• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古携帯電話について

6年間使用したvodafoneの携帯電話をオークションへ出品したいのですが、いくつか質問です。 回線(Softbank)は先々月解約しました。契約中に未払いの使用料などはありません。 (1) これは白ロムと言えますか? (2) SIMカードは挿したまま売り渡しても問題ないでしょうか? (3) 携帯電話のオークション(出品)の際に注意する点などはありますか? ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)SIMカード挿入するタイプの携帯機種のようですので、白ロムと言っても問題はないかと思います。 人によっては、灰ロムじゃないかと言われるかもしれませんが。 白ロム、灰ロム、黒ロムって呼び方は、昔のROM書き換えで所有者情報を書き換えるタイプの機種での呼び方ですので、今時の機種で使うにはあってませんね。 (2)SIMカードは、携帯会社(キャリア)からの貸与ということになってるはずですので、原則、携帯会社へ返却するべきです。 また、譲渡する場合は、譲渡手続きが必要ですが、解約済みですので、それは不要かもしれません。 (3)携帯機種の個人情報などを残さないように気をつけましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。