• ベストアンサー

スマホとパソコン

友達がiPhoneを買ったのですが アプリとかを使うのに パソコンがいるといってました。 スマホを使うのに パソコンって必要ですか?? ちなみにdocomoです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

iPhoneはアップルの管理下にあります。ソフトバンクに通信関連で文句を言っても、「アップルに言ってください」と言われたこともあります。 iPhoneをはじめ、アップル端末はiTunesで管理されます。曲を入れたり、バックアップを取ったり…なので、パソコンが必要です。なお、現段階ではiTunesを通さないとiOSの更新ができません。これは、次のiOS5で解決される予定です。なお、あアプリのダウンロードはiPhone単体でもAppStoreを通して行えます。 対して、Docomoをはじめとする大体のスマートフォンに搭載されているAndroidはパソコンなしでも概ねOKです。OSの更新も端末のみで行えます。なので、質問者様がiPhoneを買わないのならこの心配はしなくて良いと思いますよ。 ちなみに、Docomoでオススメの端末はGalaxySIIとXperia acroです。赤外線とおサイフケータイが要らないなら、GalaxySIIがいいですね。今最も世界で使われているスマートフォンで世界で一番ハイスペックなスマートフォンです。Xperia acroは、性能こそ落ちるものの赤外線やおサイフケータイ搭載で日本人に馴染みやすいですよ。どちらも、一長一短あります。

noname#148516
質問者

お礼

わかりやすすぎました(笑) ありがとうございました(●^ー^●)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.4

 ドコモから出ているスマートフォンに限定すれば、PCが無くても何ら問題なく使用する事が可能です。  ちなみに、iPhoneはドコモから出ていませんし、今後出る予定もありません。 NTTドコモ、株主総会で「iPhoneの発売はない」と断言 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110617_453942.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

>スマホを使うのに docomoに限らず、電話とネット、メール、アプリを使うだけならパソコンは必要ありません 着信音を変えたい、バージョンアップ等の使いこなすにはパソコンが必要になることがほとんど。 参考 NTTドコモ、GALAXY Sなど3機種のバージョンアップを7日に実施 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110606/361103/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして♪ 基本的にはパソコンは有った方が有利ですが、無くても利用可能です。 iPhoneの場合、スマホの開拓者として高い評価が有りますが、そもそも最初の機種が発表された当時は「電話が出来るiPod」とも言われました。 つまり、iPodtしての音楽や動画を持ち歩くには、スマホ機能で購入した物以外にも利用したい場合、パソコンが必要に成ります。 最も簡単な例が、レンタルCDの曲を持ち歩く場合、iPodと同じようにパソコンでCDを読み込み、パソコン内に保存する事で、パソコンと同期(リンク)する事でiPodやiPhoneでそのCD曲を楽しむ事が安濃に成ります。 iPhoneにかぎらず、スマホ全般にCDの再生機能はないので、パソコンが有ると良いと言う一例です。 スマホを使うと言う意味が、どの機能を使うかにより、単体で十分な場合も、パソコンが必要な部分も有るのは確かですね。 御質問者様の使いたい事、知り合いのiPhoneユーザーが利用したい事、それぞれの状況によりますので、十分に検討してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スマホの画像をパソコンにコピー

    今はdocomoのスマホを使っていて 来週iPhoneに変えるつもりです。 そこでなのですが、今のスマホの画像を新しいiPhoneでも見ることは出来ますか? 調べたら、iPhoneにはmicroSDがないということで…。 お友達に聞いたら、パソコンにコピーしてからやるんだよと言われましたが、よく分からず・・ パソコンとスマホをUSBケーブルで繋げたのですが上手くいきませんでした(>_<) どなたか詳しい方教えてくれませんか?m(__)m

  • 迷ってます(スマホかiPhone)

    今、docomoのガラケーを使ってます。 スマホかiPhoneに変えようかなって思ってます。 iPhoneにするなら→au スマホなら→auかdocomo と考えてます。 質問は ・iPhoneはあまりバグったりフリーズ?したりはしないですか? ・docomoのスマホは、よく動きがおかしくなる(固まったり)と聞いたんですが本当ですか? auのスマホの方が、動きがいいと聞いた事があります。 出来たらワンセグ機能が付いているのがいいんですが、スマホの動きがあまりよくないんなら、iPhoneの方がいいのかなと迷ってます… ネット(よく使う) アプリ(少しだけ使うかな?) ワンセグ(出来たら付いて欲しい) を主に使うと思います。 分かりにくかったらすいません。

    • 締切済み
    • au
  • スマホとiPhoneについて

    今、DOCOMOの普通の 携帯を使ってるのですが 次はDOCOMOのスマートフォンか auのiPhoneかで 迷っています。 家族みんなDOCOMOの 携帯を使ってるから そのままDOCOMOで いたほうがいいのでしょうか? 個人的には auのiPhoneに変えたいと 考えていて、周りの友達も スマホよりiPhoneの方が いいよと言っています。 もしauに乗り換え できなければ スマホでもいいかなと 思っていますが…。 スマホとiPhone どちらの方がいいですか?

  • iphone・スマホについて

    こんにちわです。 今僕はdocomoの普通のケータイを使っています。 そろそろスマホとかに変えたいと思っているんですが・・・ ここで迷っていることが・・・ 1.docomoのスマホにかえる。 2.ソフトバンクにしてiphoneにする。 3.iphone5を待ってみる。(この場合auが出すみたいですね、ソフトバンクも出すんでしょうか??) このどれかで迷っています。 僕の聞いたことによりますと。 docomoは電波がいいし反応もいいみたいです。 ソフトバンクはiphone4がいいとか。しかし、電波はイマイチ・・・ ただアプリはいいのがあるし種類が多いとのこと。 個人的にはauに変えるのはなにか利点があるのかわかりません・・・ 皆さんの意見を参考にしたいんで回答お願いします!

  • ドコモのスマホかiphoneか

    今ドコモの携帯電話使ってるんですがドコモのスマートフォンにしようかソフトバンクのiphoneにしようか迷ってます。 iphoneにダウンロード出来てドコモには出来ないアプリとかってありますか? またドコモもiphoneのようにアプリなどはパソコン上でダウンロードしたり管理するんでしょうか?

  • スマホ 代替機

    昨日docomoのスマホが電源が入らなくなるほど壊れてしまい 今日SoftBank iPhone5を買いました。 docomoは今月いっぱいで 解約する予定です。 壊れたスマホの中にはいってたSDの 中身(アプリやメール)が見たいのでdocomoで代替機を少しの間でも借りることはできますか? 私の家はパソコンがありません。 わかりにくい質問でごめんなさい 何か少しでもご存知のかたいましたら 回答お願いしますm(_ _)m

  • **スマホからパソコンに音楽を取り込む方法**

    今、docomoのディズニーモバイルのN-03Eを使っているんですが、このスマホに入っている音楽をパソコンに移したいんです・・・。 一度、スマホとパソコンをUSBで繋いでみたのですが、画像のデータしか出てこなかったんです・・・。 なので、やり方を知っている方がいるんであれば教えていただきたいです! もちろん、それができるアプリがあるのなら教えていただきたいです!

  • スマホ

    ガラケー(DOCOMO)からスマホ(DOCOMOのスマホかiPhone?)へ変えようと思っています。 6万あれば買えますか?

  • スマホかiPhone

    新高校生にガラケーからdocomoで新しいスマホを買うとして、 海外の友人がいるからiPhoneがいいんだと思いますが… 当店で七万円の支払いにちょっと無理だなと思いました。 ちなみに家族のひとりはもうdocomoでスマホにしています。 スマホに出来て値段が安価ならiPhoneじゃなくても良いらしいです。 ・予算は一万~二万ぐらい ・スマホだったら画面はデカいほうがいい といった条件ですが…。 何かいい案などがありましたら教えて下さると嬉しいです。お願いします。 ちなみに今使っている携帯は二年も使ってません。

  • はじめてのスマホ

    スマホを購入しようと考えています。初めてで、何がいいのかまったくよくわからず、困って います。今まで携帯はずっとNTTドコモだったので、それをあえて変えるつもりはないのですが、 NTTドコモの携帯番号は、NTTのスマホなら、そのまま移行して使えるのでしょうか?今は他社のスマホでもそのまま使えるのでしたっけ?また携帯のデータ(電話帳や、スケジュールなど)は、同社の携帯→スマホなら移せるのでしょうか?他社のものなら無理なのでしょうか?ドコモからiphoneがでるとのこと、せっかくだからそれにしようかなとも思っていますが、iphoneとiphone以外のスマホで、使い勝手に何か差があるのでしょうか?windowsのパソコンとデータのやりとりとかに差があるとか何かあるんでしょうか?TVのコマーシャルでみたのですが、しゃべってコンシエルジュ?(だれそれに電話と声にだすだけで自然に電話かけれたり、しゃべった言葉を勝手に検索してくれるもの)や、しゃべった言葉を翻訳してくれるもの(英語⇔日本語とか)を使いたいなと思うのですが、これってiphoneでは使えないのでしょうか?いっぱい質問してすいません。