• ベストアンサー

スマホとパソコン

友達がiPhoneを買ったのですが アプリとかを使うのに パソコンがいるといってました。 スマホを使うのに パソコンって必要ですか?? ちなみにdocomoです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.2

iPhoneはアップルの管理下にあります。ソフトバンクに通信関連で文句を言っても、「アップルに言ってください」と言われたこともあります。 iPhoneをはじめ、アップル端末はiTunesで管理されます。曲を入れたり、バックアップを取ったり…なので、パソコンが必要です。なお、現段階ではiTunesを通さないとiOSの更新ができません。これは、次のiOS5で解決される予定です。なお、あアプリのダウンロードはiPhone単体でもAppStoreを通して行えます。 対して、Docomoをはじめとする大体のスマートフォンに搭載されているAndroidはパソコンなしでも概ねOKです。OSの更新も端末のみで行えます。なので、質問者様がiPhoneを買わないのならこの心配はしなくて良いと思いますよ。 ちなみに、Docomoでオススメの端末はGalaxySIIとXperia acroです。赤外線とおサイフケータイが要らないなら、GalaxySIIがいいですね。今最も世界で使われているスマートフォンで世界で一番ハイスペックなスマートフォンです。Xperia acroは、性能こそ落ちるものの赤外線やおサイフケータイ搭載で日本人に馴染みやすいですよ。どちらも、一長一短あります。

noname#148516
質問者

お礼

わかりやすすぎました(笑) ありがとうございました(●^ー^●)

その他の回答 (3)

• okgoripon
回答No.4

ドコモから出ているスマートフォンに限定すれば、PCが無くても何ら問題なく使用する事が可能です。  ちなみに、iPhoneはドコモから出ていませんし、今後出る予定もありません。 NTTドコモ、株主総会で「iPhoneの発売はない」と断言 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110617_453942.html

• MNH10W
回答No.3

>スマホを使うのに docomoに限らず、電話とネット、メール、アプリを使うだけならパソコンは必要ありません 着信音を変えたい、バージョンアップ等の使いこなすにはパソコンが必要になることがほとんど。 参考 NTTドコモ、GALAXY Sなど3機種のバージョンアップを7日に実施 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110606/361103/

回答No.1

はじめまして♪ 基本的にはパソコンは有った方が有利ですが、無くても利用可能です。 iPhoneの場合、スマホの開拓者として高い評価が有りますが、そもそも最初の機種が発表された当時は「電話が出来るiPod」とも言われました。 つまり、iPodtしての音楽や動画を持ち歩くには、スマホ機能で購入した物以外にも利用したい場合、パソコンが必要に成ります。 最も簡単な例が、レンタルCDの曲を持ち歩く場合、iPodと同じようにパソコンでCDを読み込み、パソコン内に保存する事で、パソコンと同期(リンク)する事でiPodやiPhoneでそのCD曲を楽しむ事が安濃に成ります。 iPhoneにかぎらず、スマホ全般にCDの再生機能はないので、パソコンが有ると良いと言う一例です。 スマホを使うと言う意味が、どの機能を使うかにより、単体で十分な場合も、パソコンが必要な部分も有るのは確かですね。 御質問者様の使いたい事、知り合いのiPhoneユーザーが利用したい事、それぞれの状況によりますので、十分に検討してください。