• ベストアンサー

iphoneアプリのi文庫sの質問

iphoneアプリのi文庫sの質問 i文庫sというアプリがブログなどで紹介されていたのでインストールしようと思うのですが、青空文庫形式のtxtファイルや小説の1ページごとに画像化したものはどのように導入すればようのでしょうか?

noname#144186
noname#144186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnt
  • ベストアンサー率43% (82/187)
回答No.1

導入と言うのはファイルを端末内に入れたいと言うことですか? それとも自炊やOCRを行いたいのですか? もし端末内にファイルを入れたいならiTunesから入れられたと思います。 iPhone ExplorerやifunBoxなどのiPhoneをストレージとして認識できるアプリケーションでPhotosフォルダーの下にiBunkoという名前でフォルダーを作って、その中に入れれば認識されます。 i文庫Sのdfpフォルダの下に入ります。 画像の圧縮形式はZIPでけでRARには対応してなかったと思います。 なにぶん古いi文庫(Sの付かない方)でのやり方を踏襲しているので今はもっと簡単なやり方があるのかもしれません。 RAR圧縮形式の対応や異なる文字コードに対応してるかもしれません。 自炊やOCRをしたいのであれば最低限スキャナーが必要です。オススメはScanSnap S1500です。値段も手頃で快適です。画質に拘りがあるのならもっと高額なモノを購入された方が良いでしょう。 一旦画像でスキャンした後OCRソフトでテキストをデータ化します。一度は通して読み直しましょう。一発で誤字が無く上手くいった試しがないので必ず誤字があると考えていいです。 一応学習しているのか徐々に減ってはいます。

関連するQ&A

  • iPhoneアプリに負けないiアプリ

    Docomoの携帯F905iを使用しています。 SoftbankのiPhone 3G(S)には大変興味がありますが、キャリアがソフトバンクであることがネックなのと、二台持ちをするつもりが無いので購入に至っていません。 iPhoneの魅力のひとつが豊富なiPhoneアプリにあると思います。 さまざまな記事を見ても、いかにも便利そう、面白そうと思えるアプリが多数紹介されています。 そこで、ふと思いついてDocomoで使用できるiアプリを探してみたのですが、ゲームが多くてそれ以外のものでこれといったものがあまり多くない印象です。 現在使用しているものは、メモ帳アプリと、某掲示板ビューアですが、それ以外に「これはiPhoneアプリに負けない!」と言えるようなオススメのiアプリはありませんでしょうか。 ゲームではなくて、基本的に日常生活やビジネスを便利に(あるいは楽しく)してくれるようなものを探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • au端末で青空文庫(テキスト)を読む方法

    今までドコモ端末で、reateというテキストビューア iアプリを利用して、 青空文庫の書籍を携帯で読んでいました。 最近、au(W51SA)にキャリア変更したので、 同じように青空文庫の書籍を楽しみたいのですが、 PCでダウンロードした青空文庫(.txt)をルビつきで、縦表示 出来るEZアプリ(または方法)はないのでしょうか。 パピルスというサイトで、青空文庫の一部を無料でダウンロードできますが、 青空文庫にはあって、パピルスにはない書籍が結構あります。 青空文庫のテキストデータを、XMD形式に自分で変換できて 携帯に転送できるならそれでもいいのですが、 それは出来ないような事をどこかのサイトで見ました (誤認識だったらご指摘お願いします)。 ですので、書籍データはあくまでPCで青空文庫からダウンロードして、 SDカード経由で端末に送りたいのですが・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 青空文庫形式のファイルを、iPhone上で読む方法

    Windows上に青空文庫?形式のTEXTファイルがあるのですが、 これを、iPhone上で読むリーダーはありますでしょうか? iPhoneの青空文庫APPは、多々あるのですがいまいち上記のようなファイル対応 のリーダーがありません。 できれば、無料がいいですが、有料でもあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • iphone5sのSkypeアプリが落ちる

    iphone5sでスカイプアプリを使いたいのですが、落ちます。 アプリをインストールした始めの頃は使えていたのですが、最近になって使えなくなりました。アプリを開こうとすると落ちてしまい、開けません。 iphone5sの再起動はしました。 アプリの再インストールもしました 他に何か方法はないでしょうか? お願いします><;

  • iPhoneのRespringというアプリについて

    iPhoneで、脱獄しなくてもリスプリング(リフレッシュ)が出来る アプリがありますよね。Respringと言うアプリです。 幾つかのブログで紹介されている、特に問題のない普通のアプリです。 https://moshbox.jp/?p=46893 https://sp7pc.com/apple/jailbreak/36301#toc2 ですが、Respringアプリをインストールして、実行したらリスプリングせずに、 画像のような画面が出てきて、0が大量に付いた変なモノのインストールを 迫られます。これは一体何でしょうか? iPhoneは8で、iosは12.1を使っています。ios11のときは、このアプリで 普通にリスプリング出来たのですが・・・

  • iPhoneのアプリ画像保存について

    iPhoneのアプリ画像保存について ネットで調べてもわからなかったので、質問させて頂きます。 よく、ブログでiPhoneのアプリを画像つきで紹介していらっしゃる方がいますが、どのようにしてその画像を保存しているのでしょうか。 また、メニュー画面の保存の方法も同様に教えていただければ嬉しいです。

  • PDFをページをめくるように読めるPC用アプリ?

    PDFファイルをページをめくるように読めるようなPC用アプリを探しております。 iPhoneでは、i文庫Sを使っていますが、PC用は、なかなか見つからなくて・・・・ ご存知でしたら、教えていただけると幸いです。

  • ipadのi文庫hdについて

    ipadのi文庫hdについて ipadで、i文庫hdをダウンロードしたのですが、 全ページ収録されている本がほとんどありません。 ほとんどの本が数十ページしかなく、ひどいものだと数ページしかありません。 このアプリは前頁読めるというものではないのですか?こういう仕様なんですか? ダウンロードして読む、を押しても 数kbしかなく、やはり数ページしかありません。どうせ読むなら最後まで読みたいです。 グーグルなどで検索したのですが、解決しませんでした。 本当に困ってます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPhone4Sの、アプリについて

    つい先ほど、以下のリンク先(教えてgoo)で、Androidアプリで、同じ様な質問をしたのですが、 iPhone4Sについても、質問します。 http://okwave.jp/qa/q7457323.html ドコモ「GALAXY S II SC-02C」を使っています。 最近PC上で、「NAVERまとめ」・「はてな匿名ダイアリー」・「はてなブックマーク」のサイトを知りました。 もともと、ライフハック関係には、非常に興味を持っているので、このようなサイトを見つけたのは、うれしい限りなんですが・・・ とりあえず、「GALAXY S II SC-02C」に、「NAVERまとめ」・「はてなブックマーク」の公式アプリをインストールし、使っているのですが・・・(「はてな匿名ダイアリー」はありませんでした。) それで、少し、本題から外れますが・・ 一緒に、インストールしてある「Evernote」のアプリの、画面表示の拡大についてですが、 画面全体を大きくする事はできませんね・・文字のみを拡大する(- +)の表示が出て、 文字のみを拡大できますよね・・(この事は、以下の質問に関連するので、書きました。) 以下、箇条書きにて質問しますので、個別に回答をお願いします。 1・「NAVERまとめ」・「「はてなブックマーク」のiPhoneアプリで、 文字のみを拡大する(- +)の表示が出て、文字のみを拡大できる物はありませんか? 2・1で、質問したのですが、文字のみを拡大するアプリが一番良いのですが、 無ければ、文字拡大の機能がなくても、他の点で優れた機能を持つ 「NAVERまとめ」・「はてなブックマーク」のiPhoneアプリはありませんか? 3・・・・というより、文字のみを拡大する機能は、各アプリに依存するしかないのでしょうか? iPhone4S側での、ソフト・ハード面で、どうにかする事はできないのでしょうか? 教えてください。よろしく、お願いします。

  • iPhoneアプリについて

    最近iPhone4sを2台購入したのですが、アプリをダウンロードするともう一台のiPhoneにも同じアプリがインストールされてしまいます。 2台目は妻が使っているのでできれば同じアプリがダウンロードされないようにできましたら教えてください。 よろしくお願いします。