• 締切済み

私立高校 寮に入らない方がいいですか?

私は私立高校〔岡山〕に行きたいと思っています^^ そこの高校は津山にあって、電車で1時間45分くらいです。〔倉敷住みです!!〕 んで、そこから歩いて10分位あります!! 帰りは7時間目まであるんですが、そこから音楽創作活動があるそうで、それが終わってから 帰ることになるのです^^ そうなると、約20時前後になります。〔行きは6時には電車に乗ることになります。〕 寮には入らない方がいいですか? ちなみに、往復で3000円です〔泣〕

みんなの回答

• zaykax
回答No.2

作陽の音楽コースですか? だとすると与えられたカリキュラムだけこなしていれば良いと いう訳には行かんでしょうし、毎日4時間以上を通学に費やすので 練習の時間をしっかり確保できませんというのでは困ることに なるかも知れませんね。 寮に入ればその辺は心配ないでしょう。週末には実家に戻れますし。 費用だけでなく、寮に入るメリットデメリットや遠距離通学で 問題になることがないかを学校に聞いてみるなどして、もう少し 判断材料を集めた方がいいと思います。 ちなみに、高校の定期券は割引率が結構高くて、一ヶ月定期だと 一週間位で元が取れるような感じになっているはずです。 JRのホームページで検索できるので、調べて見て下さい。

回答No.1

まずは1年間にかかる通学費を計算と寮に入った場合の年間の費用を計算してみましょう。  質問者さんは学割を利用しての通学定期になると思いますが、公共交通機関の窓口へ行けば学割を利用しての年間の交通費の見積もりを出してくれなすし、寮に入った場合の費用は実際に寮へ入っている先輩に聞けば大まかに分かると思います。  計算をした上で費用の安いほうに決めてはどうでしょうか。