• ベストアンサー

碁盤の価格についての相談

皆さん、こんにちは! 中国で本かやの碁盤を買いたいのですが、 大きさは46cm*43cm*11.5cmです。 足(10cm)付きで箱(かや製)も碁石も付いています。 価格は人民元で5万元(日本円で約75万円)ですが、 このような碁盤セットは日本ではいくらぐらいするのでしょうか。 画像も添付しましたので、 知っている方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

えっと、棋力はたいしたことがない、単なる耳年増です。それを頭に入れてお読みください。  碁盤、将棋盤の価格はピンキリです。何百万もするものもあるらしいですから。  本カヤが一番高価なことは、碁を趣味としていれば自然に判ってきますが、本カヤでも千差万別ですね。  次が厚さ、今回のは11.5cm・・・ 4寸弱、 まあ4寸盤ですので、当然ですが、6寸より安くて当然(プロに言わせると、お世辞か本心か、4寸盤が一番打ちやすい碁盤だそう)。  次が木目。  柾目でも木目の入り方の違いなどで価格も違いますし、四方柾目なんてことになったらもー大変。反面、上面と側面をそれぞれ薄い板を貼り合わせて柾目のように見せた(芯は、他の木だったり、ヒドイのは厚い合板の)模造柾目碁盤なんてのもあります。いえ、あるらしい、というのが正確ですね。実際に見たことはありませんので。  板目でも、木裏と木表は違います。  なにより、見てもよく判らないのが乾燥の度合いです。  以前、古物展で、板目(←記憶曖昧)の6寸本カヤ盤を見たことがありますが、45万円で、「乾燥不完全」と書いてありました。不完全なものは、使っていると割れてくるとか変形する場合があるそうですね。削り直しなどが必要になるかも、と。  古物つまり中古品のはずなのに、乾燥不完全。店主が、乾燥十分と保証できるなら倍にはなります、とか言っていました。  あと、碁石付きらしいですが、中国の碁石は日本のそれと異なることをご存じでしょうか。  韓国は、日本式に、ソロバンの珠のように上下に膨らんでいる碁石を使いますが、中国では、下側が平になっているそうです。この知識の元は「ヒカルの碁」だったと思いますが (^^;  もちろん、日本向けに作ってあるのは日本式です。上海の空港で買おうか買うまいか迷った「玉」製の碁石はしっかり、上下に膨らんで「球」に近い感じでした。  一応のリスクとして、下が平たい碁石が来るかもしれない、と承知しておいてください。  で、質問なのですが、まずそれ、本当に本カヤですか?  どうも、色合いが黄色すぎるような感じがして、写真と私の「新カヤ」盤を見比べるとよく似ているんですけど。 (^_^;\(^O^ )ペチッ!  次は、木目ですが、写真では(私のパソコンでは?)よく見えませんが、柾目ですか。貼り合わせじゃないですよね?  乾燥年数はどうなんでしょう。伐採してから5年や10年では乾燥しきれないそうです。保証は?  作りたてでしょ?・・・ 全部「上」レベルでクリアしていて、・・・ も私には、75万円は高いと思います。  私は、中古の質流れ店に時々行くのですが、75万円あれば、そこそこの6寸が買えるんですよ、このあたりでは。もちろん、売っていればの話で、常時展示してあるわけではありませんが。  私の使っている、新カヤ6寸盤は、そこで6万円弱(薄いながらキチンとした石とプラスチックの碁笥付き)くらいでした。私は高い盤よりも、高い石を使いたいので、石と碁笥は別途買いなおしました。 (^o^;;;

nobikano
質問者

お礼

fujic-1990さん、早速のご返事、ありがとうございました。 いろいろと、勉強になりました。 実を云うと、この碁盤を買いたがっているのは友人で、 彼女も私も囲碁については全くの素人です。 ただ友人はその碁盤の見た目と手で触った時の感じが気に入ってしまって、 しかもこれからこういう天然のものがますます少なくなると思って、価格さえ折り合えば、家に飾りたいと言っています。 でも、やっぱりもう少し勉強してから、慎重に決めたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s-cat
回答No.2

1の回答者の方と同じく、私も5万元は高いと思います。 以前、ムスビーというサイトで碁盤と碁石の中古セットを見かけました。私はすでにもっているので、あまり関心がありませんでした。でも、今探している方には、中古品の参考になるのでは、と思います。

参考URL:
http://www.musbi.net/sys/d/3169268.html
nobikano
質問者

お礼

s-catさん、早速のご返事ありがとうございました。もう少し調べてから決めたいと思います。