• ベストアンサー

パソコンの電源を切ると電話がかけられない。

Yahoo!BBのお試しを申し込みました。 昨日、工事完了の連絡が来ましたので、種々の設定をして、インターネットに繋いだところ、無事に動いてくれました。 次にBBフォンを設定しようと、FAX電話をモデムのジャックに繋いで試すと、これもうまくいきました。 しかしながら、パソコンを終了させて電話をかけようとすると、電話がつながりません。電話機の液晶には、「モジュラーが正常につながっているか確認してください」という表示。 自分の携帯電話から自宅に電話すると、携帯側の呼び出しは聞こえているものの、自宅の電話はウンともスンともいわず・・・。 Y!BBモデムおよび電話の電源は入っています。 私、少々神経質なもので、パソコンつけっぱなしにしておくことができません(できない訳ではないが、落ち着かない)。 パソコンの電源を入れっぱなしでないと(LANカードを認識していないと)BBフォンは使えないのでしょうか。それとも何らかの設定が必要なのでしょうか。初期不良とも考えられますが。 よろしくおねがいします。

• neuro
  • お礼率97% (33/34)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

私もY!BBです。 このような話は、初めて聞きました。 通常は、PCのON・OFFに関わらず、BBフォンは、使えます。 それと、PCを切っている時、モデムは、ちゃんと、説明書通りのランプが点いているでしょうか? 通常、モデムの電源が入って無くても、NTT回線には、なりますが、電話は、使えます。 それが出来ないとなると、配線間違いか、モデム不良しか無いと思います。

neuro
質問者

お礼

昨夜、なんとかつながりました!多分、モデムとモジュラーを繋ぐモジュラーケーブルが原因かも・・・。よくわかりませんが・・・。素人なので、ジャックがきちんと差し込んでいなかったのかも知れません・・・。  PCのON, OFFは関係ないと教えて頂いたのが一番のアドバイスでした。よくよく考えれば、当たり前の話なのかもしれませんが、人間、思いこみは恐ろしいですね。  とりあえず、経緯は回答者さまたちに補足で書かせて頂きます。 本当にありがとうございました。

neuro
質問者

補足

早いアドバイスありがとうございます。 パソコンの電源を入れていた時は、BBフォンもインターネットも正常でしたので、配線間違いはないはずです。 モデムのランプについては、記憶が不確かなので今夜もう一度確認しますが、リンクとBBフォンは消えていたと思います。 う~ん、パソコンに関係なく使えるんですね。 初期不良だと面倒ですね。送り返せばいいんでしょうが、無料期間が減っちゃいますね(T_T)。 ただでさえ月末(昨日)からだったので、あまりお得じゃなくなります(悲)。 ま、それ以前に使えないと意味無いので、今夜もう一度挑戦してみます。 経過報告はお礼の欄でさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.3

#1さんの言われている通り、パソコンのON,OFFと無関係に、BBフォンは使えます。 また、BBフォンは従来電話回線(NTT回線)とBBフォン回線(ADSL回線)の、2系統の回線を繋いでいます。 従来回線━━┓━電話 ADSL回線━━┛ 携帯や、普通の電話から電話がかかってくると、ADSL回線は使わずに、NTT回線から信号が来ます。 モデムの電源が切ってあっても、電話の呼び出し音は聞こえますし、普通に電話が出来ます。 (単なる、従来電話と同じと言うことです) 携帯からかけても電話がならないと言うことは、電話機の故障か、電話機・モデム間の電話線の不良またはコネクタ接触不良が一番臭いです。 ちょっと確認してみてください。 モデムの電源を切って、携帯から電話してみてください。 繋がった→モデムの初期故障です。無料期間減りますが別モデムと交換してください。 繋がらない→電話機か電話からの配線不良の可能性が高いです。 一旦電話線を抜いて再度差し込み携帯から電話してみてください。 でも、繋がらない モジュラージャックからモデムの配線を切ってください。 今使っている電話機と電話線を使ってモジュラージャックに差し込んでください。 繋がった→やっぱりモデムが悪いのかなぁ?? 繋がらない→電話線か電話機の不良です

neuro
質問者

お礼

早朝からありがとうございます。昨夜、素人ながらの効率の悪い作業をしてみたところ、不思議とつながりました。勿論、パソコンの電源を切っても大丈夫でした。・・・なんでだろ?たぶんモジュラーかな?とはにらんでいるのですが・・・。一番の原因は、つながらないことにパニックになる私の脳みそでしょう(笑)。fittoさんの仰るとおりです。一つひとつ原因を探っていかなければだめですね。  自分のダメさを振り返る勉強にもなりました。 原因探索の方法、とてもためになりました。 経緯につきましては、他の回答者の方たちにも補足で書かせていただきます。 本当にありがとうございました。

neuro
質問者

補足

回答者の皆様、本当にありがとうございました。  昨夜、再度挑戦して、全ての配線を外して、付けなおしてみました。モデムのランプ、電話機、パソコン・・・と順番に正常かどうか確認して・・・。  なんと、きちんとできるではないですか!目が点になるやら、皆さんに申し訳ないやら、恥ずかしいやら・・・。  前日との違いは何だったのか・・・。  モデム経由で電話が使えないので、一度外して電話機を直接回線につないだのですが、結果的に中途半端な差し込みをしていたのが直ったのではないかと・・・。それだとパソコンの電源を入れていた時に通じていた理由がわかりませんが、何かの拍子とか、そういうことなのかな・・・(難)。  いずれにしましても、先入観にとらわれていた自分の頭が一番の原因だと思います。素人はこれだから困りますねm(_ _)m。  皆様、本当にありがとうございました。

noname#3177
noname#3177
回答No.2

私の場合とは違う理由で電話がつながらないようなので参考には鳴らないかとは思いますが。自宅で使用されている電話は一本ですか?私の自宅では数本電話を使用しており、工事が終了した後、電話が通じないというトラブルが発生し、細かく調べたところ複数の電話を使用していることが原因でした。詳しいことを書くと異常に長い文章になってしまうので省きます。スプリッターと接続している電話のみ使用可能でした。

neuro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。電話機は1台ですのでazlan24さんの場合と違うと思います。なるほど、複数台が原因でつながらないことがあるんですね。1回線で複数台ってことでしょうか。複数回線引いているということでしょうか。・・・あ、ここで質問してはいけませんね(*^_^*)。今後の参考にさせていただきます。  昨夜、素人の無駄な作業(笑)をやって、なんとか使えるようになりました。モジュラーコードが原因だったかも・・・。詳しくは補足に書きます。  どうもありがとうございました!