• ベストアンサー

デジタルカメラのメーカー

こんばんは。 デジタルカメラのメーカーについてお聞きしたい事があります。 現在、カシオのEXILIM ZOOM EX-Z250を使用していますが、故障により、新しくデジタルカメラを購入しようと思います。 ですが、今使用しているカメラは単に見た目で判断して買ったようなもので、 どのような点に着目して購入すべきかもわからない状態です。 加えて、現在、多くのメーカーからデジタルカメラが発売されており、選ぶのが一苦労と感じています。 そこで、メーカーごとのデジタルカメラの特徴と、購入に当たっての注意点、着目点などについて教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246288
noname#246288
回答No.3

買い換えに当たってのご質問ならば、メーカーごとの特徴よりも主に何を撮影するのか、カメラを必要とするときはどのような時かなどを初めに熟慮して検討した方が失敗しないと思いますよ。 具体的には・・・ 主な目的が ・1~2泊程度の小旅行に携行・・・・・・・・バッテリー容量が大きく、撮影可能枚数が多い。ズームは5~7倍程度で十分と思います。画質より携帯性重視のタイプ。 ・日常の生活で子供やペットなどをスナップ・・・電源ONから撮影可能までの起動時間が短く、暗い室内でも手ぶれ補正がシッカリきくタイプ。 ・身近な花や昆虫を撮影・・・・最短撮影距離重視。強力な手ぶれ補正。昆虫などに対してはなるべく近寄れるようにボディがカラフルな色は避ける。 ・ブログやネットオークションなどへの画像アップ用・・・大きなサイズにすることは無いので携帯に毛の生えたような安価なもので十分でしょう。 ・電車や飛行機など高速で移動する乗り物・・・・高速移動体を捉えるには光学ファインダーが必須なのでコンデジでは無理。是非一眼を。 ・海水浴やキャンプ、スキー、登山などアウトレジャー用・・防水・耐塵などタフネスタイプ。 などなど。 全ての目的を1台のカメラで賄えれば理想ですが無理な話です。 ちなみに私はコンデジ、ネオ一眼、デジイチを各一台目的別に使用してます。 もう少し具体的に主な撮影用途を書いてくれると助かるのですが、価格.comのレビューや口コミなども参考にされてはいかがでしょうか?

pratinamu5
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅をする際に主に使用しています。 携帯性がしっくり着ているような気がします。 またサイトを参考にしながら選んでいきたいと思います。

その他の回答 (3)

• 41457
回答No.4

フジノンを使用している者です。SR‐AUTOと言う、電力を食う機能とズーム10倍が主な美点です。FinePix T300、1400万画素です。撮影可能枚数は180枚ですが、AUTOで撮影したものです。JX400もSR‐AUTOを使用し、これは1600万画素でズームが5倍です。これも、AUTOで180枚です。   フラッグシップ・モデルのF550EXRは、1600万画素で、300枚。RAWでも撮れる、15倍ズームで裏面照射型CMOSセンサー。HS20EXRは、1600万画素で、アルカリで350枚。RAWでも撮れる、30倍ズームで裏面照射型CMOSセンサー。   ほかに、防塵、防水のXP30もある。   裏面照射型CMOSセンサーは、薄暗い夜に強い。   SR‐AUTOは、シーン・ぴったり・ナビで、6つのシーンを自動検出。自動フォーカスをし続ける。従って、電力を食う。そこで、T300には、予備の電池が付いてくる。   FinePix X100は、APS‐Cの撮像素子を持っている。23ミリ固定レンズで開放値F2、画角63度の35ミリ相当。1230万画素。300枚。ハイブリッド・ビューファインダーで、光学ファインダーと電子ビューファインダーがある。アクセサリー・シューを持つ。つまりフラッシュの内臓は無い。11或いは、12万円する。高級機だ。 

• gengensan
回答No.2

あまりに質問が漠然で、的を得た回答が得られないように思います。 今まで使っていたデジカメにたいして不満点等は無いのでしょうか? どのような写真をとられるんでしょう? 最近のデジカメでメーカー毎の特徴ってあまり無いように思いますが コンパクトタイプのデジカメでも 価格帯によって 初級機や上級機がありますので 一概にメーカー毎の同類項に特徴を納め切れないと思います。 メーカー毎に綴れるとしたら写真の色調等の絵作りの部分が当てはまると思うのですが これは人の好みに分かれますから いままでカシオをお使いで不満が無ければ またカシオを選択されつのも、手だと思います。 それと 大型の電気量販店なんかだと長期保障サービスを扱ってるお店も多いので 転ばぬ先の杖で入って置くのもいいかもしれませんね。 価格。com http://kakaku.com/camera/digital-camera/ こちらで 条件を入力して検索し、有る程度機種を絞られればと思います。

回答No.1

こんばんは。カシオファンです(苦笑) 一眼もフィルム時代から使用しておりますが、 一度購入したメーカーは使用が慣れているので 同じメーカ^-を買うと使いやすいと。。 私達の古い世代は言ってましたが・・。 現在、一眼を数台とコンパクトを数台使用してますが、 我が家は年寄りやチビもいるので、 変な機能がついてなく、使いがっての良い カシオを オススメです。 また、国内、海外でも、どうしてもお年寄りの方や チビすけ君達が、使い方が分からない。。 と言って私に教えてくれ・・といってくる 国内メーカーは、他のメーカーには失礼ですが、 カシオ以外のデジカメを持ってこられます。 これは、個人的な意見ですので、 やはり、一度、電気店で見て、触ってみましょう。 結構、そんな機能、始めのうちは すごい・・と言って 使用するけど、結局、朝、昼は普通に撮れて、 夜が綺麗に撮れればいい・・ という機能があれば 十分ですからネ。(苦笑)