• 締切済み

義妹のローン

先日、旦那の実家に行ったときに、義母から現在行方不明の義妹が数年前に購入したPCのローンの事で相談(旦那にです)されました。 ニコスでのローンなのですが、途中から債務先が替わったとかで、その旨を告げる封書が来ていたようです。 そのときまだ義妹は行方不明ではなく、ちゃんと家にいたのですが、そのまま何もしていなかったようです。 どのような内容だったのか、そのときは義母も知りませんでした。義妹が居なくなってからも何度か封書が届いたので開けてみたところ、合併???したので、債務先が替わったので連絡をしてほしいようなことが書いてあったそうです。 支払いは義母名義の口座から振替で、H20.8月まで引き落とされていたようです。 その後、3ヶ月ほどは義母の口座に支払い分として入金していたようですが、振替が行われなかったことが分かってからはまったく入金されていません。 最近は封書も届かなくなったようです。 このまま放置しておいて、後から大変なことになるのではないかと、義母は心配しております。 どうしたらよいものか、お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>合併???したので、債務先が替わったので連絡をしてほしいようなことが書いてあったそうです。 日本信販(ニコス)は、経営危機の影響で吸収合併となり既に存在していません。 DCカード+UFJカード+ニコスが合併して、三菱UFJニコスカードの一部門として経営を行っています。 ですから、債権者変更の案内が届いたのでしよう。 この際、同時に「借金返済の意思確認」も行なったのです。 三菱東京銀行が、経営危機に陥ったUFJ銀行を救済合併して三菱東京UFJ銀行になりました。 同時に、UFJ銀行傘下のカード会社も三菱グループが救済したのです。 (DCカードが、UFJカード・ニコスカードを救済合併) この様に、ニコスカードは「三菱東京UFJ銀行(実質は三菱東京銀行)の、強い影響下」にあります。 ※太陽神戸三井銀行が、さくら銀行(実質三井銀行)に行名を変更し、住友銀行と合併した時点で三井名が復活。 ※数年後には、三菱東京UFJ銀行も三菱(東京)銀行と行名を変更するでしようね。 >このまま放置しておいて、後から大変なことになるのではないかと、義母は心配しております。 先に書いた通り、ニコスは三菱東京UFJ銀行グループです。 ニコスで金融事故を起こす事は、三菱東京UFJ銀行グループ(銀行・信金・信組・信販・カード・サラ金・証券・生保・損保など各社)の信用を無くし敵に回す事を意味します。 義母の口座から引き落としがある?との事ですから、先ず「誰名義の借金なのか?」を確定して下さい。 義妹名義の借金を、義母口座から引き落とす事は「義母が、連帯保証人として返済中」なのかも知れません。 又は、義妹の代わりに義母が名前貸しをしてローンを組んだのかも知れません。 PC購入代金ですから、10万円前後のローン+利息+延滞利息でしよう。 3年間返済拒否を続けている状態ですから、三菱東京UFJ銀行グループとしては「悪質債務者扱い」です。 推測ですが「母ちゃん。毎月私が払うから、母ちゃん名義で分割で購入して!」というのが、現実でしようね。 これだと、義妹でなく義母が「目出度く各個人信用情報機関にブラック登録」となっていますね。 このままだと・・・。 1.「不良債権として、債権回収会社に債権譲渡。債権回収会社から、請求が始まる」 (法律内で、若干取立てが厳しくなりまづ) 2.「(小額訴訟制度を利用した)裁判所から、日時・時間指定の招待状が届く」 (招待を拒否すれば、債権者の訴状を無条件で認めた事になります) 上記の、どちらかでしようね。 数十万円程度では、金融機関側から義母(義妹)の破産申請はありません。 まぁ、金額が少ない・傷口が小さい間に(旦那に話して)ローンを返済する事です。

summer619
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 早急に義母に、契約者、保証人の有無を確認してもらうように主人に話します。

summer619
質問者

補足

義母に確認したところ、契約は義妹名義で間違いなく、保証人にもなっていないとのことでした。 冷静になって考えてみると、口座にお金はあったわけです。 にも関わらず、引き落としがなされていない。 と言うことは、契約者の確認が取れないと自動振替できない? って事なのですかね? 先ほど主人から電話があり、義母に災難が及ぶことはなさそうだから、そのまま放っておけと言っておりますが、本当にいいのでしょうか? 私のへそくりで払える額だったら、義母を安心させてあげたいと思うのですが… ただ、どこに問合せをしたらよいのか? 以前来ていた封書もないそうなので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同居、義妹との関係・・・

    子供1人の30歳主婦、現在旦那と3人暮らしです。 2,3年後に旦那方の両親と同居予定です。 旦那の実家は裕福で、現在のアパートは義父母所有の建物で、同じアパート内に義妹夫婦も住んでいます。 義父母との仲は、うまくいっていると思います。 二人とも優しく、いい人たちです。 ただ義妹(私より3歳上)は、人間的にはいい人なのですが、実家に対する依存度がかなり高く、私がいつ実家に顔を出してもだいたい実家にいます。 義妹にはうちの子供と同じ歳の子が1人いますが、義母と義妹が二人で子育てをしている感じです。 私からみると『義母がいなかったらどうやって子供育てるつもり??』 って感じです。 私は実家も遠く、友達も知り合いもいないので頼れるのは旦那と旦那の父母だけです。 自分なりに分析してみると、私は義妹と義父母との関係が羨ましいんじゃないかと思うんです・・・。認めたくないけど。 遠慮なく、すぐに頼れる親がすぐそばにいて羨ましいから、義妹の言動がいちいちカンにさわるのかな・・・って。 私自信、10代の頃から親とは離れて暮らしていたので。 義妹にとったら自分の実家だし、そのことで私は直接被害を被っていないのですが、あまりにも実家(特に義母)に依存しているので、少し閉口してしまいます・・・。 ちょっとしたことでも、すぐにマンションに義母を呼びつけているし。(例えば自分が風呂に入る間の子守、食事する間の子守などなど) 「え?!そんなこと1人でできるでしょ?」っていうようなことばかりで私には驚愕です。 今後私が同居してもこの調子かと思うと、正直うんざりしてしまいます・・・。 義母はとても優しい人で、どちらの孫もとても可愛がってくれます。 そんな義母に対しても内心「義妹の子供のほうが可愛いんでしょ、本当は!」とか思ってしまう自分にうんざりしてしまいます・・・。 子供を見てくれるっていってくれても、変に気を遣ってしまって お金払ってでも保育園に預けた方がいいや!って思ってしまうのです・・・。 損な性格だと思うのです。 素直に「ラッキー!自分の時間ができた♪」って思えたらいいのですが。 自分でも分かっています。いつも強がって、人に頼りたくなくて、素直に人の好意に甘えることができないのです。 嫌な人たちならはっきり「同居なんかしたくない!!」って言えるのに・・・。義母なんて母親のカガミ!ってくらいよくできた人です。 このままではただ私のワガママとしか聞こえませんよね?? この先私の気持ちをどう持っていったらいいのでしょうか・・・??

  • 義妹のことで家族会議します。

    私は旦那さんと子供とアパートに暮らしてます。 少し離れたとこに旦那の実家があり、義父母と義妹の3人暮らしですが義妹のことで揉めてます。 義妹は偏食が激しくまともにご飯が食べれず(かなりの健康志向で)、義母が食べれるものを聞きだし無理に食べさせてます。 ご飯をあまり食べないので、体力がなく何度もバイト中に倒れました。 なのでバイトも体力がいるバイトはできなくて、週に3回事務の補助程度のバイトしかできません。 電車もバスも車も「酔うから。」という理由で乗れないので徒歩圏内の職場にしか通えません。 ご飯も家事も年金の支払いも義父母がしてて、義妹のバイト代はすべてお小遣いです。 義母が「自分で生活してかないと。」と言っても「小遣いで本買えないなら死んだ方がまし。」と言うので義父母も許してます。 義父母が「こんな状態はいつまでも続かない。私達がいなくなったらどうするんだ?」と義妹に言ってますが「そのときは餓死するからほっといてもらえばいい。」と言ってます。 義父母は「兄ちゃんやお嫁さん(私)に迷惑かかるからそんなことは駄目だ。」といってます しかし最近、「事務のバイトもきついからもう辞める、できる仕事ないからもう働かない。」と言ってます。 4月から義父母が定年退職したので、このままではかなり生活が厳しいらしいです。 今度、私も含めて家族会議するそうです。 私は長男の嫁なので、義父母の面倒を見る覚悟はできてましたが、義妹の面倒までみたくありません。 義父母がかなり甘やかしてて、我儘や屁理屈ばっかりで家で1日中PCしてる義妹を見てると面倒見る気もおきません。 義母からも義妹のことで色々相談を受けてますが、正直関わりたくないというのが本音です。 義妹は1人になったら確実に生活できません。たぶんマンションの管理費も払えず追い出されると思います。 旦那は「面倒なんてみなくていい。」と言ってますがいざそうなったら面倒見なくてはいけないのではと心配です。 もし義父母が亡くなったら、残された義妹の面倒を見なくてはいけないのでしょうか? 家族会議では私は何をいったらいいと思いますか?

  • 車のローンの滞納

    車のローンの滞納、契約者と車が行方不明の場合はどうなりますか? 車のローンの支払いを何ヶ月も滞納すると、車の引き上げや給料差し押さえ、財産差し押さえ、ブラックリストにのって今後ローンが組めなくな る等あると思うのですが、車の名義人(契約者)が車と共に行方不明になってしまった場合はどうなりますか? 夫が本人名義の車に乗って行方不明になっています。 車検証は車に積んでいます。 車のローンが引き落とされる口座の通帳は置いていってます。 連帯保証人はおりません。 車を購入する時に、車のローンプラス毎月いくらか支払って連帯保証人が必要ない保証会社?のようなものと契約しました。 契約者と車自体が行方不明なので、車の引き上げが不可能だと思うのですが、この場合車には乗り続けられるのですか?

  • 住宅ローン口座を凍結された

    個人再生を申し込んでいます。カードローンを組んでいる口座で、カード借入の返済や公共料金引落しもしていたので、それら引落し関係はすべて変更し、口座の凍結に対策を講じていたつもりですが、同銀行の別口座で住宅ローンの支払い口座(住宅ローンの支払い口座にはカードローンや支払いはなく、住宅ローン一本です。延滞もありません)も凍結されてしまいました。自分名義の口座はすべて凍結されるというのは聞いていなくて・・・。 支払いに際しての入金も出来ず、困っています。行政書士に早速相談はしようと思っていますが(今お盆休み中!)凍結解除は話し合いで出来るものでしょうか? あるいは凍結されている口座の残金はカードローンの不払い債務に自動的に当てられてしまうものでしょうか? 又、このような状態で住宅ローンの支払銀行を変更できるものでしょうか? 住宅ローン口座には少し預金もあり、悔しく心配です。 詳しい方、お知恵を貸してください。

  • 住宅ローンについて

    不動産屋さんに、9月にローン申請します。と言われてたのですが、今回8月のセディナの振替(ジャパネットタカタ☆冷蔵庫分)を入金忘れで振替出来ませんでした。 今回ハガキが届いたので、すぐに払いに行ったのですが、やはり住宅ローンわ無理でしょうか… 因みに26日振替で、30日にコンビニから払いました。 その他の支払いは、通常通り支払い出来てます。 今まで支払い遅延なしなのですが、直近の事なので、心配で相談しました。 宜しくお願いします。

  • 義妹についてです

    先に家族構成を書きます 義祖父母・義父母・義妹(21)田舎在住。 長男(私の夫30)・私(25)・息子(1)都内在住。 義妹についてです。 数ヶ月前までニートでした。 高校卒業後学校に行ったりバイトをするわけでもなく。 今は義両親の親戚関係のボランティア事務所に週3で通っています。 年末年始とお盆時しか知りませんが、普段は料理をしてあとは部屋にいます。 夫兄弟は義祖母に育てられ、義母はずっと働いてきたので料理がほとんどできなく義妹がしてます。 テレビ見たり音楽を聞いたりもせず本も読まないし、家庭内でもかろうじて「ウン」と発言するくらいです。 夫曰く社会性がないそうなんですが 原因は学生時代に毛深いことでいじめられたからだそうです。 結婚の挨拶に言ったときにメアドを交換して以来慕ってくれているのか相談事や他愛もないことなど帰省時とは全然違って長いメールもします。 家では感情を表に出さない義妹が絵文字満載、私もやっぱり嬉しいのでそれなりに答えます。 本音はとりあえず自分でお金を稼いでみれば価値観や世界も多少変わるのでは?とは思ってます 一回バイトの面接に落ちたら怖くてその後半年間落ち込んでいたそうです。 18で1人暮らし19でインターンで社会に出た私としては、ハイ!!??なんですが… まあそういう人もいるんですよね。 たぶん最初にいじめられたことについて相談された時私が 「自分の努力でどうにかなることを攻められたらしょうがない部分もあるけど、『ムダ毛生えないで』と願ったところで勝手に生えてくるんだから、それを攻める方が間違ってんじゃん?」 と一喝した時から心を開いてくれてるんだと思います。 ので実母(私にとっては義母)の嫌なところなどの内容は正直答えにくいですが… 結婚4年目で多少は義家族の様子も観察できて 義妹が社会性がない(この言葉が適切かは分かりません。)理由も見えてきました。義母です。 義妹と義母と私と女性陣で話していて私が義妹に話を振っても全部遮って義母が答えます。 私(嫁ですがまだまだ他人)の前で「この子(義妹)はほんとダメ」って言う。 一番ビックリしたのが食後にすいか出された時 義母「○○ちゃん(義妹)タオル使う?」 義妹「…」(いつものことです) 義母「使う?」 義妹「…いらない」 そしたら義母は義妹の首にタオルを巻きました。 私が1歳の息子にスタイ代わりにタオルを巻いたのと同じように! 21歳の娘に普通こんなことって…衝撃的でした。 すいかの件は同じ年頃の女性としても?だったので後から夫に話しましたが(夫は妹が私にメールを送ってくるのを知って義妹の力になってくれと言います) 実母がしたことなのでピンと来なかったようで… 前置きが長くなってしまいましたが本題です。 そんな義妹に気になる男性が例のボランティア繋がりでできました。 その人とどうなるかより義妹が変われるいいチャンスなのは確かです。 しかもアプローチ?はお相手からされて彼女も気になっているようです。 自分が変わらないでいいって彼女が思っているなら応援も何もできませんが 彼女は変わりたいと思っているのでできる限り応援しようとしてます。 が、その件で彼女とメールするとびっくりするくらいザ・ネガティブで毎回返信に困っているのが現状です。 本当に自信ない…から始まり、相手がこうしたけどどうすればいいか、 相手がこうメールをしてきたけど返信内容を考えて等々… 本音は「そんなの自分でかんがえなよ」ですが…邪険にもできず… 送信ボタン1つ押すのも緊張するそうです。 実は社交辞令かもしれないと義妹は思ってます。 私は最初から自信のある人なんていないよとか 社交辞令かもしれないけどそう思ったら世の中で誰とも仲良くできないよ?とか返信してみてます… 義妹が驚く程マイナス思考なのは私や夫が知る限り義母が原因なので 私もだんだんどう助言してあげるべきか分からなくなってきてます。 「お母さん(義母)の言うことは気にしないように」 と言おうか毎回迷っています…でも嫁だし… 義両親はお見合い結婚だからか義母を筆頭に ○○ちゃんは家事手伝いでその内近隣でお見合いすればいいのよ的な雰囲気がプンプンしてます。 義妹がそれでいいならいいけど(とりあえず社会に出てみなよって思いますが)嫌だと思っていると打ち明けてくれました。 でもきっとすいかの時のように現実的になったらそのまま嫁ぐんだと思います。 働くことについてもかなり助言したんですが アレは嫌コレも嫌、面接に落ちたからもう自信ない といったかんじです。 私は本気で彼女の人生が楽しくて明るいものになればいいなと思ってますし、世の中そんなに嫌な事ばかりじゃない、楽しい事も沢山あるって知って欲しいです。 とても長文ですが義妹と私に今後どうあるべきかアドバイスお願いします…

  • 相手から自分のイーバンクへ振り込んでもらうには?

    イーバンクからの最初の封書に振り込み口座の案内が入っていますが、「イーバンクの銀行の支店番号・口座番号」と「振り込み入金口座」という2つが書かれていますよね。 オークションで落札してもらった人に連絡するのはどちらの口座番号を連絡すれば振り込まれるのでしょうか? イーバンク同士の口座振替しかできないようなことを聞きましたが、振り込み先は「イーバンク銀行の口座」宛でいいのですか? 『振込入金は【振り込み入金口座】へ』と書かれていますが、これは一般の銀行などからの振り込みの場合でしょうか。 イーバンクのホームページから振り込み(支払い)の画面を見ると振込先は「イーバンクギンコウ」しか選択できないようになっています。 考えれば考えるほと「???」なのでどなたか判り易いように説明していただけませんか?

  • 義妹一家とのつきあい

     新婚2ヶ月、義母と同居です。  結婚前から、義妹一家がよく泊まりに来てたんですが、 結婚後、新居に引越した後も同じように泊まりに来ます・・・。 クリスマスから1週間、年始に1週間、 先週は遊びに行く場所に私達の家からの方が近いから、と3日間、 今週末は友達とスキーに行くのに待ち合わせの駅に近いから、 とスキーの前後うちに泊まりに来ます。 おそらく子供(2歳と4歳)は義母に任せてスキーに行くんだと思います。  実家のままならともかく、私達夫婦で新居を構えたのに、 義母がいるから実家のノリで今までと変わらず泊まりに来られるのが ストレスです。 別に、嫁と同居した母を心配して様子を見に来ている、という訳ではなく、 今まで通り、という感じです。  義母も「○曜日に○○達が泊まりに来るからね」と事後報告。 せめて私か旦那に「泊まりに来たいって言ってるけどいい?」とか 形だけでも聞いて欲しいです。 「いくらお母さんが居ても、ここは義妹の実家ではなく、 私達夫婦の家なんだから、もう少し遠慮して欲しい」 と旦那に伝えるべきでしょうか? (旦那は、実妹だし、昔からなのでなんとも思っていません。)  義妹なんだから歓迎すべきでしょうか? 仲良くしたいし、嫌いな訳ではないんですが、 あまりにも距離感が近すぎて、しんどくなってます。 アドバイスお願いします。

  • 義妹へのお見舞い

    夫の弟の妻(30歳代)が入院します。 婦人科系の症状で、腹腔鏡手術が難しく開腹で行うようです。 術後1週間くらいにお見舞いをすることになったのですが、 伺うのはどうかと、考えています。 義母(つまり夫兄弟の母親)は、何が何でもお見舞いに行かなければならない という考えを持っています。 婦人科の大部屋でしょうから、まず、ウチの旦那は遠慮したほうがいいでしょうし、 義妹には実の姉妹がいて、そちらでのお見舞いもあり、ケアもしてくださるようです。 もし、私が入院したら、義母だってお見舞いには来て欲しくないです。 術後で、入浴もままならない時に亭主や子、実母、実姉妹までは来てもいいけど、 あとはねぇ~ 私は、実の父だって見舞いには来て欲しくないです。 今生の別れのある入院ではない時に、気の利かないウチの父なんて来たって こちらが気遣うばかりで休まりませんし。 他の患者さんの迷惑も考えないといけません。 私の印象では、婦人科の病室でお見舞いの人をたくさん見たことがありません。 手術の場所が場所だけに、皆さんひっそりと、という印象を受けます。 以前、他の女性から「私はもう産めない女になるのに、 まだ産める女が目の前に来るとイライラする」と、言われて驚いたことがあります。 これ、実の母の発言なのですが、50歳代の時で子宮摘出手術の入院時なんです。 この母の発言が私のトラウマになっているのかもしれませんが。。 義妹がこういった感情であるかはわかりませんが、 病室の他の患者さんにはそういう感情の方もいるかもしれないと思ってしまいます。 今般の義妹の入院とは別に、 義母(つまり夫兄弟の母親)は何でもオーバーにしすぎる傾向があります。 義母の実家でお葬式があった際、孫である私たちも参列しましたが、 私や義妹の実家の名前で義母は献花をしました。 まぁ、それはいいのだけど、あとで、 お嫁に出た娘(=義母)の息子(=私の亭主)の嫁さんの実家の花まではどうなの。 という話が義母の実家で出たようです。 家を継いだ者の息子の嫁さんと、同じにすることはちょっとヘン ということに気が回らないみたいで。 今回も義妹の姉妹と私では、なんか違うような気がするのだけど。。 あちらの姉妹がお見舞いをするのに、 我が家からは誰も出ないのはマズイ、ということなんだと思います。 義母が笑いながら「まぁ行けばいいのよ」なんて 軽々しく言うのもケンにさわっているのかもしれません。 (お見舞いは誰のためのものか、ということなんだと思いますが) まぁ、義弟に聞いてみますが、 実際に入院の経験のある女性の方、 とくに婦人科系の大部屋に入院された方、 ご助言をいただけないでしょうか? ちなみに、義妹の入院先は遠いです。車で8時間くらいです。 帰省先の夫の実家から、車で1時間くらいです。

  • 家のローンについて

    旦那の実家は一軒屋で、結婚後私たち夫婦は別で暮らしています。 旦那は一人っ子なので実家には義父母のみで、家のローンを支払っています。 家の登記を見る限りでは、支払いの連帯債務者に義父と夫の名前があり、もし義父が支払えなくなったときは旦那に支払い義務がきます。 これはどうしても避けられないことなのでしょうか? 債務者から外すことは絶対に無理でしょうか? 旦那の給料は安く、私も働いていますが、実際にすんでもいない家のローンを払う気が起きません。旦那には母親に言われるままに借りた消費者金融の借金があり自己破産したので、お金を借りることができません。 そんな中、家のローンの返済など到底無理です。。 何か、方法がないのでしょうか? 教えてください。 お願いします。