• ベストアンサー

パソコンの電源を切ると電話がかけられない。

Yahoo!BBのお試しを申し込みました。 昨日、工事完了の連絡が来ましたので、種々の設定をして、インターネットに繋いだところ、無事に動いてくれました。 次にBBフォンを設定しようと、FAX電話をモデムのジャックに繋いで試すと、これもうまくいきました。 しかしながら、パソコンを終了させて電話をかけようとすると、電話がつながりません。電話機の液晶には、「モジュラーが正常につながっているか確認してください」という表示。 自分の携帯電話から自宅に電話すると、携帯側の呼び出しは聞こえているものの、自宅の電話はウンともスンともいわず・・・。 Y!BBモデムおよび電話の電源は入っています。 私、少々神経質なもので、パソコンつけっぱなしにしておくことができません(できない訳ではないが、落ち着かない)。 パソコンの電源を入れっぱなしでないと(LANカードを認識していないと)BBフォンは使えないのでしょうか。それとも何らかの設定が必要なのでしょうか。初期不良とも考えられますが。 よろしくおねがいします。

  • neuro
  • お礼率97% (33/34)
  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

私もY!BBです。 このような話は、初めて聞きました。 通常は、PCのON・OFFに関わらず、BBフォンは、使えます。 それと、PCを切っている時、モデムは、ちゃんと、説明書通りのランプが点いているでしょうか? 通常、モデムの電源が入って無くても、NTT回線には、なりますが、電話は、使えます。 それが出来ないとなると、配線間違いか、モデム不良しか無いと思います。

neuro
質問者

お礼

 昨夜、なんとかつながりました!多分、モデムとモジュラーを繋ぐモジュラーケーブルが原因かも・・・。よくわかりませんが・・・。素人なので、ジャックがきちんと差し込んでいなかったのかも知れません・・・。  PCのON, OFFは関係ないと教えて頂いたのが一番のアドバイスでした。よくよく考えれば、当たり前の話なのかもしれませんが、人間、思いこみは恐ろしいですね。  とりあえず、経緯は回答者さまたちに補足で書かせて頂きます。 本当にありがとうございました。

neuro
質問者

補足

早いアドバイスありがとうございます。 パソコンの電源を入れていた時は、BBフォンもインターネットも正常でしたので、配線間違いはないはずです。 モデムのランプについては、記憶が不確かなので今夜もう一度確認しますが、リンクとBBフォンは消えていたと思います。 う~ん、パソコンに関係なく使えるんですね。 初期不良だと面倒ですね。送り返せばいいんでしょうが、無料期間が減っちゃいますね(T_T)。 ただでさえ月末(昨日)からだったので、あまりお得じゃなくなります(悲)。 ま、それ以前に使えないと意味無いので、今夜もう一度挑戦してみます。 経過報告はお礼の欄でさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

#1さんの言われている通り、パソコンのON,OFFと無関係に、BBフォンは使えます。 また、BBフォンは従来電話回線(NTT回線)とBBフォン回線(ADSL回線)の、2系統の回線を繋いでいます。 従来回線━━┓━電話 ADSL回線━━┛ 携帯や、普通の電話から電話がかかってくると、ADSL回線は使わずに、NTT回線から信号が来ます。 モデムの電源が切ってあっても、電話の呼び出し音は聞こえますし、普通に電話が出来ます。 (単なる、従来電話と同じと言うことです) 携帯からかけても電話がならないと言うことは、電話機の故障か、電話機・モデム間の電話線の不良またはコネクタ接触不良が一番臭いです。 ちょっと確認してみてください。 モデムの電源を切って、携帯から電話してみてください。 繋がった→モデムの初期故障です。無料期間減りますが別モデムと交換してください。 繋がらない→電話機か電話からの配線不良の可能性が高いです。 一旦電話線を抜いて再度差し込み携帯から電話してみてください。 でも、繋がらない モジュラージャックからモデムの配線を切ってください。 今使っている電話機と電話線を使ってモジュラージャックに差し込んでください。 繋がった→やっぱりモデムが悪いのかなぁ?? 繋がらない→電話線か電話機の不良です

neuro
質問者

お礼

 早朝からありがとうございます。昨夜、素人ながらの効率の悪い作業をしてみたところ、不思議とつながりました。勿論、パソコンの電源を切っても大丈夫でした。・・・なんでだろ?たぶんモジュラーかな?とはにらんでいるのですが・・・。一番の原因は、つながらないことにパニックになる私の脳みそでしょう(笑)。fittoさんの仰るとおりです。一つひとつ原因を探っていかなければだめですね。  自分のダメさを振り返る勉強にもなりました。 原因探索の方法、とてもためになりました。 経緯につきましては、他の回答者の方たちにも補足で書かせていただきます。 本当にありがとうございました。

neuro
質問者

補足

 回答者の皆様、本当にありがとうございました。  昨夜、再度挑戦して、全ての配線を外して、付けなおしてみました。モデムのランプ、電話機、パソコン・・・と順番に正常かどうか確認して・・・。  なんと、きちんとできるではないですか!目が点になるやら、皆さんに申し訳ないやら、恥ずかしいやら・・・。  前日との違いは何だったのか・・・。  モデム経由で電話が使えないので、一度外して電話機を直接回線につないだのですが、結果的に中途半端な差し込みをしていたのが直ったのではないかと・・・。それだとパソコンの電源を入れていた時に通じていた理由がわかりませんが、何かの拍子とか、そういうことなのかな・・・(難)。  いずれにしましても、先入観にとらわれていた自分の頭が一番の原因だと思います。素人はこれだから困りますねm(_ _)m。  皆様、本当にありがとうございました。

noname#3177
noname#3177
回答No.2

私の場合とは違う理由で電話がつながらないようなので参考には鳴らないかとは思いますが。自宅で使用されている電話は一本ですか?私の自宅では数本電話を使用しており、工事が終了した後、電話が通じないというトラブルが発生し、細かく調べたところ複数の電話を使用していることが原因でした。詳しいことを書くと異常に長い文章になってしまうので省きます。スプリッターと接続している電話のみ使用可能でした。

neuro
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。電話機は1台ですのでazlan24さんの場合と違うと思います。なるほど、複数台が原因でつながらないことがあるんですね。1回線で複数台ってことでしょうか。複数回線引いているということでしょうか。・・・あ、ここで質問してはいけませんね(*^_^*)。今後の参考にさせていただきます。  昨夜、素人の無駄な作業(笑)をやって、なんとか使えるようになりました。モジュラーコードが原因だったかも・・・。詳しくは補足に書きます。  どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • だれかおしえてください

     最近Yahoo!Bbの8Mを申し込みました。(その申し込みのなかにBBフォンというものも使用可能になってます)  まず家の状況を説明すると、二階建てで一階に一つ、二階に二つモジュラジャックがあり、一階のには家電、二階の一つにはモデムがつないでありPCをつなげてネットをしています。    問題はここからなのですが、この状況だと家電からの発信ができなくなります・・・。しかし着信はできるのです。モデムをモジュラジャックにつないだまま電源を切っても直らず、モデムをモジュラジャックから抜くと元通りに直るのです・・・。YAHOO!BBの問い合わせたところ、分かりかねるということで、BBフォンのカスタマーセンターに問い合わせました。  このような症状の人ははたまにいるらしく、はっきりした原因は分からないが、BBフォンだけを解約して、スプリッタというものをモデムの間にかませること(速度は多少落ちると言われました)で直るかもしれないと言われました。しかもどこのADSLを申し込んでも状況は一緒だと言われもしだめならこのままネットは不便なままかとへこんでいます・・・。スプリッタというものも全くわかりませんし、できればYAHOO!BBのままで何かよい改善策があったら教えてください。(サポートセンターに問い合わせたいのですがなんせ待ち時間が40分くらいあって・・・。)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  •  (長文です)ときどき電話が使えなくなって困っています。電話はヤフーの

     (長文です)ときどき電話が使えなくなって困っています。電話はヤフーのBBホンに加入しています。最初は実家の母からの電話で気がつきました。    我が家に電話をしていたらしいのですが、呼び出すのですがこちらの電話機では呼び出し音が鳴りません。このときの電話番号はNTTの電話番号にかけていました。  試しに、次にBBホンの電話番号にかけてみましたが、ツーツーと話し中のときの音がしてつながりません。  このとき自宅の電話はもちろんですが発着信の両方できません(ツーツーといっている)。  設置はモジュラージャックと電話機の間にモデムが入っている、ごく一般的なつなぎ方です。ドアホンなどは使っておりません。そこで電話機をモデムから抜いて直接モジュラージャックに差し込みましたところ、やはりツーツーといっていました。  こうなるとNTT回線に問題があると思い、業者を呼んでみていただいたのですが、業者が言うにはモデムをつなぐと不具合が生じ、その障害が起きると、そのうち電話回線の状態が悪くなるからとのことでした。  業者が来てつなぎ直してもらううち回線は復帰します。  (家の外回りも見て頂いたところ、宅外からモジュラージャックの差し込みまでは異常無しで、異常はモジュラージャックからこちらで起きているそうです。)    しかしまた何日かすると同じ状態になるのです。モデムはもう4回交換していますのでモデムが悪いとも思いにくくなってきました。  NTTさんいわく、なんでもNTT内にヤフーの装置があって、ヤフーに加入している回線はそこを経由するとのこと。そちらの装置で私の電話番号の回線に不具合が起きていると、何度回線をみても、モデムを交換してもダメだそうです。  ここふた月ほどのことです。NTT回線が悪いのか、モデムが悪いのか、電話機が悪いのかよくわかりません。    どなたか詳しい方、どうか教えて下さい。困っています。

  • ノートパソコン使用について教えて下さい

    ノートパソコンを貰う事になりヤフーの無線LANパックに加入する事になりました。昨日モデムが届きましたがパソコンはまだ届いていません。BBフォンの確認の為とりあえずモジュラージャックと電話は接続しました。パソコンは初めてなのですがノートでも常にモデムに接続して使用するのでしょうか?

  • BBフォンで困った、親子電話は?

    今までフレッツADSL+Livedoorでした。 その時は、2階にあるPCを同じ部屋内のモジュラージャックに繋ぎ、 電話はPCに繋いで使用していました。 yahoo!BBに変更したのですが、2階のジャックではランプが点かず、 やむなく無線LANにして、ネットは何とか繋がったのですが、 電話の問題が残りました。 2階で使用する電話を2階のジャックに繋ぐと当然BBフォンは使えません。 そこで子機付電話を導入しようと思うのですが、 BBフォンが使えなかった・もしくはトラブルが発生した 機種(とその打開策)というのを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ADSL開通後の、電話機設置について

    こんばんは、宜しくお願いします。 実家でADSL(Yahoo!BB)が開通しました。我が家はモジュラージャックが二つあります。(回線は一つです) そこで、一つのジャックに、モデムとPCと電話を設置するまではよいのですが、もう一つの方のジャックに、モデムを介せず、直接もう一台別に電話機を繋ぐのは、可能ですか? また、可能だとしたら、直接繋いだ方は、インターネットを使用中は、繋がらなくなってしまいますか? わかる方、どうかご教授宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBフォンは繋がるのにNTT回線が使えなくなった!

    BBフォンに加入してから半年。 ここ1週間ほど、電話が鳴らないのでおかしいと思っていたら、 「自宅(NTT回線宛)にいつ電話しても電話中だ!」と複数の人から指摘されました。 慌てて調べてみると、BBフォンの050番号では発着信できるのに、 NTTの番号では発着信ともできなくなっていました。 もちろん発信の時には0000を付けていますが、話し中のような「ツーツー」音が聞こえ発信できません。 また、0000をプッシュしたとたんにモデムから「カチッ」という音が聞こえます。 NTT回線宛に携帯から電話してみても同じく話し中…。 一週間ほど前には0000で発信ができたはずなのですが。 117,177等も勿論だめでした。 ちなみに、壁のモジュラージャックにダイレクトに電話機を接続した場合はNTTでの発着信とも可能でした。 また、ダイヤル種別・接続の再点検、モジュラーケーブルの交換もしましたがなど全て試しましたが駄目… ネットの回線はYahoo!BB光マンションタイプVなのですが、モデムの電源を切った状態でもNTT回線が使用できません。 これはどうしたらよいでしょうか… Yahoo!のサポセンに電話したところ、「全ての機器の電源を切って20分ほど放置」の指示があり、 その通りにしたのですが無駄でした。。。 ちなみにネットは問題なく使用できております。

  • 新しく買ったデスクトップパソコンのネットへの接続に関しての質問です。

    新しく買ったデスクトップをネットに繋げたいんですが 下に書いた前の構成から新しい構成にするとやはりIP電話にならず値段が高くなったり、ADSL接続が頻繁に切断、速度が著しく低下したり、電話に雑音が入ったりするのでしょうか? 前の構成 モジュラージャック⇔モデム(YAHOO!BB無線LAN付き)⇔電話(FAXではない)         無線LANノートパソコン(モデムとは別の部屋) 新しい構成 モジュラージャック⇔電話(FAXではない) モジュラージャック⇔モデム(YAHOO!BB無線LAN付き)⇔デスクトップ(LANケーブルで接続)      無線LANノートパソコン(モデムとは別の部屋) また、解決方法として以下のことを考えたんですが他に方法があったり、あげた中でおすすめの方法があったり、間違ってたりしたら教えていただけませんでしょうか? ・電話とつなげているモデムからLANケーブル伸ばしデスクトップ繋げる。(しかし、かなり長くなるし邪魔になる) ・デスクトップも無線LANを買ってそれで接続する。(もし、windows7 64ビットのおすすめ無線LANがあればそれも教えていただけたら助かります。) ・電話の子機付きを買う。

  • YahooBB導入以来、電話の雑音がひどくて困っています。

    YahooBBを導入以来、電話の雑音がひどくて困っています。 電話を使用すると「シャー」という雑音やパソコンの通信中(?)のような電子音が聞こえて非常に耳障りで会話にも支障をきたしています。 配線の状態を図で示すと モジュラジャック(モジュラーケーブル)モデム(モジュラーケーブル)電話                            ( LANケーブル )パソコン という感じでつないでいます。 (1)モデムを介さずに、モジュラージャックから直接電話機にモジュラーケーブルを繋いだ状態では電話の通話に問題はありません (2)電話機とモデムの位置を離したり、パソコンとモデムの電源のコンセントを別にしたり、電話機のACRを解除したりしても症状は改善されません。 モデムのランプをよく見ると、こちらから発信するときは雑音がしないのですが、着信時の雑音(固定電話・携帯電話からとも)がひどいようです。実際BBフォンのランプの点滅を見ていると、発信時は点灯していますが、着信時は点滅状態になりしばらくすると消えてしまい雑音が入ってしまいます。 お聞きしたいのは以下の2点です。 (1)スプリッタ(メルコのASP-S01)を購入したのですが、どこにどんなふうにつけてみればいいのかわかりません。また、別の方法で雑音が解消されるのなら試してみたいと思っています。 (2)ADSLにして電話に雑音が入ってしまう場合、例え別会社のADSLサービスを利用しても同じ現象が起こってしまうものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FAXが送れなくて困っています。

    YahooADSL50M、無線LAN/BBフォン付きのサービスから、YaooADSL8M、無線LAN/BBフォン無しのサービスに変えました。 今までは、モデムにFAX付きの電話機をつないでインターネットしていましたが、今はFAX付きの電話機を直接モジュラージャックにつないで、 パソコンを置いてある別の部屋のモジュラージャックにモデムをつないで、 インターネットしています。電話機とモデムを切り離したせいかFAXを送信することができなくて困っています。そういう経験をした方がいましたら、ぜひ解決方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話をかけようとすると「ザーーー」という音が・・・

     電話をかけようとすると,「ザーーー」という音がします。以前は,古い電話を使っていたので電話のせいではないかと思っていました。しかし,最近新しい電話を買いましたが,同じような症状です。  電話機に ADSLを接続しています。 電話機を直接壁のモジュラージャックに差し込むと ザーーー と言い音はなくなります。 モデムは Yahoo!BBトリムモデム12Mを使っています。  よろしくお願いします。