• ベストアンサー

学校

自分のわがままなのはわかってます。 実は高校を辞め、通信にしようと思ってます。 理由は、友人関係で非常に精神的にきたし具合もわるいからです。 しばらく学校も行ってません。 でも、絶対高卒はとるって約束しました。 先生は、もう少し頑張れ頑張れとかしか言いません。 逃げてるとも言われます。 確かにわがままだしそうかもしれませんが、なんだか私ばっかり責められて本当に涙の毎日でとてもつらいです。 どうしたらいいのでしょう。 なんだかまとまりのない文章ですいません。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5112538
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私の友人も高校で3人辞めていき そのうちの1人は通信の高校へ行きました。 ただしその友人は成績の問題で学校を辞めましたが。 もう、終わったことは変えられないのですから、 既にあるのならその目標を無いのならこれから見つけて、 それを達成するために、これからの人生を最もよくする為に 学校を辞めた方がいいのか否か判断するべきです。 先生の意見に押されて自分を変える必要はありません。 大切なのはあなたのこれからの未来です。 私はそう思いました。主観的な考えかもしれません。 でも、あなたは最善の道を選べますよ。

chanbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を変える必要はない。そうですね。

関連するQ&A

  • 定時制の学校へ

    私は現在通信制の高校に通っている18歳です。 ある事情で通信制への学校を続ける自信が一気に失われました。 親は「絶対に”高校”は卒業しとけ」と昔から言われ 私もそれに応じたいのですが通信制を続けることに限界を感じました。 そこで、「高卒認定」というのと「定時制」の提案がうまれました 18からこの発想はもう手遅れでしょうか? もしよろしければ誰かアドバイスをお願い致します。

  • ここしか頼れません。辛くて学校をやめたいです

    中高一貫教育の学校に通う高2女子です。 学校に行かなきゃならないとは分かっていても辛くて今日は休んでしまいました。 なぜか分かりませんが学校のことを考えると自然と涙が出てきます。 (いじめはありません。友人はとても少ないですが増やしたいとも思えません。) 私は対人恐怖症で人間不信気味で、中学3年生の時に不登校になった時に別の高校に移ろうと思ったのですが すでに受験シーズンは過ぎてしまっていたのでそのままエスカレーター式に高校に進学しました。 学校が辛くて仕方がなくて、勉強は嫌いじゃないので通信制で自分で努力するのでもいいから移りたかったのですが、親に反対されました。 その際、「高1だけでも通ってそれでも無理だったら取れた単位をもって他の学校に移ろう」と言われたため、その言葉だけを支えに高1はなんとか単位を全て取得しました。成績も上位をキープしてました。模試の結果も良いと先生たちに褒められました。私なりに頑張りました。 しかし親はすっかり「やめもよい」と言った事を忘れて成績を喜んでいるばかりで、言い出せないまま高2になってしまいました。 高校をやめても良いことなんてないと分かってはいるつもりですが、夢も希望もなくて また学校があると思うと家にいる間も外出中も常に焦りや苛立ちがあって、ポジティブに考えろと言われてもそんな余裕もなくて学校で頭がいっぱいで、学校のことなんて考えたくもないのに… 心から笑ったのも安心して眠ったのもご飯をおいしいと感じたのももう思い出せないくらい昔のことです。学校のことしか頭にありません。 高校をやめても良いことはないと言われても既に今現在何もありません。将来もどんどん嫌になってどうでもよくなって学校卒業したらどっちにしろ自殺するか引きこもりになるのではないかという気がしてきました。 まとまりのない文章を長々と書いてしまってごめんなさい。 母親に話しても多分ヒステリーを起こすか泣き出すかすると思います。なんで急にとか言い出します。こっちからすると一年以上前からだから急でも何でもないのに。父親は頑固なので話を聞いてもくれません。友人や教師は一番無理です。そういうキャラでもない上、そこまで好かれてないだろうから…誰も頼れません。 精神科にいっても涙が出てうまく話せないのでここで相談させていただきました。 顔も見えない、名前も分からないなら本音を言えるのではないかと思ったのです。

  • 高卒ですが、小学校教員にはなれませんか?

    現在、小学校で給食を作る仕事をしている32歳です。 夜は定時制高校に通い、高卒資格を取るため勉強もしています。 子どもと接する中で小学校の先生になりたいと思い、高卒資格を取ったら 通信制の大学に進学しようと考えました。 しかし、通信制大学で小学校免許を取得しようとすると、6年~8年ほどかかってしまいます。 教員採用試験の年齢制限にかかってしまいそうなんですが、高卒資格でも小学校の先生になれるような方法を、どなたかご存じありませんか? 教えて下さい。お願いします。

  • 専門学校中退について

    履歴書に専門学校中退の事をかくべきか迷っています。 専門学校は二年制でした。 しかし僅か二週間で辞めてしまいました。 理由は、先生に毎日のように怒られて授業にもついていけず、気の合う友人も見つけられなかったので精神的に追い込まれてしまい、食事もあまり喉を通らずノイローゼ気味になってしまったためです。 某知恵袋で履歴書で中退のことについて調べたところ、 中退と認められる(2年制のうち1年は通ったとか) 日数を通っていなければ、 高卒になります。 とか 中退は学歴に入りません。 あくまで卒業して初めて「学歴」となります。 と(某知恵袋から抜粋しました)おっしゃる方がいるのですが、履歴書の最終学歴は高校卒業で書くべきか専門学校中退で書くべきか、専門学校中退した方でわかる方がいましたら教えてください!! ちなみに最近というかついさっき中退した専門学校の通信教育の資料請求をしました。 お金が貯まったら自分のお金でこの通信教育をやってみようと考えています。

  • 通信制高校卒は中卒?

    友人は通信制の高校を卒業しているのに 給与基準が中学卒扱いになっています。 通信制高校に進学するとき、学校の先生の話では 学歴は高卒になり、大学の受験資格もできると聞いていたそうで 私も なぜ学歴が高卒でないのか 腑に落ちません。 通信制学校の学歴は認めないという会社の内規があるのでしょうか? 会社によって中卒になったり、高卒になったりするのでしょうか?

  • 学校を辞めようかと悩んでいます。

    学校を辞めようかと悩んでいます。 初めまして。高2女子です。早速ですが今高校を辞めようか迷っています。私は全日制の高校に通っていたのですが今年の4月頃から精神的にも肉体的にも参ってしまい、精神病に通ったり食事すら出来ない状態でした。その結果、今年の6月に全日制の高校を退学しました。 そしてその後、両親とも話し合い、通信制の高校に行くことを決めました。今現在通信制の高校に通っています。週三回、全て午後からと、いたって緩いスケジュールです。アルバイトもしていません。 しかし最近、学校へ行く意味が分かりません。私自身進学する気もありませんし良い職業に就きたいとも思っていません。なら何故勉強をしなければいけないのか?何故卒業資格をそこまでして取りたいと思うのか?と考えてしまいます。それに友達も出来ませんし作りたいと思いません(だからつまらないのですが)。 全日制の高校から通信制の高校に入る時、多大な入学金がかかりました。もちろん私が出したわけでなく、両親に出してもらったわけですが、その時に私はアルバイトをしてそのお金を返すと約束したのです。しかし現実は面接を受けては落ち、ダラダラと過ごしています。しまいには単位が不認定になってしまいました。三者面談をし、これからは真面目に行くと決めたのですが、どうしても行かなければ行けない意味が分かりません。 私は、今はアルバイトをして親にお金を返すことが「しなければいけないこと」だと思うんです。何かしらの目標がないとやる気が起きないです。しかし継続力はないし精神的にも弱い私ですので、また挫折してしまいそうで怖いです。 私はどうしたら良いのでしょうか、率直に思ったことを書いていただいて構いません。 大変長くなり、申し訳ありませんでした。

  • 服飾専門学校の就職について

    進路について悩んでいます。 全日制高校を留年し通信制高校に転校しました。 服飾専門学校に進学したいと思っています。 舞台衣装制作のお仕事がしたいのですが、専門を出たとしても、高校を留年→転校(しかも通信)という学歴を持つ私がそこを目指すのはやはり無謀でしょうか? 縫製工場に高卒で、それも全くの未経験で就職した友人がいるのですが、縫製工場ならこんな私でも可能性はありますか?専門卒という学歴で埋め合わせできるでしょうか? いずれも学費の無駄に終わるようなら高卒で就職を目指した方がいいですよね。 でも、最終学歴が通信高卒のままで就職して、この先の人生をやっていけるのか不安です。 給料、待遇、転職、結婚、周りからの軽蔑の目など…。 どうしたらよいでしょうか?

  • 今プログラマーの学校に行っているのですが…

    自分の性格に合わなすぎて辞めそうで怖いです。 東京のある専門学校に自分は通っています。 その学校に入る前のオープンキャンパスの時は「誰でも気軽にできる」「みんな初心者だから安心して入れる」と学校から言われたので安心して入ったのですが、高校からプログラムやSQL、アルゴリズムなどやってきている人が多すぎて、なんか「学力の差」を感じるようになりました。 それからどんなに家に帰って勉強しても先生に個別で教えてもらってもさっぱりわからず、基礎自体に疑問をいつも抱いてしまって「ここはなぜこうなるのか」「なぜこういう文章を使うのか」など考えてしまうため、全く自分だけ授業が分からない状態になってしまっているのです。 それと寮では友人がいっぱいいるのですが、クラスのほうではしゃべりやすい人が全くいないので、正直授業の分からなかったところを気軽に聞ける生徒もいないのです。 なのでなんでも先生に聞いたりしているのですが、何度もアポとって先生に聞くとどんどん先生の雰囲気も悪くなってきて正直毎日辛いです。 授業中は自分だけ遅れたところをただひたすらやり、授業では教科書を丸写ししているだけの日々。 学校をやめたいと思う気持ちはよくあるのですが、高卒ではなかなか就職先も無いのは分かっています。 しかし、今の学校生活はもっと辛いです。 どうしたらいいでしょうか…。 (写真は先生が放課後教えてくれた時に書いてくれたものですが、これで先生のイライラも一目で分かるでしょう。)

  • 通信制大学の難易度について教えてください。

    40歳目前にして通信制大学の入学を考えています。 会社員をしていますが、どうしても大卒の資格がほしいのです。 高校は中退し高卒認定を取りました。学力も高い方ではありません・・。 日本女子大学通信教育課程への入学を検討していたのですが、 難易度は高いのでしょうか? またその他に土日スクーリングなどがある関東圏のおすすめ通信制大学はありますか? まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 学校

    こんばんは。 私は今高校二年生で、高校1年生の頃から人間関係ですごく悩んでいてずっと母に相談していました。(学校を辞めたいとも何度も言ってしまいました。) 悪口をたくさん書かれたり言われたりすることが多くてだいぶ弱っていたので弱音ばかり吐いてしまっていました。 2年生に進級した今も悩みは解決していなくて どうしても学校に行きたくないです。 通信のパンフレットも何個も取り寄せて予算を見たりもし学校をやめた場合の進路も考えているのですが、 母親に もう無理だったら辞めてもいいよと言ってもらったものの、最近ずっと○○(私)が悩んでばっかりでどんどん元気がなくなっていって聞いててもう精神的に疲れてきちゃった。って言わせてしまいました。 だから私はその時咄嗟に、私が我慢して学校行くから。もう辞めたいなんて絶対言わないからって言ってしまいました。 母がこんなに疲れた顔をしていたのを初めて見たので、泣いて謝りました。 ですが、やっぱりまだ学校に行くのは辛いし、校舎に入るのは怖いしここにいるのは無理だ。っていつも思ってしまいます。 母もだいぶ疲れてしまっているので(仕事などでも)負担をこれ以上かけられないなと思って相談できません。 学校の先生には半年くらい前から相談していたのですが、母が私の様子を学校に聞いた時も、学校では何も聞いていません。元気ですよと言われました。 それを聞いてもう学校の先生にも頼れないなと思いました。 誰に頼ればいいか、相談したらいいのか分からなくて辛いです。 やっぱり我慢して耐えるしか方法はないのでしょうか、、