• ベストアンサー

プロネーション(回内)について

硬式テニスの質問です。 サーブ時にプロネーション(回内)が上手くできません。 雑誌などでやり方は理解したのですが 頭では分かっていても、実際にやってみると上手くできません。 何かいい方法はありませんか? あなたが意識していることなどを教えて下さい。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komaya57
回答No.2

参考程度に聞いて下さい。 先の回答者さんも指摘さてれいますが、高い打点で打とうするあまり、肘が伸びたまま 打球に入っていませんか? 肘は両肩の延長線上にあり、90°に曲がっていることも 内向の必須条件です。  肘を曲げラケットを落とした状態で軽く打ってみると、内向の感覚がつかめるかと思い ます。落下点(的)に対して、30~45°くらいに振り抜く感覚を持つことも必要かもしれ ませんね。  ヒントになれば幸いです。

tennis_life
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 意識してやってみます。

その他の回答 (1)

• e-toshi54
回答No.1

週末プレーヤーで、周囲からはサーブのフォームはいいと言われる者です^^; 自分の場合; a)トロフィーポーズからラケットがボールをヒットするまで、横向きを心がけます。(でないとプロネーションは意味がありませんからね) b)横向きでスィングしますが、ボールに当たるまでは敢えて「手打ち」を心がけ、他の部所を必要以上に動かさいようにします。 c)回内動作を必要以上に早くしない。ボールの飛んでいく方向をコントロールできる範囲にします。 狙ってする訳ではありませんが、ヒット直後はラケット面は隣のコートを向きます。そして、そのまま脱力します。 個人的にサーブのフォームのみっともない人は、「テニスの才能のない人」と思っています。勿論それでも週末プレーヤの範囲では、ゲームに勝つ人は沢山いますけどね。

tennis_life
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました!