• 締切済み

ExchangeServer2010構築について

お世話になります。 ExchangeServer 2010の導入についてのご質問です。 Exchange Server 2010 ステップバイステップガイドに基づき、最小規模の構成でのインストールを成功させました。 続けて、ステップバイステップガイドの P.67 にある「メールボックスの新規作成」のところでエラーとなり、メールボックスの新規作成が出来ませんでした。Exchange Serverの構築開始段階で、以下のメッセージで挫折しており困っております。どなたか、お知恵をお借りして頂きたいと投書致しました。 【メールボックスの新規作成のウィザードでのメッセージ】 ----------------------------------------------------------------------- 概要: 1 項目中、成功 0 個、失敗 1 個。 経過時間: 00:00:00 テストユーザー 失敗 エラー: 用語 'New-Mailbox' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログラムの名前として認識されません。名前が正しく記述されていることを確認し、パスが含まれている場合はそのパスが正しいことを確認してから、再試行してください。 試行された Exchange 管理シェル コマンド: New-Mailbox -Name 'テストユーザー' -Alias 'User01' -UserPrincipalName 'User01@contoso.com' -SamAccountName 'User01' -FirstName 'ユーザー' -Initials '' -LastName 'テスト' -Password 'System.Security.SecureString' -ResetPasswordOnNextLogon $false 経過時間: 00:00:00 ----------------------------------------------------------------------- 【サーバー構成】 PC1台しか無いため Hyper-Vを利用して2台構成に見せかけています。 ■サーバー名:CONT-DC-01(本体) Windows Server 2008 R2のインストール Active Directoryによるcontoso.comドメイン構築 Windows Server 2008のセキュリティパッチ適用 ■サーバー名:EX-ALL2(Hyper-Vによる仮想PC上) Windows Server 2008 R2 のインストール Windows Server 2008 R2 のセキュリティパッチ適用 ドメイン名のDNS名前解決 Contoso.comドメインへの参加 ExchangeServer2010 SP1 のインストール ※ Exchange Server 2010 ステップバイステップガイドより、構成や名前を少し変更しています。 ■『Exchange Server 2010 ステップバイステップガイド』の参考マニュアルは、下記にアクセスして 『1. インストール編 (Word ファイル、11.7 MB) * SP1 対応』をクリックで入手。   http://technet.microsoft.com/ja-jp/exchange/2010/dd775186.aspx 【行なった操作】 (1)『Exchange管理コンソール』画面の左ペインにて[Microsoft Exchange]-[Exchange On-Premise]-[受信者の構成]とたどり、展開します。[メールボックス]を右クリックし[メールボックスの新規作成]をクリックします。 (2)『メールボックスの新規作成』ウィザードが表示され、新規テストユーザーの必要事項を入力して、『次へ』ボタンで進めて行き、最後に『新規作成』ボタンを押して、上記エラーとなり、作成することが出来ませんでした。 何か些細なことでも良いので、ご返答頂きますようよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• Xin12
回答No.1

役割はAllで入れてます? シェルでなければそれぐらいしか思いつきませんが・・・。 構成や名前変更ぐらいではまず失敗はないと思います(正常に入って管理ツールが起動するのであれば)

MZ80K2E
質問者

補足

Xin12 様 お世話になります。 ご回答ありがとうございます。  夏期休暇に入っておりましたので、ご返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 > 役割はAllで入れてます? > シェルでなければそれぐらいしか思いつきませんが・・・。  上記の件につきまして、『 役割はAllで入れてます? 』とは、どこのことでしょうか。  と言いますのも、サーバーマネージャー上の役割の見方は判りますが、そこには、  Webサーバー(IIS)とファイルサービスの2つの項目しか無く、役割を右クリックして  役割の追加からExchangeServerに関わる項目を探しましたが、見当たりません  でした。    素人ですので、とんちんかんなことを言っておりましら、すみません。    出来ましたら、以下のような例の操作方法を教えて頂けますと幸いです。   【例】   [スタート]→[管理ツール]→[サーバーマネージャー]を開いて、左ペインの[役割]の項目を確認する。 大変恐縮ではありますが、どうか、よろしくお願い申し上げます。