒歩約15分 交通費:片道230円 その他:軽音部がない、総合学科だから自分の好きな授業を選んで時間割を作れる、 (3) 普通科 偏差値:約49 通学の所要時間:電車約54分+徒歩約5分 交通費:片道790円 その他:軽音部めちゃくちゃ上手い、BROADコース(文系・理系総合コース)がある (4) 普通科 偏差値:約43 通学の所要時間:約15分+徒歩約5分 交通費:片道380円 その他:軽音部めちゃくちゃ上手い、月曜日が7時間目まである です。 補足がいれば言ってください。 高校を決めるときのアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。            

  • 高校受験

    現在中3で私の偏差値が44です。 偏差値50の公立高校に行くか (通学時間が1時間半) 偏差値52の私立高校を専願で行くかで迷ってます。 将来的に医療系の仕事に就きたいと思っていて、私立高校は医療系の進学に対応しておりここに入れば自分の夢を叶えられるかもしれないと思いました。しかし塾の先生から今まで、見てきた勉強の取り組みな感じだと医療系の大学に実力で入れないと言われ、高校時代に内申点を稼いで大学推薦で行くといいよと言われました。 しかし私立高校は人数が多い分、推薦と行く私と違って頭がいい人が沢山います。そこでしっかりと勉強してちゃんと内申点取れるかと思うと取れないと思います。内申点を取るためには上位30%内には居ないと駄目みたいです。 なので公立高校に行き、ちゃんと勉強して内申点を取って推薦で大学に入れば良いと思いました。しかし塾の先生から公立高校に入れる可能性が30%で2ヶ月で20点上げれば50%と言われました。もし死ぬ気で頑張っても受からなかった場合、推薦を蹴ったことを後悔する事と私立高校を一般で受けて落ちた場合、他の高校では医療系に進学できない事です。公立を受けるのか私立を専願で行くのか迷います。明日まで決めないといけないですアドバイスや意見お願いします。

  • 公立高校に落ちました。

    選択肢が2つあって、私立のとわの森三愛高校の総合教育コースか、公立の2次募集の栗山高校があります。 自分は私立の方の行きたく、先生も私立を勧めてきます。 でも、親は私立にお金をかけるより公立で、塾に入って勉強する方が良いと言って公立に行かせたいと言ってきます。 でも、その公立高校は地区内でも下の方で、勉強する環境が全然整っていなく、私立の方が学校行事も盛んで、学園内推薦などもあり、楽しめそうなので、どうしても私立に行きたいです。 なので、私立に行くために親をどうやって説得すればいいと思いますか? また、金銭的には余裕があります。

  • 高校について

    私は保育士か幼稚園教諭になりたいですが、できれば保育士がいいなぁと思っています。 今日、ある私立高校のオープンスクールに行ってきたんですが、そこの高校には総合コースというのがあって普通科目の勉強+コース別授業(4コース)でそのコースに家政・保育コースというのがあり、保育実習なんかもできるし、その高校だと保育士と幼稚園教諭2種免許が取れる短大に入りやすく(この高校はその短大の付属高校です)、推薦制度があると聞き、いいなぁと思っているところです。しかも制服はかわいいし、全教室冷暖房完備で自分の中ではいいなぁと思っています。 でも私立は入学金とか、授業料とか、高いですよね~。 親としては公立に行ってほしいそうです。 (私は公立では家政科がいいなぁと思っています) いろいろ高校のことで迷っているところです。

  • 大学受験、高校、成績

    指定校推薦って例えば 私立の学力的に複数コースがある高校があって そこに指定校推薦枠をだしてる大学があって その高校内で成績順で好きなとこを選んで競うと 思うんですが そこで2番目のコースと3番目のコースが指定校推薦での進学もありのところです。 そこで成績で一緒に競うんですか?上のコースの方が学力が高いレベルの 分、絶対評価の基準が高いので不利ですよね? それか高校内のコースごとに指定校推薦枠があるんですかね? 教えてください