• ベストアンサー

PCが起動するのに起動しない!?

大至急ご返答いただけましたら幸いです。 今朝会社PCの電源をつけましたら、PC自体は起動するのですが windowsが起動せず、真っ黒の画面にただ一文 「Non-System disk or disk error Replace and press any key when ready」 と出てきます。 取り敢えず適当なボタンを何回も押してみたのですが、 上記の文章が延々と追加されていくだけです・・・。 PC自体の電源を抜いてもう一回起動させても、 この文章が出てくるだけです。 今までこんな現象が起きたことが全くないので正直かなり パニックになっております。 一体PCで何が起きているのか? また対処の方法を教えていただけましたら幸いです。 ちなみに自作PCではありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosse-Y
回答No.3

このようなメッセージはフロッピーディスクが入ってると表示されます。 フロッピーディスクを抜くと問題は解決されます。

bingtang
質問者

お礼

迅速なご対応ありがとうございました。 フロッピーではありませんでしたが、試しに外付けのカードリーダーを抜いてみたら見事に起動しました。 本当に助かりました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• wild-rain
回答No.2

恐らくですが、ハードディスクがクラッシュした(全体なのか起動時に必要なMBRのみかはわかりませんが)可能性が高いとおもわれます。あるいは、可能性としては低いですが、マザーボードとHDD間のインタフェースがおかしくなっているか。 対処方法としては、前者であれば、ハードディスクを交換し、OSを再インストールした上で、(もしも取っていれば)データをバックアップから書き戻すくらいしかありません。後者でもかなり複雑なことをしなければならないでしょう。メーカーに修理を依頼するくらいしかないかとおもいます。

bingtang
質問者

お礼

ご丁寧な対応ありがとうございました! 結果ハードディスクのクラッシュではありませんでした。 また今回の様な現象が起き、今回の対処方法でダメだった場合に 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

フロッピーが入ってるのでは?  

bingtang
質問者

お礼

迅速なご対応ありがとうございました。 フロッピーではありませんでしたがコンパクトフラッシュがささった カードリーダーが付いたままだったので外してみたら起動しました! 助かりました!本当にありがとうございました!