• ベストアンサー

パソコンを外してから電話が・・・

早急に教えてもらいたいことがあり、投稿しました。 今まで、インターネットをダイアルアップ接続方式で繋げてました。 電話をしてるときはインターネットが、インターネットしてるときは電話が使えない方法です。 先月、インターネットを使わなくなったのでプロバイダに解約手続きを済ませました。 そして、今日今まで使っていたパソコンとかパソコンと繋がっていた線を抜きました。 それをしたせいかどうか分かりませんが、電話をかけることも受けることも出来なくなってしまいました。 1階で電話を、2階でインターネットをする方法でした。 NTTに問い合わせたところ1階で電話をして、2階のパソコンを経由していたかも知れませんとの返答でした。 そんなことがあるんでしょうか?どうかよろしくお願いします。 PS:携帯電話から自宅の電話へかけたら、携帯の音はなるんですが、自宅の電話は鳴りませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

多分パソコンに2本の線がささっていたはずです。 そのどちらかをMJから抜いてもう一方の線を抜いたMJに差しこんでください。 それで直るはずです。

kobaoni
質問者

お礼

お陰様でたくさんの回答を頂くことが出来ました。 どうやらパソコンにTELとLINEと書いてある口に2本の線を繋げていたようでした。 何も知らない私が全部抜いて、取り外してしまったので、 電話が使えなかったようです。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

> PS:携帯電話から自宅の電話へかけたら、携帯の音はなるんですが、自宅の電話は鳴りませんでした。 ずばり、電話機と電話線がつながっていないときの症状です。 2階のパソコンを経由するという使い方は良くあります。 こうすると、 ・電話中に(知らずに)パソコンで接続しようとしても接続できない。 ・パソコンで接続中に(知らずに)電話をとっても、パソコンが切断されない ということが出来ますので。 まずは、1階の電話機を2階の(モデムがつながっていた)壁のジャックにつないでみてください。 コードレス電話などで、2階においても支障がない場合は、そのままで良いと思います。 電話を1階におく必要がある場合は、もともとモデムに2本のもじゅーらケーブルが刺さっていたはずですから、その2本を、モジュラーケーブルの接続アダプタで接続してみてください。 本来は、1階のモジュラーコンセントまで直接電話線を引いた方が望ましいのですけど。

kobaoni
質問者

お礼

お陰様でたくさんの回答を頂くことが出来ました。 どうやらパソコンにTELとLINEと書いてある口に2本の線を繋げていたようでした。 何も知らない私が全部抜いて、取り外してしまったので、 電話が使えなかったようです。 皆さんありがとうございました。

• ttyp03
回答No.5

恐らく元々こんな感じでつながっていたのではないでしょうか? [モジュラー]-----[2Fのモデム]------[PC]                 +-------[1Fの電話] なので、こう変える必要があります。 [モジュラー]-----[1Fの電話]

kobaoni
質問者

お礼

• norizo55
回答No.3

ますは不具合の切り分けをしましょう。 NTTの113センタに電話をすれば、ネットワーク側が問題なのか、宅内側が問題なのかの切り分けが可能です。 宅内側であれば、電話線の配線を確認しましょう。細部の配線まで把握できませんが、結構ハード的な問題のこともよくあります。 パソコン周りの線をはずした時に、配線周りがキチンとつながっていない場合が結構あります。 NTTに問い合わせたところ1階で電話をして、2階のパソコンを経由していたかも知れませんとの返答でした。 そんなことがあるんでしょうか?というご質問ですが、ISDN回線ではないので、そんなことは考えにくいと思います。ブランチ接続といいまして、電話につながっている配線から直接別に配線をとる方式がアナログ宅内では一般的かと思います。 ブランチ接続の例 NTT-----保安器------電話機(1F)         | --------PC(2F)

kobaoni
質問者

お礼

• senal
回答No.2

今までは 電話のモジューラージャック-----PC-----電話機 というように電話線がつながっていたはずです。 ここで電話のモジューラージャックとPCにつながっていた電話線をはずすと 電話のモジューラージャック  PC-----電話機 となって、電話のモジューラージャックと電話機が実質つながっていない状態になります。 なので配線を変更して 電話のモジューラージャック-----電話機 とやれば、電話がつながるかと思います。

kobaoni
質問者

お礼

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 家の電話器に繋がっている線(電話線)壁のモジュラーに差し込んで見てください。 おそらく、一旦パソコンを経由しているはずですので、パソコンに線が刺さっているのではないかと思われます。 どうでしょうか? でわ!

kobaoni
質問者

お礼