29女、実家住まい現在無職です。借金180万円を抱えてしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 10年程事務などで働いていましたが、一人暮らしや職場の付き合い、必要経費などであっという間に180万円程借金を抱えてしまいました。
  • 学校に通っている頃から奨学金や留学費を自分で稼ぎ、その後社会人になって留学を経て一人暮らしをして、交際費や雑費に多くが消えていきました。
  • 仕事は年明けまでしていましたが、持病の悪化や会社の都合で退社し、その後はどこを受けても見つからない状態です。現在カードの1社を2ヶ月延滞、他2社は延滞中です。収入のめどがまったくなく、法テラスで債務整理を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金

29女、実家住まい現在無職です。 専門卒で10年程事務などで働いていましたが、一人暮らしや職場の付き合い、 必要経費などであっという間に180万程借金を抱えてしまいました。 学校に通っている頃から奨学金や留学費を自分でアルバイトや学生の 派遣で稼ぎ、その後社会人になって留学を経て一人暮らしをして、 交際費や雑費に多くが消えていきました。 もともと重いアレルギーが季節の変わり目ごとに襲ってくるので それに対する健康維持費やジム代、サプリ、治療費も入っていました。 内訳はカード3社のショッピングリボなどが140、消費者金融が40です。 仕事は年明けまでしていましたが、持病の悪化や会社の都合で退社し、 その後はどこを受けても見つからない状態です。 現在カードの1社を2ヶ月延滞、他2社は延滞中です。 収入のめどがまったくなく、法テラスで債務整理を考えています。 実際、この状況で債務整理をするとなると任意整理か破産でしょうか。 この年なので生き甲斐のようにしていた仕事や結婚もあきらめなければいけないのかと思うと 自殺を考えたりもしています。 詳しい方や経験者の方、どんなきつい苦言でもいいので何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

>実際、この状況で債務整理をするとなると任意整理か破産でしょうか  ・任意整理等は減額して(これからの金利をカットしてとか)元本を3年から5年掛けて支払うものですから   現在、無職ですと(将来に向けての安定的な収入がないので)無理になります  ・現在の状況での選択肢は自己破産になります   費用面も合わせて詳しい事は法テラスで相談されて早めに解決したほうがよろしいです ・借金関係は自己破産で一旦リセットされますから  新たな考えで新たな人生を歩み出せば良いだけです  貴方に対する苦言はありません・・ご自分でわかっているでしょうから  新たな気持ちで再出発して下さい・・・その為にも早めの対応をして下さい

nemumi
質問者

お礼

無職だと自己破産しかないのですね。 現時点で無職ですが、なんとか仕事はみつけらるように行動は起こしています。 背中を押される気持ちです、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.3

<必要経費などであっという間に180万程借金を抱えてしまいました この金額では誰でも返済可能です。 >内訳はカード3社のショッピングリボなどが140、消費者金融が40です これは異常です,自分がしたことなのでしたらすでに自己管理ができていませんから 貴方の信頼できる親や親戚に泣きつき謝金を精算してもらいましょう カードを使う人は金持ちや安定収入がある人などです 今後はカードを使うことはやめましょうね 交際費というのは生活に余裕がある人が人脈作りの為にする無駄なお金なんです アレルギーがある人は金をかけなくても日頃気をつけることで生活の質を向上させることは可能です サブリというのは使わなくても日常生活に支障はありません ジムというのはしなくても自分で運動することは可能ですので必要ありません

nemumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

nemumi
質問者

補足

交際費、健康維持や美容のため、全ては自己満足の為だと、そういうことですね。 カードは前に安定収入がある時に携帯やジム用と家賃の支払いで自動的に契約させられたパターンといくつかにわかれます。 親か親戚に泣きつくというのは、私に取っては不可能なんです。 親は既に退職間近で月の可処分は10万もありません。 親夫婦の生活で精一杯で迷惑かけられず、学費や英会話、留学、趣味の為、 また一人暮らしで生活を維持するためにここまで膨らんだというのが事実です。 節約は前していたので、おっしゃることは本当によくわかりますし、 その通りだと思います。 カードのリボの危険はずっと前から言われていたのにも関わらず、 まんまとはまってしまった私の落ち度ですね。

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 まず債務整理ですが、現在無職ですから任意整理は出来ないと思います。 つまり債務整理をするならば、自己破産ではないかと思います。 200万程度なら、しなくてもなんとかなるとも思いますが、するならば自己破産でしょう。 一般的に言って、債務整理を考えなければならないほどの借金の理由は、「浪費」と「見栄」です。 あなたもいろいろ理由を述べていますが、借金の理由は「浪費」と「見栄」だと思います。 あなたよりもひどいアレルギーを持っていても、借金をしていない人はいくらでもいます。 自分の借金の理由は浪費と見栄であることを自覚しないと、債務整理をしてもまた借金を増やすことになるでしょう。 次に、「この年なので生き甲斐のようにしていた仕事や結婚もあきらめなければいけないのかと思うと」と述べている点についてです。 そもそも債務整理をすると仕事や結婚をあきらめなければならないとあなたは思っているようですが、そんなことはありません。 債務整理は立ち直るためにするのだから、逆にやらなければ仕事や結婚から遠ざかると考えてください。 債務整理の後に結婚したり、きちんとした仕事に就いた人は山ほどいます。 つまりここにも「見栄」があります。 人からどう見られるかを気にしすぎているんです。 別の方も述べていますが、クレジットカードの使い方として一番損なのが「リボルビング払い」です。 よって、多少とも損得を考える人はリボルビング払いをしません。 (カード会社はいろいろ宣伝して使わせようとします) あなたは今までまったく損得を考えてこなかった。 このことを自覚すれば、200万程度なら債務整理をしなくてもなんとかなるレベルかもしれません。 まずは見栄を気にする自分を認め、浪費していることを認め、今まで損得を考えてこなかったことを自覚する。 それを前提に、これからどうするか考えてみてはどうかと思います。 自殺については、今後考えないでください。 これをきっかけに自分をしっかり見つめ、適切に対処すれば、人生は好転します。 応援しています。

nemumi
質問者

お礼

人に指摘される「見栄」とはいったいなんなのかと疑問を持ちつつ、 資格試験や教材などにカードを使っていた事も後悔しています。 親は退職間近で可処分が10万程しかなく、親戚にもいとこが 単位の違う金額で行方不明なので頼れる先がありません。 私も以前に金融関係に勤めており、「浪費や見栄」には十分注意しているつもりでした。使う時にも返済を見越してつかっていたのです。  ただ、リボの怖さ、おそろしさはわかっていたつもりになっていただけでした。 どうもありがとうございました。頑張ります。

• petittin
回答No.1

どうして、こんな金額になるまで放っておいたんですか? そもそもリボなんて制度、カード会社が儲けるために作ったシステムです。 貴方のように、考えなしで買い物をする人を増やすだけです。 200万足らずで破産だなんて・・・ ご実家住まいとのことですが、なんとかご両親にお願いして返済はできないのでしょうか? 自殺だなんて、ふざけないでください。 確かにお金がないのは、とても辛いことです。 まして借金があるのは、とても大変です。でも自殺なんかして、その後、ご家族・ご親族・ご友人が どんな思いをすると思いますか? どんなことをしても、仕事をみつけるべきです。 お仕事選んでませんか? そんな余裕はないはずです。なり振り構わず働きましょう。 お身体は心配ですが、どうか立ち直ってください。 貴方は今まで頑張ってこられたのです、きっと今回も頑張れます。 折角のご留学の経験などもあるのです。人生を諦めないでください。 心から応援しています、この苦難を乗り越えられますように。 もう、カードは封印してくださいね。

nemumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >仕事をみつけるべきです。 それは自分で一番わかっていることなので、ずっと就職活動をしていますし、 仕事を選ばず(身体は売らず)に探しています。 元々親はずっと30万代の月給で、ボーナスで穴埋めする家計の中育ち、 しかも父が単身赴任なので親の助けになる為に 専門に通いつつ8時間派遣で働き なんとか学費、留学費、教材費、生活のためとわずかな趣味の為に仕事していました。 一人暮らしをしはじめてから一気に家財や必要経費でふくらんだものなので、 身の丈を超えてしまったと反省しています。 周りが金持ちなので、自分も、と欲張ったのが間違いだったようです。