• 締切済み

冷蔵庫転倒

荷物の積み込みの最中に、新品の梱包してある冷蔵庫を転倒させてしまいました。外見のダンボールは問題なく、その場で中まで確認ができないので、とりあえず納品はできましたが、やはり壊れてしまっているでしょうか?電化製品に詳しい方、販売店の方助言をお願いします。

• mcmi
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• stardelta
回答No.3

別の見地から、 冷蔵庫を倒したということはある程度の勢いで倒したのですよね。普通冷蔵庫のコンプレッサーは振動を逃がすためにゆるゆるの状態で置かれています。 ある程度の勢いでショックを与えるとこのクッションが外れたり、接続してある銅の配管が変形して時間が経つと問題が出てくる恐れが大きいです。(音が大きい、悪く行くと配管に亀裂が入ってガス漏れ→オシャカ) No.2の方の回答の通り、ちゃんと申告して保険などで新しいのと交換しましょう。

回答No.2

納品のアルバイト? 業者? 知り合いの引っ越しの手伝い? 業者など運送を生業とする者やそこで働く者は、お客様に納品するべき物を衝撃を与えたり、事故に合わせた場合についての対応が定められているはずです。 それに従わなかった場合はそれなりのペナルティがあるはずです。 あなたの立場により取るべき行動は替わりますが、納品先には一刻も早く連絡し、謝罪した上で問題があれば対応する旨伝える事でしょうね。

mcmi
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。肝に銘じておきます。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

メーカーによって、冷蔵庫を倒すなという説明書と、倒した場合は24時間電源を入れるなという説明書がありますよね。理由はご存知のように冷媒の中の潤滑油がコンプレッサから出てしまいそのまま動かすと潤滑不良で故障の原因になるからです。だから、倒してしまった場合は「24時間電源を入れないで下さい」と言うべきでしたがあなたは言える立場ではないのでしょう。原理的に考えてごく短時間であれば潤滑油が遠くまで抜けてしまうということはないでしょう。その後何時間か立てた後に電源を入れるのであれば問題が無い可能性が高いんじゃないですか。祈りましょう。

mcmi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。大変参考になりました。