• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WinからMacへ受取ったメール添付ファイルの文字化けについて

WinからMacで受けっとったメール添付のファイルが解凍すると文字化けして困っています。 メールには解凍ツールのダウンロードが載っていましたがWin版でしたので自分で調べて みたところ、StuffIt Expander 5.5JというのがHDの中にありましたので、メールから デスクトップに保存し、それからHD上のStuffIt Expander 5.5Jで解凍してみたら文字 化けして読む事が出来ませんでした。直接ドロップしたり、メニューから実行してみたりし ましたがやはり直りませんでした。 作業環境はMac9.2とoutlook express5.0.6です。添付はzip形式でした。 どなたか解決法法が判りましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数738
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> 「アプリケーションがありません」という表示が出てファイル形式はdoc,rtfとなっていました。 Microsoft Wordが必要です。 国産のWindows PCの多くが、Microsoft Office(Microsoft Wordを含みます)をプリインストールして販売されているので、「パソコンにはMicrosoft Officeが入っているもの」という、ペプシコーラをさして「コカコーラ」と呼んだり、クレラップを「サランラップ」と呼んだりするくらいの勘違いをしているひとがかなりの数います。 Macintosh用のMicrosoft Officeはありますが、それがプリインストールされているMacintoshはありません。 もし、メール送信者と、不要な摩擦なくおつきあいなさりたいのなら、Microsoft WordないしOfficeをご購入ください。ただし、現状ではMac OS X用のものしか販売されていないので、Mac OS Xのご購入も必要です。 そうでなければ、メール送信者に対して、プレーンテキスト(拡張子.txt」に変換して送り直すよう依頼してください。プレーンテキストはMacintoshのSimple Textで開けます。(データサイズ32KBまでに限られます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご解答くださり、有り難うございました。 Wordの事だったのですね、ファイルが開けないと諦めがつきました。 今回はとても勉強になりました、有り難うございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

Mac OS 9でStuffIt Expanderの最新バージョンは7.0.3です。下のリンクから無償でダウンロードできますので、そちらでお試しになってはいかがでしょうか。 なお、文字化けするのがファイル名の場合: Mac OS 9にはファイル名31文字以内(半角英数字)という制限があります。それより長いファイル名が使用されていると、正しいファイル名となりません。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_DWNL/ForDownload/form_download_SStd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解答ありがとうございました。 実行してみましたら解凍できましたら、タイトルの文字化けは直りましたが今度はファイルが開きませんでした。 「アプリケーションがありません」という表示が出てファイル形式はdoc,rtfとなっていました。 これもテキストファイルか何かをダウンロードしなければいけないのでしょうか。 重ね重ねの質問で申し訳ありませんが、御回答いただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
noname#40524
noname#40524

StuffIt Expanderで開けるはずですが? 『MacZIP』と言うソフトが有りますので、こちらで開けるか 確認して下さい。

参考URL:
http://www.download.com/3000-2254-5040047.html?legacy=cnet

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答いただき、有り難うございました。 実行してみたところ、文字化けは直りませんでしたが『MacZIP』のソフトもあると助かりますのでダウンロード致しました。 素早い解答を有り難うございました。