• 締切済み

ボーダフォン905SH

先日 オークションでボーダフォン905SHを購入したのですが 今まで使っていた携帯もボーダフォンの3Gだったので 905SH を購入後もSIMカードを抜いて 905SHに入れ替えただけでショップに持って行かずに使っています。 そこで 最近気になったのが 白ロム と言うのを知り 自分の携帯が大丈夫か気になっています。 もし仮に 自分がオークションで購入したものが黒ロムや灰ロムだとした場合 もともとのSIMカードを入れ替えたとしても使えないはず・・ と思って良いのでしょうか? 使用に問題なくメールも通話もできるので白ロムだと思って良いのでしょうか? 自分の契約で使っているつもりが 実は前の持ち主が未払いで差し止めになってしまっていて その請求がこちらに来る なんて事もあるのでしょうか? 変な質問ですみませんが宜しくお願いします。

• junyjj
  • お礼率71% (120/169)

みんなの回答

• SWM5903
回答No.1

元々は… 「白ロム」は「電番が登録されていない携帯電話」 「黒ロム」は「電番が登録されている携帯電話」 「灰ロム」は「一度電番は登録されたが、既に抹消されている携帯電話」 を意味します。 これは、3G以前の機械に直接電話番号を書き込む携帯電話に対して使用する言葉です。 3G(SoftBank Docomo 共)の携帯電話はSIMカードに電話番号等の課金情報を持っているので、 基本的に3G端末には「白ロム」以外存在しません。 ですから、質問者様ご自身が使用されているSIMカードに対しての請求以外の 余計な請求が質問者様に行く事はありません。 #課金は常に電話番号に対して為されており、3GはSIMカードにしか課金情報が無い事が判っていれば #気にする様な事では無いのですが… 上記のような事は、NET検索を掛ければ色々出てきますので、もう少し検索癖を付けられますように。

junyjj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 あれこれ調べて 理解していたのですが、 心配性な正確なため、もし自分の理解に誤りがあったら・・・ と思い 質問させていただきました。 お手数お掛けしました。