• 締切済み

医療画像について

CT画像などの再構成間隔とスライス間隔の違いについてですが スライス間隔は画像と画像の幅厚というのはわかりますが、 再構成間隔といったものはどう違うのですか。 できるだけ詳しくお願いします。

みんなの回答

• USB99
回答No.1

昔のCTは、一枚撮影したら、少しずらして、次の一枚を撮影..というようにスライス幅づつ、stepwizeに動かして撮影していました。しかし、今では、管球を回しながら、被検体も連続的に動かして撮影(ヘリカル撮影)しますので、スライス幅という概念がありません。ただ、再構成して見るときは、昔のように、少しずつずらした画面をみたいので、画像を再構成するときに、再構成間隔幅でずらした画像を作ります。 ヘリカルCT、再構成間隔で検索してください。