• ベストアンサー

寝る前胸がそわそわして横になってられない。

夜寝るとき横になると胸や食道あたりがそわそわ感が出て横になってられなくなります。コンビニ行って何か買って食べると落ち着いてきます。普段昼間とか横になってもそんな状態にはなりません。躁うつ病でいろいろな薬を飲んでいます。そのせいでしょうか?でも薬は以前から飲んでおり、最近まではこんな症状なかったのに。。。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.1

眠るための、習慣(?)が少し狂ったんだと思います。 たとえば、眠る前にはいつも本を読むと自然に眠ってしまうとかありますよね。 ですから、それほど神経質になることはありません。 眠れないとかと思うことが一番ストレスになります。 快眠法でも、寝て15分眠れなかったら寝るのをやめてほかのことをして、 気分を転換するすると言うのがあります。 私も、たまに寝れないときはカップラーメンを食べるとすぐ寝れます。 (ただし朝胃が重たい。)

rinnkoxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうごいます。習慣でしょうかね。自分ではよく分かりません><

関連するQ&A

  • 横になると胃痛・吐き気

    毎日寝ようと横になると、みぞおち辺りの圧迫感が在り お腹がゴロゴログルグルなって、だんだん腹痛や吐き気が出て眠れません。 それまで元気でなんともなかったのに、横になるとそうなります。 逆流性食道炎かなにかの可能性があるでしょうか? 最近胃カメラやCT、エコー検査などをしましたが、胃炎状態だったものの 癌などは見当たりませんでした。 今処方されている薬は、 ・胸焼け、吐き気を抑える「ガスモチン」 ・胃炎、胃潰傷を治す「ムコスタ」 ・胃酸などを抑える「タケプロン」を毎日飲んでいます。 しかし食事時の気持ち悪さはすこしずつ良くなったものの、横になったら確実に 調子が悪くなり、眠れません。 これはどうしたら治るんでしょうか? 腹筋を鍛えることは全くしてないので、胃がだらけてるような気もします・・・ PCとか長時間やるときに猫背になっている気がします。 食事後はすぐ横にならないようにしています。 何か他にこうすれば良くなるという体験談などを聞かせてください。 このままこの状態が続くと、食道がんや胃がんなどになりそうで不安です。 (31歳)

  • 胸の痛みとフワフワ感

    一昨年の7月にピロリ菌を殺してから、胃や胸(食道のあたり)が打ち身のあとのような痛みがして先日 パリエットという薬をもらって服用しだしてから胃のあたりは楽になったのですが、食道のあたりの痛みは 残っています。 それと、頭がフワフワして困っていますが、胃や食道の不調のために自律神経も乱れているのかと思うのですがいかがでしょうか? また、エチゾラム0.5mgを服用していたのですが、ふらつく副作用がでるということでやめています。 フワフワ感はエチゾラムのせいでしょうか? もしそうだとしたらどれくらいで副作用が治るものでしょうか?

  • 2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸の

    2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸のつまり、食欲不振などの症状が出ました。 特に一番気になっているのが、食後に食道に食べものががつまった感じがして胸が苦しいことです。 少なめに食べればマシですが、少し多め(と言っても普通よりかなり少なめ)に食べると胸のあたりが苦しくて気持ち悪くなり、吐き気もしてしまいます。 これはげっぷをすると一時的には楽になり、時間がたてば苦しさや気持ち悪さもだいたいなくなります。 症状は先週は全体的に症状が和らいだ気がしたのですが、こないだ旅行にでかけたら疲れなどのせいか症状が戻りました。 他にも日によって気になる症状がありまして、食べものが喉につまるような感じ、食べものが喉や食道あたりに戻ってきてるような感じ、喉の痛み、胸の息苦しさとモヤモヤ感→吐き気、なども頻繁ではないですが何度かおきてます。 実は一番の原因として考えられるのは症状が出たのが新しい職場に入る前の日からなので、精神的な問題の可能性が高いんです。 精神的にも弱く、嫌なことがあると昔から気持ち悪くなりやすいです。 それから1年近くも無職で不規則な生活をしてたので、急に規則正しい生活になったのせいで体がおかしくなったのも関係してるかもしれません。 ただ…精神的な問題で気持ち悪さや食欲不振だけならわかりますが、食後の胸の苦しさは異常な気がしてならないんです。 それにそこまで精神的な辛さはもうありません。こんな酷いのも初めてです。 無理して食べたり、食べると気持ち悪くなる恐怖から胸につまってしまうのかとも考えましたが、そんなことあるのでしょうか? とりあえず自分でもネットで病気を色々調べたところ、逆流性食道炎や食道アカラシアなど食道の病気かとも思いましたが、よくわかりません。 それから一度病院には行きましたが治らないので、よくならなければ再検査も考えています。(ちなみにもらった薬さえも飲むと食道につまるような感じで実はあまり飲んでません) ただ食道の症状となると内視鏡検査やバリウム検査をするでしょうから、それが怖くてためらっています。 鼻からの内視鏡は楽といいますがそれでも…やはりこれはさけては通れませんよね? (もちろん仕事もあるのでいつまでも辛いのは困るので、治らなければ病院に行くつもりですが…。) 病院に行った方がいいですが、不安で仕方ないので何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 逆流性食道炎かもしれないんですが…

    22歳女です。 3日前に朝ごはんをちょっと食べ過ぎてから調子が悪くなりました。 食べると胃からこみ上げてくるような感じになるんです。食道あたりまできてます。その状態で動き回ったら出てきそうな感じなんです。胃になにか入っていると仕事も集中できません。 昔から行きつけの医者から胃薬をもらっていて飲んでいますが、食べものは消化してくれますがこみ上げてくる感じは無くならずです。 食べ過ぎた昼は、サンドイッチとカロリーメイトで済ませ、夜はロールパン2個で限界なくらいに… 次の日からはお腹が空いても食べたらすぐ胃からこみ上げてくる感じがしてしまい、ロールパン、ウイダーゼリー、カロリーメイト、豆腐、ウエハース、ビスケットくらいしか食べれなくなりました。 アクエリアスも飲むのが辛かったです。 水は普通に飲めます。 コンビニのパンをお昼に食べましたが胃には重かったです。 今日行きつけの医者に行き、相談したら栄養剤や胃の働きをよくする注射をしてもらいました。 ストレスや疲れからきていると言われ、逆流性食道炎かと聞いたらさらっと、そうかもねと言われました。 薬は以前と変わらない胃薬を飲むように言われました。 今日は少し調子が良くなってきているからか、おにぎりを一つ、お粥、キャベツスープを食べれるようになりました。 でも仕事のときは動き回るので怖くてカロリーメイトやウイダーしか食べれないです。 本当は普通に食事がしたいです。食べたいものたくさんあります。正直辛いです。 体重も167センチですが食べれないせいで45キロを下回ってます。 先程色々調べてみましたが、逆流性食道炎に当てはまる症状はあまり無いんです。 苦い水がこみ上げてくるわけでもなく、ゲップも昔から出ないし、胸焼け、喉に食べものがつまる感じも無いんです。 それでも私は逆流性食道炎なのでしょうか? ただのストレスでもこのような症状になりますか?

  • 動悸、助けてください

    統合失調症で15年闘病しています。 最近具合がよくなり、少し抗鬱薬を減らしてもらいました。 先日から謎の不安感と動悸、胸が重く 夜眠れず、寝ぼけます。 病院は土曜日です、どうしたらいいでしょうか。 今飲んでるのは エビリファイ、ジプレキサ、ベルソムラ です。 気のせいかもしれないですが、不安といえば超不安です。 具合がよくなって、色々スケジュールをつめてしまい 今頃になって全部できるのか怖くなってしまいました。 (躁鬱ではありませんし、万能感もありません。) 今日も目的なく街をぶらつき、こんなことしてる場合じゃないと どんどん気が重くなってしまいました。 こういう時どうしたらいいでしょうか。 頓服にリボトリールもらっていますが、食道あたりが ぐにゅぐにゅするだけであまり効き目は感じられません。

  • 胸の痛みに加えて血痰が出ます。肺がんでしょうか?

    お世話になります。 以前に逆流性食道炎と診断され、薬を飲んでいましたが、胸の痛みが治まりしばらく薬を飲まないまま放置していました。 しかし、ここ最近、胸、背中、腰の痛みが再発。さらに今日、おもいっきり咳き込んだら血痰が出ました。 ネットで調べたところ、血痰が出たら肺がんを疑えとの記載が多くあり不安になっています。 逆流性食道炎でも血痰が出ることはあるんでしょうか? また、逆流性食道炎の方で血痰が出たという方はいらっしゃいますか? 他の症状としては、息切れ、呼吸が苦しくなる、みぞおちがきりきりと痛む。肩甲骨のあたりが痛む、などです。 年齢は28歳。喫煙者です。 不安で仕方ないのですみませんがよろしくお願いします。。

  • 夜横になると咳が出る

    同じ症状の方や、過去にされたことがある方がいれば是非教えてください。 1週間前から、夜横になろうとするとむせるように咳が出ます。2・3分に一回大きな咳が 続き、それの繰り返しで1時間ほどし、ようやくどこかで寝ているような状態が続いています。 熱や鼻もなく・・・急にこの症状でした。昼間も咳はでますが、夜ほどではありません。 ヒューヒューぜーぜーということもなく・・・科や違う病院などいろいろいきましたが原因が不明で。 お心当たりのある方是非、何か検討がつかれるばあい是非おしえてください。

  • 気管に何か詰まっている感じがします

    一昨日から、気管というか食道?辺りに 何か詰まっている感じがしています。 私は22日~24日まで北海道旅行に行っており、 帰ってきてから違和感を感じ始めました。 始めは、旅行中の食べすぎのせいだと思っており お腹の張りもあったので(便秘でもありました) 胃薬を飲んだり食事を抜いたりしてみました。 昨日は、食道の詰まりと、胸が気持ち悪かったです。 (ずっと乗り物酔いしてる感じでした) 便秘は何とか解消されたのですが、 食道の詰まり感がとれません。 息苦しいというまでではないですが 正常時よりは息はしにくいです。 病院に行った方がいいのか 放っておけば治るのか迷っています。 どなたか アドバイスお願いします。

  • うつ病で不眠の原因は、昼間、よこになっているから?

     うつ病で休職して2年弱になります。ここ二ヶ月ほど不眠症ぎみです。夜の九時前後に寝てしまい、深夜2時ごろ目がさめてしまいます。原因は、昼間、よこになっているから、つまり、目を開けていても、よこになっているだけで寝ている状態に近いから、夜、眠れないのです、と或るお医者さんは言いました。ですが、不眠になる前も、私の癖で昼間はよこになっていたのですが、眠れていました。  今、復職へのリハビリを始めて、職場に行くだけというリハビリですが、それに対して不安感を感じています。それが原因で不眠になっていると言うカウンセラーもいます。  質問ですが、よこにならずに座っているだけでもいいと言う、そのお医者さんの説は、一般的なのでしょうか。

  • 胸、喉もとの違和感

    こんにちは。38歳、2人の母です。 同じ様な症状をおもちの方、いらっしゃいますでしょうか? 私の症状としましては、 最近(1週間位になります)、喉に豆粒が引っかかっている様な違和感があります。 みぞおち辺りのむかむか、もやもや感も続いています。すっぱいものは上がってきませんが、毎日夜中3時過ぎぐらいに モーレツに気持ちが悪く目が覚め ぼんやり朝を迎えています。 夜ご飯は20時位に食べ、横になるのは1時前後です。 ずっと違和感があるせいか、お腹が空いたという感覚はありませんが、朝はきちんと食べています。 パンシロンとかやらのお薬は 今のところ全く効き目がありません。 ビールとか泡の立つものを飲んでゲップをすると、口の中に泡だけ上がってきて、食道?辺りがきりっとします。こんなこと無かったのですが・・・ トマトジュース(野菜ジュース)を好んで飲みますが、その後の大便は見事にトマト色です。 市販のお薬で落ち着く症状でしょうか? あまりに長引く様だったら、仕事が落ち着いたら病院へ行こうとは思っていますが、不安だったので投稿しました。