母乳の終わりが来ているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 母乳の終わりが来ているのでしょうか?赤ちゃんが4ヶ月に入ったばかりで、双子で混合育児をしています。母乳の分泌量に変化があり、心配です。
  • 母乳の終わりが来ているのでしょうか?母乳で力つきたり、飲み終わった後に乳首を押しても出てこないことがあります。胸の張りも減り、時間がかかっているように感じます。
  • 母乳の終わりが来ているのでしょうか?母乳の分泌量が減り、飲み終わった後に乳首を押しても出てこないことがあります。胸の張りも減少し、増えることはないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳の終わりが来ているのでしょうか?

4ヶ月にはいったばかりの赤ちゃんがいます。 双子ということもあり混合で育てています。 未熟児で産まれたので、母乳で力つきてあまり飲めなかったりなどもあり、心配でどうしてもミルクがほとんどでした。母乳は1回5~10分。1~5回/日(一人)。最近、母乳を飲み終わった後に乳首を指でおしてももう出てこないことが分かりました。もう母乳分泌の終わりが来ているのでしょうか? 数分後に押してみると少しは出ますがまた終わります。数時間たって飲ませたときは、多分5~10ぷん分ずつはでているようですが、以前あったような胸の張りが少なくなったように思います。朝はもっとぱんぱんに張っていたのですが、張りが減りました、母乳がたまる?時間もかかってきているように感じます。 絶え間なく出続けるものとばかり思っていたので、飲み終わりにまだ出るか確認してなかったので、これまでは分かりません。 飲み終わりはこんなものでしょうか? それとも終わりが来ているのでしょうか? なんだか寂しいですね。もう増えることはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

大丈夫ですよ~! 母乳は赤ちゃんが吸ってる間、ずっと出続けてる訳じゃないんです。 波のように湧いたり休んだりを繰り返しています。 張り感がなくなってきたのは、きっと質問者さんが“さし乳タイプ”だからだと思います。 さし乳とは、おおまかに言うと必要な時に必要な分だけ出るというタイプ。 私もさし乳だったので、ふにゃ乳だし出てなくない?!と何度も思いました~ さし乳は搾乳だとあまり量が出なかったりしますし。 でも、赤ちゃんにとっては、常に新鮮な母乳が飲めるし良いんですよ★ 4ヶ月だとやっと母乳が軌道に乗ったところですね!終わりなんてまだまだ~! よかったら以下のHPも参考になさってください。私は当時勇気づけられました。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 >必要な分だけ出るというタイプ。 そおいうものがあるとは知らずに本当にびっくりしてます。ここ最近、落ち込み気味だったので元気が出ました。 >HP ものすご~~~~く!!!参考になりました。これはいいです!

その他の回答 (4)

回答No.5

お子さんの体重が普通に増えているならば大丈夫ですよ。 産んだ直後は確かにパンパンになりますが、一番いいのが差し乳。 飲み始めると自然に湧き出て来る出てくるおっぱいです。 乳腺炎とかにもなりにくいですし、足りていて成長していれば問題は無いと思います。 私も差し乳でしたので、飲ませた後も片方で200cc以上はは出ていましたョ。 それでも張り感は感じなかったし、パットも必要が無いほどで楽チンでした。 友人は母乳が出過ぎてしまい、毎日、お風呂では真っ白の母乳風呂、 パットをしていても母乳が漏れて過ぎてシ―ツまでシミ付き、 洗ってもシミは取れなかったそうです… 不思議なもので、自然とお乳は必要な分だけ出るように出来ているんですよね。 双子さんだとのことですが、母乳を含ませている間はちゃんとお乳は出るものです。 そうなるように体も出来ていますので、安心して育児をなさって下さい。 余りにもお子さんの体重の増えが減った場合は、ミルクを足すといいと思います。 諦めずに母乳を与えていれば、まだ1年や2年は楽勝で出ると思いますので、 双子ちゃんの育児は大変でしょうが、楽しんで下さい。 育児期間はあっという間に終わってしまいます・・・

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 含ませていると自然に出るものなんですね。。不思議です。気がつかずに終えなくてよかったです。ホント! 今は頻度の授乳を心がけて、体に「まだ母乳は必要なんだよ~」と 覚えさせているとことです。諦めずに頑張りますね。あと1~2年もおっぱいをあげれると思うと嬉しいです。

  • yuuun4200
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

私も双子10ヶ月がいます。 他の回答のように、母乳は出ていると思います。 でも、育児が本当に大変ですから、水分も意識的に多くとり、体を休めて、たくさん母乳がでるようにした方がいいかもしれません。 うちは、約2200グラム&2300グラムでした。急いでパンパンに大きくする気もなかったので、泣いたりしなければ、ミルクは足しませんでした。 夕方になって、張りが弱かったら、一人ミルク、一人母乳にしたり。同時授乳するときの、双子のかわいさ、贅沢さったらないですよp(^^)q あきらめないで、吸わせてみてください。双子のかわいさ満喫しましょ~ね!

momoxyz
質問者

お礼

こんにちは そうですね。水分を多くとりながら頑張りたいと思います。母乳は出てるんですね~。 投稿してよかったです。知らずに終わりにむかうところでした。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

こんにちは。私には子供が2人います。 上の子は生後1ヶ月まで混合→母乳のみに移行、下の子は最初から完母でした。 おっぱいが張った状態を長時間放置していると、 母乳の供給が過剰だと体は判断して、分泌量を減らします。 私は差し乳タイプでしたので、満3ヶ月を迎える前から、 おっぱいが張る感覚はほとんどしなくなりました。 吸われるとその都度「ツーン」という間隔がして、 吸われていない乳首からも、ポタポタと母乳が滴りました。 3時間以上授乳間隔があいても、おっぱいはフニャフニャでした。 飲み終わってから押してみて全然母乳が出ないことで、 分泌がまったくなくなった、という考え方をするのは、 今まで聞いたことがありません。 私は吸われると出るタイプでしたから、 赤ちゃんが口を離せば分泌も止まるわけで、自分で絞って出そうとしても、 数滴出るか出ないか程度でした。 バンバン母乳を与えていた、生後半年程度の頃でもそうでしたよ。 母乳は、おっぱいに溜まった分を与えるのではないので、 自分で絞って出ないとしても、まったく問題ありません。 溜めてから与えようとするのは、分泌量を減らす原因になってしまいます。 夜中に母乳を与えない日が続くと、次第にに母乳の分泌量は減っていきます。 深夜2時~4時が、分泌を伸ばすホルモン(プロラクチン)のピークで、 この時間帯に乳首に刺激を受けることで、ホルモン量がキープされています。 それがなくなると、プロラクチン値はしだいに下がっていき、 乳首に刺激を受けても、母乳が分泌されにくくなります。 母乳を与える回数が、1人1~5回ですと、 お子さん2人分で、少ない日は2回しか母乳を与えないということでしょうか。 母乳の分泌をキープしたいのなら、少なくとも10回は授乳した方が良いですよ。 1人5回与えれば、止まってしまうことはないと思います。 先に書きましたとおり、分泌量を落とさないためには、夜中の授乳がポイントです。

momoxyz
質問者

お礼

すごく分かりやすいです。 差し乳に関して、すごくよくわかりました。詳しくありがとうございます。 私も、時期や状態からそうなのかもしれませんね。差し乳であることを願っています。 終わりなんて寂しいですものね。 私の認識にやはり誤りがあったようです。絞って出ないことで安直に終わりかと?考えていました。でも知らないで諦める方も多そうですね。 夜の授乳がポイントですね^^がんばります。ありがとうございます

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

恐らく溜まり乳から差し乳に変わったのだと思います。 溜まり乳は需要に対して供給が多く、その為に張ります。 これは授乳初期に多い現象です。 差し乳に変わってくると、受注生産に変わるので張る頻度が極端に減ります。 ですが、無駄に作るより欲しい分だけ作ることにしただけで、「出ていない」訳ではありません。 ここで、大体の方が母乳が出ないと諦めてしまう方も多いらしいです。 とにかく水分を多く取り、食べ物などで血液の循環をよくし赤ちゃんにしっかり吸ってもらえたら、出なくなることはありません。 指で押しても…とありますが、がっつり飲んだ後は出にくいこともありますので(乳腺にたまったものが出尽くすので)、そう安易に判断できものではないかと。 あなたの乳の様子ではなく、赤ちゃんの様子で母乳の量を見極めて下さい。 飲み足りないと泣きますか? 時間が開きませんか? 母乳が足りているかどうかは、赤ちゃんが教えてくれますよ。 一番大事なのは乳房の張りではなく、赤ちゃんの様子です。 張らないから分泌が終わるのではなく、赤ちゃんが飲む量だけ作る身体になっただけ。 私はそうじゃないのかなと思います。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 >溜まり乳から差し乳 このようなものがあるとは知りませんでした。目からウロコです! 自分なりに色々と調べてみました。差し乳になったのだと思いたいです。 どうも私は認識に誤りがあったようで、私の乳ので具合でばかり考えていました。 「赤ちゃんの様子」が大事なのですね。ありがとうございます。 しばらく様子を観察してみたいと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 混合から完全母乳へ

    生後1ヶ♀の新米ママです。 出産時3200弱g→1ヶ月検診4500弱gになりました。 退院時に「母乳の出もよく赤ちゃんも上手に飲んでいるので間違いなく完全母乳でいけますよ」と言われ自信を持って生後3週間まで完全母乳でしたが当時から授乳回数が20回前後と頻繁でした。片側は扁平乳頭と頻繁授乳で傷つきましたが元気な方の胸のみでの授乳を多くし、傷ついた側も保護器を使ったりして少しずつはすわせていましたが、やはりあまりの頻繁授乳に耐えかねミルクを足すようになりました →ミルクを足すとは、授乳後に赤ちゃんが泣いたら与えるものなのでしょうか?量はどの程度でしょうか? 私は母乳を左右10分ずつ(もしくは片側のみ20分)後に乳首を離して、すぐに哺乳瓶を加えさせて、赤ちゃんが受け付けなくなるまでミルクをあげていました。授乳回数は8~12回になりました。 →母乳が足りている判断 最近は少し反応を見るようになって、母乳20分後にこちらから乳首を離して、赤ちゃんがしばらく口をパクパクしたり頭を振って捜しても泣かずにいるか、眠って乳首を離すのでミルクを足していませんが、授乳回数が増え、やっと治った乳首の傷がまた痛んできてしまいました。 母乳が足りている方の授乳は20分以内に赤ちゃんが乳首を離すのでしょうか?親の方から乳首を離しても2~3時間も欲しがって泣いたりしないのでしょうか? →左右の胸 傷のない側での授乳が多くなっているのですが、両方に刺激が行かないと両方の出が悪くなるのでしょうか?助産師さんには「十分に出ていますし、ミルクを足さなきゃいけないとは思えない。」と言われたのですが…  主人のアレルギー体質と赤ちゃんの肥満が心配なのでできれば混合から完全母乳に、またはよりいい混合授乳に切り替えたいのでぜひいいアドバイスをください。

  • 母乳をうまく飲めない

    お世話になります。生後3週間の赤ちゃんを混合で育てています。まず母乳をあげてからミルクをあげていますが、母乳を上手く飲めないことが何度かあります。 乳首が短いので保護器を利用しています。うまく吸い付けたときは5-10分ぐらい吸ってくれますが、まったく吸い付けず、おお泣きするので、はじめからミルクになることもあります。 問題なのは、私がいらいらしてしまうことです。「母乳で育てたほうが病気しない」「何度も母乳を与えればでるようになる」などときいたので、1回でものんでくれない回があると、もうだめだ・・と思ってしまうのです。 また、母乳で洋服を汚すことも多く、完全ミルクにしたほうが楽だとも思ってしまいます。 とりとめなくなってしまいましたが、このままできるときだけ母乳をのませるというペースでいいのか、ミルクのみにしたほうがいいのかアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 母乳について

    こんにちは。 5日前に出産しました。 すでに退院しています。 産院によって「母乳派」とかいろいろあると思いますが、私の産院は基本はミルク、母乳出たらやってね的なところでした。 私は母乳で育てたいので、わからないことがたくさんあります。 (母乳の本も読んでいますがいまいちわかりません) まず乳首をすこし揉むと、白いような液が少し出ます。でもピューっと飛ぶまでにはなりません。それを赤ちゃんに加えさせ、左右5分を目処に計4回20分加えさせています(それが限度です。痛くてヒリヒリしているんです) はっきり言って母乳が出ているのかどうかわかりません。でも赤ちゃんは必死で吸い付いてくれます。 母乳が果たしてでているかわからないため、その後ミルクを作って与えています。でも、母乳終了後、ミルクを作るまでに時間が空き、ミルクをやろうとすると「寝て」います。仕方ないので寝させると、30分くらいで泣き始めまたミルクを作って飲ませる(このときは飲みます)というような感じです。 本にはとにかく、オッパイを加えさせろ、とあるのですが、乳首が痛くて痛くて・・・ちゃんと乳りんの根もとからいれてはおります。 あとゲップをさせるのがものすごくニガテです。 3回に1回成功すればいいほうかと思います。 もしゲップが出ないまま寝かせても、ミルク、母乳を吐かなければ、それは良しとしてもいいのでしょうか。 お礼は夜になってしまったらすみません。

  • 母乳が足りない

    生後27日の女の子がいるのですが、母乳が足りなくて悩んでいます。 今は混合なのですが、母乳は左右5~10分ずつで1日5~7回くらいの授乳をしていて、ミルクは1日500前後足している状況です。 母乳をあげた時はそのまま寝る時もあるのですが、またすぐに欲しがるか、1時間後くらいにはまた欲しがります。 それでミルクを足すと満足そうな表情になります。 これって足りてないんですよね? もっと母乳で頑張りたい気持ちもあるのですが、乳首がかなり痛くて、これ以上母乳の回数を増やすのがキツくて夜はミルク中心です。 これが母乳不足の原因でしょうか? 正直、混合が嫌になってきました。母乳をあげてもまたミルクを作るなら、最初からミルクをあげた方が早いじゃん…と思ったり でも母乳育児が良いとよく聞くので、完全ミルクにしてしまうのも抵抗あります。 もっと母乳が出ればいいのですが… 母乳が足りなくて泣いてる赤ちゃんを見ると、申し訳ない気持ちになって悲しくなります。 この状況を続けていれば、もっと母乳が出るようになる事もあるのでしょうか? それとも、もっと努力が必要なのでしょうか? 良かったらアドバイス下さい。

  • 母乳が出ない!

    現在もうすぐ3ヶ月になるこどもがいますが、もうすでに母乳の出が悪くなってきてしまいました。もともと出が悪く、混合でやってきたのですが、最近では胸も張らなくなってきてしまったので、朝、昼、晩の計3回しか母乳をやっていません。もちろん、量が少ないので母乳の後にミルクを足しています。陥没乳首で苦労していて、最近やっと乳首も出はじめてやわらかくなってきたのでショックです。ミルク代のことを考えるとなるべく母乳を続けたいのですが・・・。これからも母乳が出る方法があったら教えてください。

  • 母乳が足りているのか心配です。

    一か月半の子をミルク混合で育てています。 3~4時間ごとに授乳しその都度ミルクを赤ちゃんが欲しがる分(40~60cc)足しています。 母乳の出が悪く以前自分で搾乳したところ30分で左右合計30ccしか出ませんでした。 ミルクを足しているとはいえこの量ではとても足りていないと思うのですが、赤ちゃんは今のところ体重の増えは順調でおしっこ・便も問題なく出ています。授乳の際、赤ちゃんの機嫌が悪くなることもありません。 産後直後胸の張りがありましたがすぐに張らなくなったので、私は差し乳だということでしょうか? 自分で搾乳した際の母乳の出がとても少なかったので、母乳不足?でも赤ちゃんは大きくなっているのでどうして?と困惑しています。 同じような体質の方がいらっしゃいましたら是非お話をお聞かせ下さい。

  • 母乳足りてない?

    生後30日ですが母乳とミルクの混合です。できれば母乳のみみしたいです。質問ですが今ミルクを一日80を3回から4回与えています。母乳は一回の授乳で両方で10分から20分です。母乳を与えたあと寝てくれません。10分ほどは寝るのですがその後泣いてしまいます。泣くたび母乳を与えていますが、同じことの繰り返しで母乳が出なくなるか赤ちゃんがすごくお腹がすいていそうであればミルクを足しています。 夜中はミルクを足さなくても母乳だけで乗り切れるときもあります。 毎回ミルクを足してもやはり寝てくれないです。そのときに母乳を与えても母乳を飲みます。ミルクや母乳が少ないのでしょうか?それとも赤ちゃんは違うことをうったいているのでしょうか。変な文章ですが宜しくお願いします。

  • 完全母乳について。

    明日で1ヶ月になる息子を現在混合で育てています。 一度はミルクで育てようと思ったのですが、昨日近くの母乳外来に行ったところ、たくさんでるのにもったいないから、母乳で頑張って!と言われもう少し頑張ってみようかと思いました。 その時注意されたことは、 夜ミルクのみ→夜母乳が作られるのでミルクはダメ ミルクの量最高150ml→あげすぎ。あげても100~120mlにして そこで、昨日から頑張って母乳をあげるように頑張っていますが、母乳だけだと1時間おきに泣くので乳首が痛いです。 夜中は言われた通り、痛いですが母乳のみで3回程授乳しました。(1度母乳をあげると、1時間30分ほど寝てくれた。) 朝になるともう乳首が痛いので母乳を吸わせてからミルクを100mlあげたら寝ています。 このように頻回授乳してると乳首が痛くなってあげるのが辛くなるのですが、昼間くらいはミルクを足してもいいでしょうか? この乳首の痛みが完全母乳を諦めてしまう要因になりそうです。 あと、頻回授乳とは1日何回程母乳をあげたらいいのでしょうか? まだ1日しかたっていないのに、乳首が痛くすでに諦めたい気持ちがでています。 息子が泣くのが怖くて、夜も眠れず辛いです…。 どれくらい頑張れば完全母乳になるのか先が見えない状態です。 アドバイス・ご意見の方宜しくお願いします。

  • 母乳育児まだできますか?

    1月に第1子を出産し、約2ヶ月半がたちました。どうしても母乳で育てたいという気持ちがあり、足りない分をミルクで補いながら混合を続けていました。でも、出産後の精神的なストレスや、自分の母親が母乳が出ずにミルクで私と兄を育てたことを聞き、私もやはり出ていないんじゃないかという思い、また、ミルクを与えずに母乳のみを与えた時に赤ちゃんが泣くと、母乳が足りないのだろうかと悩んでしまう、周りからも母乳が出てないんじゃないのかと言われる、・・・など、母乳で頑張りたいという思いが余計ストレスにつながり、だんだんとミルクの量が増えていきました。また、自分の母乳が出ているかどうかも自身がありませんでした。それでも2ヶ月に入るまでは混合で頑張っていましたが、ここ2週間であきらめてミルクにしようという思いが強くなり、ほとんど母乳を与えていません。そうすると、やはりおっぱいはしょぼしょぼになりました。しかし やはりどこかで母乳を与えたいという思いがあり、また友人が母乳で育てたというのを聞くと、自分がもっと頑張れば出るんだろうか?など、思ってまだあきらめきれません。昨日と今日赤ちゃんに乳首をふくませたところ、一生懸命すってくれるのですが、これまでのように片方の乳首からポタポタ落ちません。湧いてくる感じもありません。今からでもマッサージなどに通えば母乳は出るのでしょうか?(出産した参院で夜間は看護士さんがミルクを与えていたため、退院後も夜間は一切母乳を与えず、ミルクのみにしていました。混合にしていたのは、昼間のみです。)長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 母乳・・・辛い。

    11月8日に出産して、私的には、なんとか母乳をと思って、頑張っているのですが、皮膚が弱かったのと、赤ちゃんの吸う力が強くて、乳首が入院中に血豆になってしまいました。だから、まだ母乳がそんなに出ていません。そのため家に帰ってきてから、とりあえず、おっぱいを片方ずつ10分吸わせてから、粉ミルクをだいたい100cc位あげているのですが、はたしてこのやり方で、良いのか、と心配で毎日けっこう考えてしまっています。赤ちゃんにあげる1回のミルクの量とかって、基準とかってあるのかどうかとか心配です。片方ずつ10分吸わせて離すと泣くというのは、きっと母乳では足りないからなんですよね?でもそれ以上長く、吸わせるとまた乳首が切れるとか恐怖心が、出てなんとか今は時間を決めて吸わせているのですが、自分的にもストレスでイライラしてしまいます。