• 締切済み

義妹のローン

先日、旦那の実家に行ったときに、義母から現在行方不明の義妹が数年前に購入したPCのローンの事で相談(旦那にです)されました。 ニコスでのローンなのですが、途中から債務先が替わったとかで、その旨を告げる封書が来ていたようです。 そのときまだ義妹は行方不明ではなく、ちゃんと家にいたのですが、そのまま何もしていなかったようです。 どのような内容だったのか、そのときは義母も知りませんでした。義妹が居なくなってからも何度か封書が届いたので開けてみたところ、合併???したので、債務先が替わったので連絡をしてほしいようなことが書いてあったそうです。 支払いは義母名義の口座から振替で、H20.8月まで引き落とされていたようです。 その後、3ヶ月ほどは義母の口座に支払い分として入金していたようですが、振替が行われなかったことが分かってからはまったく入金されていません。 最近は封書も届かなくなったようです。 このまま放置しておいて、後から大変なことになるのではないかと、義母は心配しております。 どうしたらよいものか、お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• oska
回答No.1

>合併???したので、債務先が替わったので連絡をしてほしいようなことが書いてあったそうです。 日本信販(ニコス)は、経営危機の影響で吸収合併となり既に存在していません。 DCカード+UFJカード+ニコスが合併して、三菱UFJニコスカードの一部門として経営を行っています。 ですから、債権者変更の案内が届いたのでしよう。 この際、同時に「借金返済の意思確認」も行なったのです。 三菱東京銀行が、経営危機に陥ったUFJ銀行を救済合併して三菱東京UFJ銀行になりました。 同時に、UFJ銀行傘下のカード会社も三菱グループが救済したのです。 (DCカードが、UFJカード・ニコスカードを救済合併) この様に、ニコスカードは「三菱東京UFJ銀行(実質は三菱東京銀行)の、強い影響下」にあります。 ※太陽神戸三井銀行が、さくら銀行(実質三井銀行)に行名を変更し、住友銀行と合併した時点で三井名が復活。 ※数年後には、三菱東京UFJ銀行も三菱(東京)銀行と行名を変更するでしようね。 >このまま放置しておいて、後から大変なことになるのではないかと、義母は心配しております。 先に書いた通り、ニコスは三菱東京UFJ銀行グループです。 ニコスで金融事故を起こす事は、三菱東京UFJ銀行グループ(銀行・信金・信組・信販・カード・サラ金・証券・生保・損保など各社)の信用を無くし敵に回す事を意味します。 義母の口座から引き落としがある?との事ですから、先ず「誰名義の借金なのか?」を確定して下さい。 義妹名義の借金を、義母口座から引き落とす事は「義母が、連帯保証人として返済中」なのかも知れません。 又は、義妹の代わりに義母が名前貸しをしてローンを組んだのかも知れません。 PC購入代金ですから、10万円前後のローン+利息+延滞利息でしよう。 3年間返済拒否を続けている状態ですから、三菱東京UFJ銀行グループとしては「悪質債務者扱い」です。 推測ですが「母ちゃん。毎月私が払うから、母ちゃん名義で分割で購入して!」というのが、現実でしようね。 これだと、義妹でなく義母が「目出度く各個人信用情報機関にブラック登録」となっていますね。 このままだと・・・。 1.「不良債権として、債権回収会社に債権譲渡。債権回収会社から、請求が始まる」 (法律内で、若干取立てが厳しくなりまづ) 2.「(小額訴訟制度を利用した)裁判所から、日時・時間指定の招待状が届く」 (招待を拒否すれば、債権者の訴状を無条件で認めた事になります) 上記の、どちらかでしようね。 数十万円程度では、金融機関側から義母(義妹)の破産申請はありません。 まぁ、金額が少ない・傷口が小さい間に(旦那に話して)ローンを返済する事です。

summer619
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 早急に義母に、契約者、保証人の有無を確認してもらうように主人に話します。

summer619
質問者

補足

義母に確認したところ、契約は義妹名義で間違いなく、保証人にもなっていないとのことでした。 冷静になって考えてみると、口座にお金はあったわけです。 にも関わらず、引き落としがなされていない。 と言うことは、契約者の確認が取れないと自動振替できない? って事なのですかね? 先ほど主人から電話があり、義母に災難が及ぶことはなさそうだから、そのまま放っておけと言っておりますが、本当にいいのでしょうか? 私のへそくりで払える額だったら、義母を安心させてあげたいと思うのですが… ただ、どこに問合せをしたらよいのか? 以前来ていた封書もないそうなので…