• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MACユーザーですが、WINのOUTLOOKで

   MACユーザーですが、以前使用していた WIN を久しぶりに開け OUTLOOK を起動したら、もう一方の MAC上(MAIL)のメールが全て消去されてしまいました。 .MAC (me) なので、サーバー保存されていたメールが WIN の操作によって消去されたものと思われます。確か、WIN の OUTLOOK は、メールをパソコンのHDに保存して、受診後は「サーバーから消去する」とか「しない」とかと言った設定があると記憶しています。ただ、それが、画面上の何処にあるのかわかりません。 このままですと、WINで開く度に入ってくるメールが全て消えてしまうので、解除したいのですが。教えてください。 また、WIN(OUTLOOK上)に保存されているメールを MACのサーバーに戻す方法はないものでしょうか? ない場合は、必要なものを選択して全て転送という形をとらねばなりません。2007年位からの友人からのメールもなくなってしまいショックです。     よろしくお願いします。WIN は詳しくないのですが、XPのはずです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数4
  • 閲覧数249
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TKO74
  • ベストアンサー率68% (32/47)

Windows環境でコンバータを使えば、簡単にMacにメールデータを移動できますよ。 (1).まずはWindows環境上でOutlookExpress-To - OE5/6 Multi Converter をダウンロードして、解凍しておきます。 (2).つぎにインストールされた OE2.exe を起動して、形式(F): で“UNIX mbox”を選び、変換元、変換先を選び、“変換開始”を押します。(Outlook Express は終了しておくこと) (3).2.で保存した、mbox ファイル をMac環境にコピーします。 (4). 【Mail】→ファイル→メールボックスを読み込む→mboxフォーマットのファイルを選択して読み込みます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/2965/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

    大変ありがとうございます。 全て手順どおりにやってみましたが、途中の「返還元」でつまずいています。 「返還先」を Desktop にする事はできるのですが、何処に「メールフォルダー(in box)」があるのかわかりません。それらしき所を参照したのですが、「変換対象の dbx ファイルがありません。」といった警告が出ます。 参照を試みたのは、マイドキュメントやマイコンピュータの中の個人のドキュメントなのですが、どれも「ピクチャー」だの「ビデオ」などで、それらしきファイルが見当たりません。 Macユーザーには難解な MSです。もし、この補足に気付いていただければ、教えてください。とりあえず「サーバーに残す」設定はできたので、次のチャレンジで諦めようかと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3581/8229)

他の回答者への補足ですが、あえてアドバイスを投稿します。 >全て手順どおりにやってみましたが、途中の「返還元」でつまずいています。 「返還元」は「変換元」の誤変換のようです。 メーラーがOutlook Expressであれば「変換元」はソフトが自動的に検出しますので、あなたが探す必要はありません。 尚、メールのデータは隠しフォルダに保存されていますので、属性を変えないと探せないようになっています。 >もし、この補足に気付いていただければ、教えてください。 あなたのメーラーがMicrosoft Outlookの場合は、その旨の補足をお願いします。 回答No.3で紹介されているソフト(OE2.exe )はOutlook Express用なので、Microsoft Outlookの場合は使えないかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

    指摘いただいたことのとおりならば、 >「変換元」はソフトが自動的に検出 しなかったので、 Microsoft Outlook のはずですね。この違いを理解していませんでした。先に回答いただいた皆様、すみません。 という訳で、終了ですね。残念ですが諦めます。

  • 回答No.2
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)

OutlookかOutLookExpressかは、置いておいて http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA001150793.aspx このOutLookヘルプの中段、「何々 電子メール アカウント」の 箇条書きをクリックすると、設定位置の説明が出ます。 OutLookExpressだと、公式でない有志の画像ヘルプにて。 http://www.mcas-vista.com/outlookexpress/manual/server.html Windows上のメールは、設定直し終えたら全通を自分アドレス宛に 転送として手動で打ち上げれば、Macで受けられますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 考え方が良く理解できました。

  • 回答No.1
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3581/8229)

>確か、WIN の OUTLOOK は、メールをパソコンのHDに保存して、受診後は「サーバーから消去する」とか「しない」とかと言った設定があると記憶しています。 その通りです。 「サーバーにコピーを残す」と言う設定でコントロールします。 >ただ、それが、画面上の何処にあるのかわかりません。 Outlook Expressでしょうか?、それともMicrosoft Outlookでしょうか? 前者はXP以前のOSに付属のメーラーで、後者はMicrosoft Officeに付属のメーラーです。 とりあえず前者の場合のみの設定方法を以下に示しますので、確かめてください。 1.メニューバーの「ツール」から「アカウント」を開く 2.「メール」タブに切り替えて該当のアドレスの「プロパティ」を開く 3.「詳細設定」タブに切り替えて「配信」のチェックボックスで動作を指定する 4.「OK」ボタンでプロパティを閉じて、「閉じる」ボタンでメールのアカウントを閉じる 以上でご希望のように変更できます。 >また、WIN(OUTLOOK上)に保存されているメールを MACのサーバーに戻す方法はないものでしょうか? 「MACのサーバー」ではなく「メールサーバー」ですよね? 転送以外に無いと思います。 Outlook Expressに取り込んだメールはWindows版のThunderbirdへ取り込むことができたと思います。それをMac版のThunderbirdへ移行すればMacの標準メーラーへ取り込めるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご回答にもかかわらず、返事が遅れて済みません。 第一目的、見事に解決できました。ありがとうございます。 大変助かりました。