• 締切済み

PCの電源を切ってもHUBのインジケータが消えません

PC14台、HUB3台、ルーター1台でピアツーピアの ネットワークを組んでます。 PCの中の数台で、電源を切ってもHUBのインジケータが点灯してます。 ちなみに、LANカードにはウェイクオンLAN等の機能はついてません。 諸事情により消えるようにしたいんですが、ご指導ください。

みんなの回答

• pirose
回答No.2

ん~オンボードとは、LANボードを本体と別に購入し無くても良い形態のことです。 ※問題のPCは別にLANボードを購入しましたか? ちなみに電源をコンセントから抜けばHUBのリンクランプが消えますよね? もし消えなければ他の原因が有りマスね。 ※ふと思ってしまいましたがLinkランプが消えないPCが実は電源を落としきれて 無く、スタンバイの状態でとまっているということは無いですよね?

• pirose
回答No.1

このPC14台は全て同機種でしょうか? また電源を切ってもHUBのインジケータが切れないPCは全て同機種で LANボードがオンボードではないでしょうか? 実際に自分が使っているPC(LANボードがオンボード)では 電源を切ってもLANボードはリンクランプが消えません。 もし、どうしても消したいのであればケーブルを本体から抜くしかないと思います。(もしくは電源コンセントを抜けば消えるかもしれません)

the_gold
質問者

補足

PCはメーカーがそれぞれ違います。 オンボードってなんでしょうか?? デスクトップPCでボードに差し込むタイプの LANアダプタです。