• ベストアンサー

PC98を起動するとスタートアップメニュが出てくる

お世話になります。 PC98の電源を入れると必ずスタートアップメニューになってしまいます。 Normalを選んでも結局またスタートアップメニューになってしまいます。 対処方法を教えて頂きたくお願いします。 現在使用しているソフトをWIN7版にアップデートするにはお金がかかるので PC98を使っているのですが、WIN7のパソコンに買い換えてアップデートしたほうが 良いのでしょうが、パソコン自体あまり使わないので現状のまま何とかならないかと考えています。 ご教授のほどお願いします。 以上 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.5

No1です。 > PC98と書きましたのは、NECのPC98シリーズで OS Windows98のパソコンです。 状況的には入院させないとどうにもなりませんが、修理に出してもそのまま帰らぬ人になる可能性はかなり高いと思います。製造中止後13年も経っているので、部品があると期待はできません。 また、HDDのデータだけ助け出すにしても、PC-98x1の場合はパーティションテーブルの構造が違うため、普通につないだだけでは読めないし…98は98でも、98NXだったらHDDは今のWindows7と互換性があるので、適当なケースに入れてUSBで読めるんですが。何にしても、今となっては非常にやっかいな機体ですよ。 98x1のHDDを今どきのPCに接続し、イメージ化して読み出す方法はあるようなので、それのリンクは以下に貼っておきますが、難易度はかなり高めです。とは言え、もし故障しているのがHDDだった場合はどうしようもありません。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/98hdd/ 生きている98があるなら、そいつで実行すると今のWindows7などで読めるようにしてくれるソフトもありますが、今回は98が死んでいるので多分通用しないかな…せっかくなのでリンクだけは貼っておきます。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/hduty/conv98at.html

090303kan
質問者

お礼

siremono2496様 お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 リンク内容を見せていただきましたがかなり難しく 私ではなんともなりそうになさそうです。 まわりに私より詳しい人間がいないか探してみます。 以上 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#138695
noname#138695
回答No.4

一度Safeモードにしてもダメなんでしょうか? セーフモードでも起動しない場合は、かなりまずい状態かと… ちゃんと起動すれば、それで一度シャットダウンすれば、大抵は直ると思います。 それでもダメならCommand Prompt Onlyを選んで scandisk /all を実行してみて下さい。 NEC PC98シリーズということなので、Cドライブセットアップ(ATセットアップ)しているか 通常のセットアップをしているかわかりませんが、 それでも回復しない場合は、HDDの寿命かと… よく持ちましたね… 製造後10年超えたら、普通はもうダメと思わないと…

090303kan
質問者

お礼

COMMAND_COM様 アドバイスありがとうございます。 テストしてみます。 こうなる前に手を打っておくべきだったのですね。 以上 ありがとうございます。

回答No.2

多分、逝ってると思う。。。

090303kan
質問者

お礼

anjomasaji様 かなりショックな回答です。 以上 ありがとうございます。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

PC98というのは、NECのPC-98x1シリーズの機械のことか、Windows98のことか、どっちでしょう?もし前者だと、ソフトを今のWindows7に持ってくるのはほぼ絶望的です。方法は一応ありますが、年季の入ったユーザーじゃないと動かすのは無理ですし、ここの規約違反になりかねない方法なので、いずれにせよこの場では教えられません。 後者であれば、互換モードを使ったり、VirtualPCを使ってWindows98を稼働させれば何とかなりますが。 ところでこの質問はソフトに関することですから、ハードウェア(サーバ)とは全く無関係であり、投稿カテゴリを間違えていると思います。

090303kan
質問者

お礼

siremono2496様 早々の回答ありがとうございます。 紛らわしい質問をしてしましい申し訳ありません。 PC98と書きましたのは、NECのPC98シリーズで OS Windows98のパソコンです。 電源を入れるとスタートアップメニューが必ずでて来るようになってしまったので なにかハード的に障害があるのかと思いハード保守も入っていないので 良い方法があればご教授頂ければと質問しました。 ソフトがどうのと紛らわしいことを書きまして申し訳あません。 以上 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • PCが起動しない

    Windows 7 を使っています 当方、PC初心者です、すみません>< PCの電源を付けると、スタートアップ修復の起動とWindows を通常起動する という画面になります スタートアップ修復の起動をやるとファイルを読み込んだ後に、画面が黒くなり、マウスのカーソルだけが動く状態になります この状態のまま暫く放置もしましたが、画面が黒いままでした 次にWindows 通常起動をしてみましたが、結局、同じ画面(スタートアップ修復~)に戻ってしまうだけでちゃんと起動出来ませんでした 携帯で調べてみましたが、よく分かりません>< どうやったら正常に起動出来るのか教えて下さい(°°;)

  • 新しく購入したPCでWindowsを起動したい

    パソコン超初心者です。 ドスパラで新品のASUS?のPCを買ったのですが電源を入れてもASUSのメニュー?画面しかでてきません。 どうしたらWindowsが出てきますか? WindowsReady8.1と書いてあるDVDがついてきたのですが使い方もわかりません... どなたかご教授お願いします。

  • PCが起動できなくなった

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】VPCL227FJ 【パソコンのOS】 Windows 10 【ソフトウェア】 わからない 【困っている事】NortonのアップデートをしようとしたときからPCが起動できなくなりました。電源は入るのですが、システムの復元、スタートアップ修復、コマンドプロンプトから「sfc /scannow」コマンド、データを残した初期化、いずれもできませんでした。セーフモードでの起動も行えない状態です。データ優先で直したいのですが、どなたか解決策などわかる方はいらっしゃらないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PCの起動がだんだん遅くなってきた。

    2005年の1月ごろに新品で購入し、現在も使用しているのですが、 だんだん起動が遅くなってきました。いろいろ調べたり、試したりしたのですがあまり変わらず、解決策が見つからないので質問させていただきました。 PCスペック(ノートPC) TOSHIBA QOSMIO 1KLDEW OS:WindowsXP SP2 CPU:Pentium M 1.50GHz メモリ:256+512(768MB) 普通に起動すると、電源を入れてから操作ができるようになるまで、約185秒ほどでした。(Win高速化 PC+などを使用して、できるかぎりやってこの速度です。) システム構成ユーテリティで一度スタートアップを全て切って起動したら135秒ほどになり、50秒ほど改善されたのですが、気になっている部分(ようこそ画面がでてからスタートアップ起動までの間)の起動時間はほぼ変わらず、全く同じ速度と言っていいほどでした。 購入してすぐや再インストール直後などはもっと早かったのですが・・・ スタートアップを全て切っても以前の起動時間より明らかに遅いので、スタートアップで起動するソフトが問題ではないと判断しました。 どうすれば以前のような速さにすることができるでしょうか?(スタートアップ起動の50秒は除いて) 再セットアップはできる限りしたくないと思っています。 他の方法を知っていましたら回答お願いします。

  • PC起動時ソフトの最小化

    お世話になります 「バーチャルシリアルポートエミュレーター」というソフトを使用するのですが、PCを立ち上げたときに最小化で起動する方法があればご伝授ください。 現状ですが プログラム本体へのショートカットで起動するとその後設定しないと使えないので、設定ファイルのショートカットをスタートアップに入れています。 そのためか、PC起動時に本体が通常のウィンドウで開きます。 手動で最小化すれば使えるのですが 特定多数が使うので できれば手順を減らしたいです。 OSはWin7Proです。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しない

    NECのノートパソコンを使っているのですが、 起動しなくなってしまいました。 電源を入れると Starting system.... と黒い画面に白い文字でメッセージが出て use(F2)to accsess BIOS setup というような メッセージが出てそのまましばらく動かず そのうち電源が落ちてしまいます。 この現象を確認する前に PCをいつもの通り(スタートメニューのwinの終了)に終了 を行ったはずですが、電源のランプがついたままだったんです。 気になりましたが、一晩そのままにしておいたらなんとか ならないかな・・・と期待したのですが、上述の通りです。 「起動しない」というようなほかの質問も見てみたのですが、 この現象と一致するものがどの質問なのかよく分かりません。 何か教えていただける方、いらっしゃいませんでしょうか・・・。

  • 起動していたPCが突然ブラックアウト

    お世話になっております。 皆様の知恵をお貸しください。 3ヶ月前より、起動していたPCが突然ブラックアウトするようになり、困惑しております。 その対処方法を教えて頂きたいと思います。 (1)症状 PCが起動していて、突然再起動みたいな、動作を起こすが、パソコン、モニターの電源は入っているものの、画面が出てこない。 ※モニターのスイッチのライトがPC起動時はブルーなのに待機時のオレンジのままになる。 ※強制終了して、再度パソコンを立ち上げると、ウインドウズ立ち上げの時の「ファファファン」の音はするものの、モニターに画面が出てこない。 (2)対処方法 先ず一度強制終了をして、電源の横にあるリセットボタンを押すと復活する時がある。 すれでも復活しないときは、PCのコードスイッチを切り、しばらく置いて再起動、リセットボタンを押すと、復活する時がある。 以前よりか症状が頻繁に起きるようになってきていて、困惑しております。 予測される原因、対処方法をご教授宜しくお願いします。

  • 海外からPCを持ってきましたが・・・

    海外からPCを持ってきました。 先ほど、こちらにて海外製品のPCでも電圧などは問題なく、日本で起動できますとの回答を頂き、意気揚々と電源を差し込んでみましたがPC自体に電源が入りません。 輸送中の衝撃など色々考えられると思いますが、どうにか直せないか思案中です。 具体的質問とは、少し違ってきますが、PC自体の電源が付かない理由とその対処方法をご教授いただけたらと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • PCが起動するのに起動しない!?

    大至急ご返答いただけましたら幸いです。 今朝会社PCの電源をつけましたら、PC自体は起動するのですが windowsが起動せず、真っ黒の画面にただ一文 「Non-System disk or disk error Replace and press any key when ready」 と出てきます。 取り敢えず適当なボタンを何回も押してみたのですが、 上記の文章が延々と追加されていくだけです・・・。 PC自体の電源を抜いてもう一回起動させても、 この文章が出てくるだけです。 今までこんな現象が起きたことが全くないので正直かなり パニックになっております。 一体PCで何が起きているのか? また対処の方法を教えていただけましたら幸いです。 ちなみに自作PCではありません。 宜しくお願い致します。

  • PC起動時にTemporary Internet Filesが表示される

    PCを起動すると必ず”Temporary Internet Files”フォルダが立ち上がってきます。起動時に実行される場合、”C:\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ”の中にショートカット等が存在する場合が多いですが、全てのユーザーの”スタートアップ”フォルダを確認しましたが、それらしいものはありませんでした。どのような原因は考えられますでしょうか。ご教授ください。 ちなみにOSはWIN XP SP2,ブラウザはIE7を使用しています。