• ベストアンサー

ストレートパーマをかけると、ウェーブはかからない?

地毛は普通のストレートです。クセはほぼありません。 今は軽くパーマ(ウェーブ)をかけています。 まとまりの良いストレートパーマをかけようと思うのですが、友人から 「ストレートを一度かけたらもう、ずーっっっとストレートよ」 と言われました。 ずーっとストレートはイヤです。 丸みのあるウェーブもかけたいのです。 友人の言っている事は正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi1511
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.3

ずっとストレートということはないと思います(^^) ストレートパーマをかけてからどれくらいでまたウェーブをかけたいかにもよると思いますが…。 例えばストパーをあててから2~3ヶ月後にはまたパーマをかけたい場合はかかりにくいかも。 でも半年以上あけてまたパーマをあてたい場合ならストパーもだいぶ落ちてきてるのでかかりやすいです。 私の髪は結構いうことを聞いてくれて、パーマが残るし柔らかい髪質なのでストパーの持ちがよく3か月後くらいにパーマをかけたら全くかかりませんでした(;;) 何もしてない状態からパーマをかけた時はきれいにかかったのですが。 あと、ストパーもパーマも髪が傷むのは確かなのですぐかけるのは良くないと思います。 これらは私の体験談からですが、期間をあけるならまた次もきちんとかかるというのは確かです。 日々のシャンプーなどでもパーマ剤はおちますからね(^^;) あと、髪の毛伸びますのでかけたところはかかりにくいですが、生えてきた毛はきちんとかかりますよ。 だからパーマを毛先しかかけてなかったらその部分を切ってしまえばいいわけです。

takamimero
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 半年はウェーブをかける予定はないので、ストパーをかけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

最近のストレートの中にも熱変性のあるものが見られます。 アイロン過程のあるものです。 これだと、髪のたんぱく質が変性してしまいます。 ゆで卵のような感じ。 そうすると、普通のパーマができにくくなります。 その場合はデジパとかエアウエーブとなります。 また、そうでなく普通のいわゆるストレートパーマでも強い薬を使うので、今後のウエーブパーマがかかりにくく傷みやすくなるという点では「ずーっとストレートよ」という友達の言葉になったかと思います。

takamimero
質問者

お礼

ストレートでも種類があるのですね。勉強になりました。 詳しい回答をありがとうございました。

回答No.1

ストレートパーマは縮毛矯正ほど持ちが良くありません。 かけた部分はストレートが保てますが、時間が経てば元のクセが戻ってきます。 縮毛矯正の場合は、かけた部分はずっとストレートが保てます。 (ただし、お手入れによっては持ちが悪くなります) ストレートパーマをかけて自分でウェーブをかけたようにセットもしてみたい、ということでしょうか? もしそうであれば、ストレートをかけてからの時間も関係しますが、ウェーブはかかりにくい上に、ストレートの持ちも大変悪くなります。 ストレートの持ちを良くしたいのであれば、自然に元のクセが戻ってくる頃まで、ウェーブは控えたほうが良いでしょう。 ストレートもウェーブも楽しみたいというのであれば、自分でヘアアイロンやコテを使い分けたほうが良いと思います。

takamimero
質問者

お礼

時間が経てば元のクセが戻ってくるとの事で安心しました。 ウェーブはしばらくやめて、ストレートを楽しみたいと思います。

関連するQ&A

  • パーマをかけてるが、ストレートの内巻きにしたい

    4ヶ月前にパーマをかけました 全体的にくるくる、ていう感じでしたが今は全体にうねり・ハネがある感じです。 今度はストレートの自然な内巻きのボブ風にしたいと思っています 地毛はストレートなのですが、パーマでクセがある今、 一度ストパーをかけて、内巻きのワンカールをかけてもらえばいいのでしょうか? それとも、内巻きのパーマだけである程度ストレートになりますか?

  • 地毛パーマにエクステ

    このあいだ耳下の髪の毛にパーマをかけました。 ぐりぐりじゃなくてゆるい感じのパーマでとても気に入っているのですが、 パーマをかけるときになぜか髪の毛をすごくすかれてしまい、スカスカです。 ウエーブの感じは気に入っているのですが、もっとブリュームが欲しいのでエクステをつけようかと思っています。 今まで何度かエクステをつけたことがありますが、地毛がストレートのときしかつけたことがありません。 地毛にパーマがかかっている場合はウエーブのエクステにしたほうがいいでしょうか? それともストレートのをつけてコテで巻いたりしたほうがいいでしょうか? ストレートのエクステの取扱には慣れているけど、 ウェーブエクステってどんな感じかわかりません。。 ちなみに地毛の長さは胸の上くらいあります。 アドバイスお願いします!

  • ストレートパーマって・・・。

    ストレートパーマって・・・。 私、中途半端なウェーブ(天然パーマではなく人工的なもの)がかかっていて、 髪がもっさりしています。くくらないと、大変汚らしくなります。ムシムシしますし;; で、くくるとくくった後が強く残り、もっと汚らしくなっちゃいます。 なので、中途半端なウェーブを戻すためにストレートパーマをあてようと思っています。 ・ストーレートパーマの値段はどれくらいなのでしょうか? ・人工的なウェーブは、ストレートパーマで完全に消えますか? 教えて下さいm(_ _*)m

  • ストレートパーマについて教えてください

    ウェーブのパーマをかけたのですが、イメージと違ったので美容院に相談しストレート(パーマ落とし)にして頂きました。 美容室では  (1)1液をぬり、5分くらいおいたあと流す  (2)ドライヤーで乾かし、アイロン(180度)をあてる  (3)2液をぬり、20分くらいおいたあと流す。  (4)ドライヤーで乾かし、アイロンをあてる 上記のように美容師さんがしていたのですが、仕上がりがあまりにも艶があり元の髪以上に直毛なのですが(元の髪はストレートです)、これは、普通のパーマ落としのストレートパーマでなく、縮毛矯正をかけられてしまったのでしょうか? ウェーブのパーマ後1週間以内でのやり直しで料金は払っていないので、パーマ落としでなく、縮毛矯正でも仕方ないのですが、もし縮毛矯正だったらしばらくはパーマはかけないでおかなくてはなので、どなたか上記のやり方は、パーマ落としか縮毛矯正かお分かりになる方教えてください。

  • 市販のストレートパーマ

    自毛がくせ毛なのですが、軽いウェブなのでくせ自体は気にならないのですが、切れ毛が多くて悩んでいます。 毛染めもパーマもしていないのですが、 髪が細くて弱い上、ロングヘアのため、どうしてもからまりやすくて(>_<) 切れた毛もくせが出るため、ピヨンピヨン出て、普通の切れ毛以上に目立ってすごく気になります。 そこで、今回初めてストレートパーマにトライしてみようかと思っているのですが、よく「痛む」って話を耳にするので髪が弱い私がしても大丈夫なのかなぁとか、切れ毛が目立たなくなるのかなぁとか、不安でいっぱいです。 是非アドバイスお願いします。

  • ウェーブのパーマをストレートに戻したい。

    約1ヶ月前にパーマをかけました。 癒し系と言うか、寝癖風になってしまってます・・・ ゆるくかけた感じなんですが、パーマはまだしっかり残っています。 もともとはねっからのストレートです。 今のヘアスタイルはあまり周りからも評判もよくなくてストレートに戻したいのですが、ヘアサロンに行ってストレートに戻せるのでしょうか? ただ、今流行ってる?縮毛矯正というのは「いかにも!」っていう感じで嘘っぽいストレートで好きではありません。 ベネ○ルなんかの家でできる分で今のパーマが本当にのびきってくれるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウェーブヘアーにしたくてパーマをあてようと思っています。

    ウェーブヘアーにしたくてパーマをあてようと思っています。 以前、デジタルパーマやエアウェーブをかけたことはありますが、縦巻きのような仕上がりになって、私の希望しているウェーブではありませんでした。 縦巻きではなく、普通のウェーブを出したい場合、どのような種類のパーマをあてたらいいのでしょうか? デジパだと縦巻きにしかなりませんか? ちなみに、今は以前あてたパーマの部分は切ってしまって、それが伸びてストレートで肩ぐらいです。

  • ウェーブ(現在)→くせ毛風パーマにしたい

    2ヶ月前に ウェーブ(ロングです)を耳上あたりから かけました。現在はかけた時に比べたらかなり落ちて来ていますが まだウェーブは少し残っている状態です。 スグにで無くていいのですが、 くせ毛風の大きなうねりの有るパーマをかけたいと思っています。 その場合は、一度ストレートをかけて、時間を置いてからパーマをかけるのでしょうか? それとも、今のパーマが完全に取れるまで待たないとダメでしょうか? 今のままパーマをかけてもウェーブが残りすぎてると思います。 ストレートにしてから後日違うパーマをかけてもダメージが かなり気になります。 かと言って、完全に取れるまで とれかけたパーマのまま、って言うのもノビノビでおかしいのですが、どうしたら一番良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウェーブのエクステの長さってだいたいどのぐらいでしょうか?

    初めての質問です☆+。 今エクステを付けようかどうか すごく迷ッています…。 髪の長さは胸当たりまで あるのですが、 おへそぐらいまでの 長さが欲しいと思っています。 今パーマをかけているので エクステをつけるとしたら ウェーブのをつけたいと 思うのですが、 ストレートのと 違ッてやはり 長さ的には短いのでしょうか? 今まで ストレートのエクステしか つけたことがないので よく分かりません。 地毛を短く切ってから エクステをつけようか 伸びるのを ただ待つか… ウェーブのエクステを つけた事があるという方 是非教えていただけると 嬉しいです。☆

  • ストレートパーマについて

    ウェーブパーマがとれてきたので、美容院に行こうと思っているんですが、ストレートパーマにしようか縮毛矯正にしようかで迷ってます。傷みの具合とか持続度とかどうなんでしょう?それと、小顔効果はやはり黒髪でストレートですかね?ちょっとベース顔が気になるので(汗) アドバイスよろしくおねがいします。 ちなみに私の髪はちょっとかためで多くてパサつき気味です。