圧縮ファイルのダウンロード方法とExcelでの開き方について

このQ&Aのポイント
  • Lhaca1.24を使って圧縮ファイルをダウンロードする際に、Excelが開いてしまう問題が発生しています。
  • ダウンロードダイアログボックスの種類が「OpenDocument スプレッドシート」となっていることが原因と考えられます。
  • この問題を解決するためには、ダウンロードダイアログボックスで保存を選択するか、ダウンロードダイアログボックスの種類を変更する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

圧縮ファイルのダウンロードについて

圧縮・解凍ソフトは Lhaca1.24 をインストールしています。 VectorなどからZIP圧縮ファイルをダウンロードしようとすると、 「ファイルのダウンロード」ダイアログボックスが立ち上がり、 「開く」「保存」「キャンセル」のボタンが出てきます。 保存をクリックすると、LhacaアイコンのZIPファイルが ダウンロードされるのですが、 「開く」をクリックするとExcelが立ち上がってしましいます。 どうやらダイアログボックスの【種類】という欄が “OpenDocument スプレッドシート” になっているのが 原因だと思います。(添付画像参照) どうすればExcelで開かないように するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myr0326
回答No.1

windows xpの場合なので、違っていたら申し訳ありませんが・・・ 一度ファイルを保存して、そのファイルを右クリック→「プログラムから開く」→「プログラムの選択」をクリックします。 「この種類のファイルを開くときは~」のチェックを入れ、「参照」ボタンからLhacaを選んでOKを押せば、多分大丈夫だと思います。

wankowandaful
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 無事にできました!! ありがとうございました。