自分でブルーレイレコーダーを持ち帰り、接続や設定をする方法

このQ&Aのポイント
  • 家電量販店でブルーレイレコーダーを購入し、配達料を節約するために自分で持ち帰りました。取扱説明書を読みながら接続や設定を行いました。
  • 多くの人はテレビの買い替えと同時にレコーダーも買い替える傾向がある中、自分でブルーレイレコーダーを持ち帰り、接続や設定をする人もいます。
  • 家電量販店で配達料が有料だったため、ブルーレイレコーダーを自分で持ち帰り、取扱説明書を読みながら接続や設定を行いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイレコーダーを自分で持ち帰り…

 少し気になったことがあるので質問します。  家電量販店へ行ってブルーレイデコーダーを購入し、自分で持ち帰って接続や設定を自分で全部したという人はいますか?  私の家では先日まで「ビデオカセットデッキ」が現役だったのですが、「地デジ対応のレコーダーにしないと録画ができなくなる」ということで家電量販店へ行ってブルーレイレコーダーを購入しようとすると配達が有料だったために自分で持ち帰り、取扱説明書を読みながら接続や設定を全部自分でしました。(テレビはだいぶ前に地デジ対応に買い替えていました)  ほとんどの人はテレビの買い替えと同時にレコーダーも買い替えのようなので私のように「レコーダーを持ち帰って自分で接続や設定をした」という人がいるのか気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.9

 ブルーレイは、現在使用中の2台は、配達してもらいましたが、それ以前に使用していたDVDレコーダー5台のうち2台は、持ち帰りました。  配達の場合も、梱包箱に入れたままで、開包、接続、設定は、すべて自分でしました。  私に言わせれば、接続や設定は、自分でするのが当たり前です。  レコーダーやテレビなどの、オーディオビジュアル機器は、いわば趣味の世界であり、他人には触られたくない物だからです。  接続、設定など、すべて自分で行う、これも楽しみの一つです。  特に最近の機種は、HDMI端子により、接続はごく簡単で、しかも高画質です。  以前の、映像用の黄色、ステレオ音声のL(白)R(赤)の3本を接続しなければいけなかった頃に比べれば、雲泥の差です。  質問者の方と同様に、接続、設定は一切自分でする、これ常識です。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  2台のDVDレコーダーを持ち帰りして自分で接続や設定をしましたか…  昔はビデオデッキを接続しようとするとアンテナ線の接続がややこしかったイメージがあったのですが、最近のレコーダーは各種端子で接続するようになっているので取扱説明書を読めば自分でなんとか接続できるようですね。

その他の回答 (8)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

自分でやりました。 ビデオデッキの時も自分でやったし、持ち帰り特価として売っていたのを買ったので自分で持ち帰らないといけないから全て自分でやるしかないです。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  「持ち帰り特価品」の購入のために自分で接続や設定をする必要があったんですね。  私はDVDプレーヤーの接続はしたことがありますがビデオデッキなどはしたことがないので少し戸惑いました。

noname#140082
noname#140082
回答No.7

DVD(HDD)レコーダーですが、ネット購入したため当然ながら接続・設定等全部自分でやりました。 そもそも、電気屋さんにやってもらったことなど1度もありませんし、そんな発想は私からは出て来ません。 (せいぜい、冷蔵庫の設置ぐらい) それに、こんな事を書いては何ですが、接続と言えどHDMI接続でテレビの刺さるところに刺すぐらいだし、設定と言えど所在地の県を選ぶぐらいではないでしょうか。 アナログテレビの頃は、結構大変なものもありましたが、デジタルテレビになってからは、とても楽になったのではないでしょうか。 あと、私は前出した東芝のDVDレコーダーとソニーのCSチューナーを接続して、録画しているのですが、これだとLAN接続しないといけないので、近所の電気屋さんじゃ出来ないだろうし、出来たとしても有料ではないでしょうか。 それに、結局はソニーのCSチューナーが悪かったみたいですが、今まで録画できていたものがある日突然録画できなくなり、どうやっても駄目だったので、仕方なく東芝とソニーに電話しましたが、どちらにもさじを投げられてしまいました。 それでも自分で試行錯誤しながら、結局自分で自己解決しました。 その後、CSチューナーでアップデートがあり、それからはその現象は出なくなったので、たぶん、ソニー側が悪かったのでしょう。 そんなこんなで、結局は自己解決しなければいけないこともある訳ですから(たとえば深夜にトラブルが発生したとか)、自分のものは自分で責任持てるようにすべきだと思います。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8854)
回答No.6

私は電気屋に注文し、設定もしてくれましたね。(SHARP BD-HDW55、BD-HDW65、LV-65TH1) 私自身出来ない訳ではありませんが、納品、設置までは、電気屋の仕事なんで、手を出していません。 それに、環境も全くのノントラブルですね。 DVDレコーダー(パイオニア DVR-99H)は、量販店で買ったので、持ち帰り、自分で設置設定しましたね。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私がブルーレイを購入した家電量販店では地デジ対応テレビとセットで購入すれば送料が無料だったかもしれませんが、最初は「ビデオカセットレコーダーが使える」というのがあってブルーレイレコーダーはセットにしませんでした。  最近になって「買い換えないと録画できない」ということになって家電量販店へ行って購入しようとした商品の送料が有料だったので自分でする決心をしました。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.5

私は機械類が好きなので、 以前使ってたブラウン管テレビも今の液晶テレビも 配送だけ頼んで設置や設定は自分でしました。 レコーダーは、まだ買っていませんが VHSビデオも自分で持ち帰り設置と設定をいました。 レコーダーも自分で持ち帰って設置と設定をすると思います。 これは機械類が苦手かどうかでしょう。 苦手な人は販売店側に設置や設定を頼むと思いますよ。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  レコーダーとテレビの接続は機械類が苦手かどうかによって違いますか…  私は前のブラウン管のアナログテレビの時に懸賞で当てたDVDプレーヤーを自分で接続した経験があり、テレビの裏側に端子があるのを知っていたので取扱説明書を読みながらできました。

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.4

ちょうどこのようなケースで購入し、手で持ち帰りました。 設定・接続は自分で行いました。 理由は、接続設定を頼むと基本有料であること、 接続については、TVにどの機器をどう接続するかを全て自分で行っている ためです。今はHDMIで接続するだけなのでそれほど苦労ありませんし。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  レコーダーは「配達を頼むと有料」というのは今回のことで知っていたのですが接続設定を頼むと有料なんですか…  配達を頼んで接続設定までしてもらうと大変な出費になったかもしれません。  私も接続をHDMIでしたので接続にかかった時間は思ったより短かったです。(準備に手間取りました)

noname#204360
noname#204360
回答No.3

テレビより先にブルーレイHDDレコーダーを購入しましたが 設定は全部自分でやりましたね 受信チャンネルの設定から、LANの接続まで 一通りの事は、取説に書いてあるから、特に問題点は無かったです

masa-u
質問者

お礼

 テレビより先にブルーレイHDDレコーダーを購入しましたか…  私は持ち帰って「線が1本足りないかも…」というハプニング(?)がありましたが、家にテレビを買い換えた関係で家に余った線が何本かあったのでそれで対応しました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

私の家は、テレビとレコーダーは全部 別に購入しています。 TV1:テレビだけ購入。今まで使っていたDVDレコーダーを接続。 TV2:子供部屋1用。息子が自分でVHSとDVDを接続。 TV3:テレビだけ購入。VHSと新規購入BD1を接続。 TV4:テレビ、BD2同時購入。BD2をTV1に接続。 TV5:テレビ、DVD2(フルHD対応)同時購入。 全て、私か息子が繋いでいます。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  回答者さんは5台テレビとレコーダーを全部別々に購入して接続したんですか…  私の家ではリビングのブラウン管のアナログテレビを地デジ対応テレビに買い換える時に「テレビだけ引き取ってもらってあとは自分でしようか」とも思ったのですが、家電量販店から家まで運んだりするのに車が無いために諦めて地デジ対応テレビの設置をしてもらい、レコーダーを自分ですることになりました。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.1

うちはまだブルーレイじゃないですけど、DVDレコーダーを買った時は私が買って帰って夫が接続しました。設定の類は全部私です。この先ブルーレイに買い替えても自分たちでやると思います。 数年前にブラウン管テレビが壊れて地デジのプラズマに買い替えた時も、配達日が遅くなりそうだったので、持って帰って自分たちで繋ぎました。 大きくて重かったです…。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  回答者さんが持ち帰って旦那さんが接続や設定をしたんですね。  私の家ではブラウン管のアナログテレビが故障したあと、家電量販店で40インチの地デジ対応テレビを注文して家に来るまで2日ほどかかりましたが、無料で配達と設置をしてもらえる上に20インチ地デジテレビと7インチワンセグテレビが既にあったので急がなかったのですが、ブルーレイレコーダーは配達が有料だったことと「どうしても録画したい番組があったので自分で全部しました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーとブルーレイどちらを買ったら良いのかがわかりません。

    DVDレコーダーとブルーレイどちらを買ったら良いのかがわかりません。 今、パナソニッックのビエラ(TH-17LX8)17インチ、地デジ対応テレビに VHS一体型DVDレコーダーをつないでいるのですが 地デジ対応ではないので地デジ終了後使えなくなるのでしょうか? 買い替えも考えているのですがDVDレコーダーとブルーレイ どちらを買ったら良いのかがわかりません。 同じメーカーを買った方が使いやすい事位しかわからないのですが テレビと機種の相性などもあるのでしょうか? 使用としてはスカパー(こちらもまだアナログ用チューナー)の 音楽番組を録画する位なのですが スカパーのチューナーもデジタル用?ハイビジョン用? に変え時でしょうか、、、

  • DVDレコーダーかブルーレイレコーダーか

    レコーダーの購入を考えております 現在はビデオ録画とDVDプレーヤー一体型のを持っていますが、レコーダーの購入は初めてです。 数ヶ月前、地デジ対応のテレビを購入し、テレビが一台増えたので、そのテレビにレコーダーを接続したいと考えています。 番組を録画し編集するぐらいでいいので、DVDレコーダーでいいかなと考えていました。 しかし、電器店の店員さん『これからはブルーレイが主流になり、DVDレコーダーはいずれ無くなるでしょう』と言われていました。 それを聞いて、ブルーレイレコーダーとDVDレコーダーどちらを購入すればよいか迷っています。ブルーレイにはまたまだ問題点があるとか耳にしますし。。。 機器には弱いのでどうかよろしくお願いします。

  • 1台のテレビにDVDプレーヤーとブルーレイレコーダ

     1台の地デジ対応テレビにDVDプレーヤーとブルーレイレコーダーが接続されているのは変ですか?  先月の中ごろまで地デジ対応テレビにビデオデッキとDVDプレーヤーを接続していたのですが、地デジ放送への完全移行のためにビデオデッキ部分をブルーレイレコーダーに変えたのでDVDプレーヤーとブルーレイレコーダーを接続することになったのですが、親戚が来て1台のテレビへDVDプレーヤーとブルーレイレコーダーが接続されている状況を見て「このようなセットは始めて見た」と言っていました。  本来、新しいレコーダーを手に入れたら主に母が使っている和室のテレビへDVDプレーヤーを接続する予定だったのですが、母が「プレーヤーはいらない」と言ったので行き場がなくなってしまいました。

  • ブルーレイレコーダーの接続

    昨日パナソニックのブルーレイレコーダーを購入しました。 壁にテレビについていた分配器をつなぎ、分配器の地デジの方の端子をレコーダーに接続し、レコーダーに付属の同軸ケーブルはテレビの地デジの端子に差し込みレコーダーとつなぎました。分配器のBSの端子はテレビに接続しています。 すると初期設定で地デジのデータを読み取ることはできましたが、衛星放送(おそらくBS)は読み込めませんと表示されました。 この接続の仕方は正しいのでしょうか? またBSも録画できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 同軸ケーブルをもう一つ買う必要があるのでしょうか?

  • ブルーレイディスク

    ブルーレイディスクレコーダーの購入を検討していて、今日近くの家電量販店に行ったんですが、ブルーレイを見るのはD4よりD5端子のほうが全然綺麗に見られると言われました。 ブルーレイ対応ならすべてのレコーダーが綺麗に見られると思っていたので驚いたのですが、テレビとレコーダー両方ともD5対応のものがいいのでしょうか?? HDMI対応だけでもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーとブルーレイ

    十数年使ったテレビが壊れかかっているので、液晶テレビに買い替えします。 価格.comなどで調べて、テレビはだいたい決まりました。 ビデオデッキはまだまだ使えそうなのですが、地デジ対応ではありません。 テレビを新しくした場合、ビデオデッキも新しくしなければ使えませんか? その場合、DVDレコーダー・ブルーレイがありますが、どちらが良いのですか? 主人も私も家電オンチなので、操作が簡単で裏番組が撮れればいいな~位の使い方しかしないと思います。 それにあった商品があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーの購入について

    SHARPの液晶テレビを購入したんですが、同じメーカーでブルーレイレコーダーも購入しようと思ってます。大手家電量販店かネット通販で購入するか迷ってます。どっちが一番良いのでしょうか?

  • 3Dテレビを見れるブルーレイレコーダーって発売されますか?

    3Dテレビを見れるブルーレイレコーダーって発売されますか? 今、ブルーレイレコーダーの購入を検討しています。 現在、地デジ対応のテレビはあるのですが、3Dには対応していません。 現在はアクトビラや地デジ非対応のテレビでも、その機能がついたDVDレコーダーやブルーレイレコーダーを買えばアクトビラや地デジの機能をテレビに後付けで追加できたりすると思いますが、今後は3D非対応のテレビでも3Dを見れるようになるレコーダーや機器は発売されるのでしょうか? どうせならそういうブルーレイレコーダーが欲しいのですが、技術的にそんなものは発売されないから、3D対応テレビを買うしかないのか、どうなのでしょうか?

  • テレビやブルーレイレコーダーの梱包

    テレビやブルーレイレコーダーの梱包についてお聞きします。 家電量販店で26型の液晶テレビとブルーレイレコーダーを新品 (今考えてるのはシャープのアクオスです)で購入して車で持って 帰ってこようかと思うのですが梱包状態(開梱する前の状態)の大 きさってテレビやレコーダーの大きさより大きいと思うのですがテ レビ・レコーダーの大きさよりどれくらい(何倍)大きいと思って おいた方が良いのでしょうか?ちなみに、持って帰ってくるとき新 型のプリウスに載せて持って帰ってこようかと思うのですが積む 事は出来ますでしょうか? 予備として、アクオスのブルーレイ内蔵型がありますがこちらは考えて いません。テレビとレコーダーを別々で買うつもりです。

  • 地デジ・ブルーレイレコーダーについて

    地デジ・ブルーレイ(orDVD)レコーダーの購入を検討しています。 以前は、置くスペースの関係で、テレビの上に専用の台を設置し、 ビデオデッキと、ビデオデッキより一回り小さいCATVの装置を置いていましたが、 液晶の薄型地デジテレビにするとなると、それができません。 地デジと、ブルーレイ(orDVD)レコーダー+CATVの装置の重ね置きをしたい場合、 どうすればいいのでしょうか。 今度は、ブルーレイ(orDVD)レコーダーやCATVの装置のところに 棚のようなものを置いて、その上にテレビでしょうか? また、そろそろ放送の切り替え時期が来ますが、 安く済む買い替えのいいタイミングはいつになりますか? (もう、とくに済んでしまったのでしょうか。) トータル7.8万以下ぐらいに抑えたいです。 ちなみに、CATVの装置というのは、 CATVデジタルセットトップボックス(TZ-DCH820)となっていますが、 近所に建った高層ビルから配布+設置されたため、 自分では何のための装置かよく分かっていません。 では、よろしくお願いします。