• ベストアンサー

携帯電話でパソコン電源をONできる?

パソコンの電源自体を携帯電話から入れることは可能でしょうか?つまり外出先から携帯電話で自宅のパソコンを起動させることは可能ですか? LAN経由で出来るというお話もあるようですが、どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4945
noname#4945
回答No.3

2つの仕掛けが必要ですね。 1つは、皆さんが言っている、電話が鳴ったら アナログモデムから起動させる仕掛け。   2つ目は、あなたの携帯電話番号を認識する仕掛け ナンバーディスプレイなどで、 番号を認識できるようにして、 指定番号のみ、モデムに着信させるには、 ISDN回線とターミナルアダプタ(TA)が必要です。  TAには、着信させる番号とポートを指定できる物が  あります。あなたの携帯から着信した時のみ、  モデムへ接続されたポートへ信号を出します。

tibox00
質問者

補足

ご説明ありがとうございます。 ISDN回線が必要になってくるのですね。 うーん、困りました。 今後は高速ADSLか光回線を考えてます。 やはりモデムを使用しなければ不可能なのでしょうか? ご説明頂いたやり方しか方法はないのでしょうか?

その他の回答 (5)

• kan3
回答No.6

>パソコンは電気をかなり食うので・・・ 考え方にもよりますが、DESKTOPで月に1000円3~2000円程度です、省エネモードなら500円程度です。(私はSETIプログラムで2台常時通電です(笑)) >節電モードとはBIOSで設定するのでしょうか? BIOSの物とwindowsの物と2つ有ります。 windowsの物で十分なようです。 DESKTOPで右クリック、プロパティ、スクリーンセーバー、ディスプレィの設定で行けたと思います。 興味があればBIOSも操作されたら??。 でもなぜかうまく動かない事が多いです。(笑い、復帰しない) 後、モニター自身に省エネの設定が有る事が多いので取り説を読んで下さい。 >パソコンの機能が低下するような悪影響はありませんか? 無いと思います、どうせ数年の物です使い倒しましょう。

tibox00
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

• kan3
回答No.5

>TV番組の予約録画をするのを 予算的に考えて電源を常に入れておくのがいいと思います。 不便ですが、セキュリティーをしっかりしましょうね。 モニターとかHDDはスクリーンセーバーや節電のモードを有効にしましょう。

tibox00
質問者

補足

ありがとうございます。 パソコンは電気をかなり食うので他によい方法はないかと考えていたのですが、やはりそういう結論になりますか。 節電モードとはBIOSで設定するのでしょうか? パソコンの機能が低下するような悪影響はありませんか?

• kan3
回答No.4

>いろんな人からその回線へ電話があった場合も電源が 入ってしまうということでしょうか? そうです。 COMに信号が着たらON、LANに信号が着たらON、とかです。 最初から電源を入れておくほうが簡単ですよ。 回答者の一人として、そもそも何の為に遠隔でONする必要が有るかを明確にしてないので、最適なアドバイスがしづらいのです。 この程度の事、予算をかければ何だって出来ます。

tibox00
質問者

補足

ありがとうございます。 >必要が有るかを明確にしてないので、最適なアドバイス>がしづらいのです。 言葉が足りずにすいませんでした。 たとえば外出してからTV番組の予約録画をするのを 忘れた時など、PCの電源を外出先から入れられれば (携帯から番組予約したりすることもソフトによっては可能だったするので)必要な時にどこからでも起動できればとても便利でいいと思ったのですが・・。

• TT250SP
回答No.2

>ダイアルアップ回線からの信号があった時とはどういうことでしょうか? 文字通り、パソコンのアナログモデムに接続されたダイアルアップ回線に外部から電話がかかってきた場合に電源が入ります。 ※アナログモデム=K56V90モデムとかFAXモデムとか言われる物でADSLモデムとは別物です >つまり電話をするだけで電源が入るということでしょうか? 上記の説明の通りです >いろんな人からその回線へ電話があった場合も電源が 入ってしまうということでしょうか? BIOSには電話番号を認識するような機能は無いので無条件で起動します http://aopen.jp/tech/techinside/wom.html http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/pms.html 単純に遠隔操作したいだけなら、これらの機能とリモートソフトを使い分けた方が良いのでは? Wake On~は文字通り「起動」に関する機能ですから、終了ができません

tibox00
質問者

補足

ありがとうございます。 誤ることなく持ち主のみが電源を入れる良い方法は ありませんでしょうか? リモートソフトを使えばうまくいきますか? とにかく外出先から自分の命令のみでパソコンの 電源をいれたいのですが・・

• TT250SP
回答No.1

DOS/Vパソコンで、BIOSに 「Wake ON Ring」 「Modem Ring ON」 …の項目があれば、「Enabled(有効)」にすることでダイアルアップ回線からの信号があった時に起動します LAN経由は「Wake On LAN」ですね

tibox00
質問者

補足

ありがとうございます。 ダイアルアップ回線からの信号があった時とはどういうことでしょうか? つまり電話をするだけで電源が入るということでしょうか? いろんな人からその回線へ電話があった場合も電源が 入ってしまうということでしょうか?