• 締切済み

スーパーカブタイヤセンターズレ

スーパーカブのリアタイヤが左に寄っているのですがフェンダーにぎりぎりなので直したいのですが方法をお教え願います。

みんなの回答

• mrclimber
回答No.1

こんにちは 若い頃に乗った事がある程度です。 今では細かく思い出せないので参考程度に聞いて下さい。 車輪自体(全体)が左に寄っているのでしょうか? だとすると車輪取り付け時に部品を付け違えている可能性が有ります。 それとも車輪がねじれている? (車体に対して軸が直角に着いていない) 多分これだと思います・・・ 後輪を止めている車軸のナットをゆるめます。 (確か車載工具に道具は有った様に記憶しています) 車軸を止めている部分(スイングアーム)を後ろから見ると8ミリ位のナットで車軸を固定する構造(チェーンテンショナー)が左右或いはチェーン側に有ると思います。 スイングアームには目盛りが付いていて左右同じ位置にします。 (現在この位置が左右違っていると考えられます) この時チェーンの張りを見て締め付けます。 チェーンの張りについては調べてみて下さい。 大量に動かすとブレーキの効く位置が変わるので注意して下さい。 蛇足ですがネジを締める時はネジ部にオイルを少量付ける(付け過ぎると汚れます)と良く締まります。 良く締まるという事は外れにくいという事です。 説明が下手で済みません。 理解出来なかったら再度聞いて下さい。 今度はカブをじっくり見てきます(笑) 上手く治ると良いですね

hide0325
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。お教えいただいた方法で早速調整してみました。左右同じ位置にしチェーンの張り等も調整しましたが、変わりませんでした。おそらく、私のカブは、リアフェンダーをカットしてFRPのフェンダーを被せているので、そのフェンダーが右にねじれて取付してしまったためのようです。スイングアームのエンジン側のリアフェンダーの根元部分のクリアランスも左に寄っていたのでネジレかとも思いました。その部分を先程計測しましたら、左右のスイングアームからの同じ位置からの距離が左が25mmくらいで右が40mmくらいでしたこの部分は狂いようが無い部分ですので、左に寄っていると思い込んでしまいましたが、結局は、自分で加工取付したFRPのフェンダーに原因があったようです。ただ違うサイトでタイヤのセンターズレをたたいて直した方がいらっしゃいましたのでもしかしたらたたいて調整できればとも考えています。いまさらフェンダーの取付は直せないものですから。5mmくらい右に寄ってくれればと思います。