• 締切済み

中学校1年生の学級のステージ発表

クラスで学校祭の発表として演劇をすることになりました。持ち時間は20分です。劇の内容の制約はありません。生徒は男子10名、女子13名です。前向きでどんなことにも挑戦できると信じている子たちです。劇の内容は問いません。おすすめの台本を教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • Yukimist
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

簡単にアレンジできるものだったら、『ロミオとジュリエット』とかどうでしょう。 その他に、自分達でお話を作って演じるという手もあります。

関連するQ&A

  • 私は中学校で、特別支援学級の教師をしています。

    私は中学校で、特別支援学級の教師をしています。 今度、特別支援学級の生徒たちで劇を行うことになりました。 しかし、男子3名女子0名の3人しか生徒はおらず、彼らの力を考慮すると5~10分程度の劇が妥当だと思います。 そういった条件に合う台本を探しているのですが、なかなか見つかりません。 小学校の国語の教科書や絵本を必死に探したのですが、今のところ見つかっていません。 昨年度は、宮西達也の「ニャーゴ」を劇で演じさせたところ、とてもがんばって素晴らしい内容となりました。 子どもたちの表現力を高め、コミュニケーション能力の向上に役立てていきたいです。そして、将来の自立に向けて、多くのことを学ばせていきたいです。 「ニャーゴ」に負けない、さらに素晴らしい劇を彼らに演じさせてやりたいです。 何か良い台本かアイディアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学校の特別支援学級で、劇をしようと思っています。

    中学校の特別支援学級で、劇をしようと思っています。 ところが、学級は男子3名のみなのです。 男子3名で、5~10分程度の、あまり難しくない劇の台本はないでしょうか。 いろいろと探しているのですが、なかなか見つかりません。 昨年度は、宮西達也の「ニャーゴ」を劇にしたところ、とても良かったです。 生徒たちの表現力を高め、意欲的に活動していくように指導していきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 学習発表会(文化祭)

    今度、僕の通っている小学校で、学習発表会をすることとなりました。僕のクラスでは、劇をやることになりましたが、どういうものを選んでいいのか分かりません。 台本も探さなくてはならなかったりと、いろいろ大変なことが多いので、ここに質問させていただきました。 劇の台本や、どんな劇がオススメか、なんでもいいので、 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 10月の学校祭で…

    10月に学校祭があるんですが、うちのクラスで劇をやろうと思ってます。 それで、まだ何をやるか決まってなくて困ってます。 いい台本はありませんか?? *感動するやつ *できれば、命をテーマとしたもの。 *ほかにあと4クラス劇をするから、短くも無く長くも無く…≪長くて40分前後、短くて30分ぐらいがいいカナ… うちのクラスは、女子11人男子19人合計30人のクラスです。 ご協力よろしくお願いします!!  

  • 今度、クラスで劇をしようと考えて、クラスに合った台本を探しています。

    今度、クラスで劇をしようと考えて、クラスに合った台本を探しています。 クラスは中学校の特別支援学級です。 生徒の実態から、あまり難解でないもの、5~10分程度の時間、男子3人(クラスの生徒数)で演じる内容の台本を探しています。 しかし、なかなかこのような条件にあったものが見つかりません。 昨年は、宮西達也の「ニャーゴ」の劇をしましたところ、生徒たちはとても積極的に演技をし、好評でした。 今年は、もう少しステップアップした内容の劇をと考えているのですが、絵本や小学校の国語の教科書などから探しているのですが、・・・・・・条件にあった台本が見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 学校行事についてです。

    学校行事についてです。 何度か利用させてもらい、皆さんの回答がとても役にたつのでまた利用させていただきます! 早速ですが…私は高校二年生です。で、10月に文化祭があります。この文化祭で2年が中心となった演劇をやるのがうちの高校では恒例です。 そこで、2年生全体(約120名)からキャストが9名必要となりました。内容は男女のどちらが演じても良いようなものになっています。 それで、男子が6名、女子は2名でました。しかし、1名足りないので男子を誘いOKしてもらったのですが…先生が『男子はいらない』と言い出し、『女子を出せ』と言い出しました。なぜかというと、その男子は始めはやりたくない!と言っていたため『いつやめるかわからない』からだそうです…ただ、『その子にお願いして』と言ったのは先生なのです。この時点で意味がわからないですし、OKしてくれた男子にも失礼だと思います。さらに、女子が自らでてこないため『じゃんけん』で決めると言い出しました。猛反対したのですが、結局じゃんけんになり決定しましたが、決まった子は泣きだしてしまいました。 ここで疑問なのですが…男女どちらが演じても問題ない脚本なのになぜ女子にこだわるのか(男子が女装しても良いとまで言ってましたが却下)『いつやめるかわからない』からダメだと男子を断ったのに女子は、なぜ無理矢理じゃんけんなどできめるのか、、じゃんけんで決める方がやめる可能性高いような…そもそも、いくら恒例だとはいえ、誰もやりたくない演劇をやらせるのか、、演劇はやりたい人が企画すればよくないですかね?…などという疑問があります。納得できる回答はありますか?

  • 「12人の優しい日本人」の劇の台本

    僕のクラス(中三)では文化祭の劇の候補として、三谷幸喜さんの「12人の優しい日本人」がでています。 しかし、映画版の台本は見つかりましたが、劇の方の台本が見つかりません。 演劇版の台本が「しんげき」という雑誌に載っているという話を聞いたのですが、何年の何月号かまでは分かりませんでした。 「しんげき」ではなくても、もし台本を知っているのなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学生演劇の台本おすすめ

    学園祭で行う中学生のお芝居の台本でおすすめありましたら 教えてください。昨年は「やっぱりパパイヤ」を演じ 好評をえました。男子6名、女子3名の少人数の学年で 明るく個性的な子供達です。最後の学園祭なので 感動、涙、笑いが提供できればと考えております。 高校演劇の台本でも構いませんので、おすすめありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校演劇の台本について・・・

    高校演劇の大会で使う台本を探しています。 全国大会に行ったものや、県大会で発表されたものなどがいいのですがなかなか見つかりません。 何かおすすめの台本があれば教えてください!! キャスト人数は3、4人(できれば女子中心)です。

  • 今回文化祭で私たちのクラスは演劇をすることになりました。そこで、今台本

    今回文化祭で私たちのクラスは演劇をすることになりました。そこで、今台本を書くのにとても手こずっているので、どなたか書いてくれませんか?お願いします。 内容は『花より男子』で、なるべくいっぱいの人が出てくるようにお願いしたいんですが よろしくお願いします。m(_ _)m