• ベストアンサー

子供の進路について質問です。

現在北海道札幌市在中、中一の娘の進路について質問です。 私は東京出身の為、北海道の中学の進路事情がよくわかりません。 札幌の中学生は、まず公立高校へ受験すべき勉強をしているのでしょうか? 札幌でも私立高校はあります。また、その私立高校は大学へも続いています。 東京では、私立の大学へ行くのに、付属の中学や高校から大学へ 行く事も多いのですが、札幌ではまず公立高校へ行ってから 私立大学へ行く・・・そんな風潮なんでしょうか? 行きたい私立大学があるなら、中学や高校から付属へ行くのは 変なのでしょうか? うまく説明出来なくてすみません、北海道の中学の進路事情に詳しい方、 どうぞ教えて下さい。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

東京と同じく、 大学進学目指す子は、一流進学校めざすのは、 変わりないです。 そして、道内進学校の一番は 私立の函館ラ・サールですが、 それに次ぎ、また札幌周辺のトップは 北大合格者多い公立の札幌北、札幌南が双璧で、 札幌西 、札幌東、札幌旭丘、札幌国際情報、札幌開成 、札幌手稲、 立命館慶祥 などがその次になります。 他の地方でも 釧路なら釧路湖陵高校が一番手と、名門公立が私立より 評価高いところ多いです。 ・行きたい私立大学があるなら、中学や高校から付属へ行くのは 変なのでしょうか? もちろん、駒沢大行きたいから苫小牧の附属行く人とか多いですよ。 日大系もあるし、 釧路の武修館中学・高校は、早稲田の係属校になり、学内推薦で30人の枠あるそうですが、 ここなんか少数精鋭で一学年30余人なので、まじめにやれば、国公立志望者以外は、 希望者全員 早大生になれそう\(^^;)... 北大も私大も医大・教育大も音楽大(札幌大谷)も、札幌周辺には揃っていますので 娘さんの将来の夢に、ふさわしい高校行けるといいですね。(^-^)/ 北海道は、五教科入試かつ、高校合格判定では他の都府県より、調査書の占める割合多いので 一年から油断なく、不得意科目ないように、がんばれ( ^^) _旦~~

hdsn0928
質問者

お礼

優しい回答をありがとうございます。 娘は北海道で学んで、北海道で就職が出来たらいいと 思ってるようです。 まだ中一なので将来の夢はわからないみたいですが、 私としてはなるべく娘のやりたい勉強をさせたい・・・と親バカです。 調査書の件は初めて知りました。 本当にためになる回答をありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

札幌だと、どこも『ランク(=内申点をA~Lまで)』で換算します。 都内でいうVもぎやWもしみたいな模試が札幌にもあり、『道コン(北海道学力コンクールの略)』と言うホームページで、都内で道コンを在宅受験なさるといいと思います。 ランク付けも道コンのホームページでわかりますから、まずは検索エンジンで『道コン』と検索なさってください。 あと、進路情報に関しては、『道新高校進学情報』というものがあり、素人でもその中に記載してる相関図でランクと道コン偏差値で合格判定が出来ますから、併せて大きめの本屋でお取り寄せして、ご覧になると良かろうと思います。 札幌だとリッツ(立命館慶祥高校)が立命館大学の附属高校ですが、なにぶん公立高校や国立大学神話の強い街なので、大学附属高校のリッツでさえも高い国立大学進学率です。 あとの私大は札幌日大と札幌聖心女子高校が大学附属で、他は地元の私大ですが、あまり都内出身者からすれば物足りないと思う私大(酪農畜産大の獣医学部は除く)ばかりです。 基本的にはリッツ以外は私立は考えない方向性でいいと思います。 札幌はやっぱり札幌東西南北高校か旭ヶ丘か札幌開成に入れてナンボの街ですよ。 中学からなら私立北嶺中という札幌東西南北より凄い学校がありますが、高校募集をしてませんし、女子は入れないなので、やっぱり公立高校中心で考えるといいと思います。

hdsn0928
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます。 本当に札幌は誰でもランクのいい公立高校へ進学させるべく、 学校でも塾でも必死ですよね。 それは、娘が中学校に入ってひしひしと実感しました。 ただ、私はその先は・・・? と考えてしまうのです。 意外と、高校は必至に公立高校へ入れても その先は、北大に入れない子たちは 北海学園や北星学園に入ってますよね・・・ 大学は私立でもいい・・・そんな風習なのでしょうか? だったら、高校から私立高校でもいいような気がします。 結局、高校はもちろんですが、その先・・・ 大学はもちろん、就職は・・・? と考えるのはまだ早いのでしょうか? まず、ランクのいい公立高校へ入るのが先なのでしょうか? 北海道で進学、就職をするのなら、 北海道の私立大学でも十分なのではないでしょうか? 内容が意味不明になってすみません。 もっと、色々な方のご意見を伺いたいと思います。

  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.3

 東京ですが、子供が大学生です。英語がお得意とのことですが・・今、地方都市でも帰国子女は珍しくないのではないでしょうか?母の世代とはまるで事情が違います。英語は仕事をしていく上でのスキルで、英語が仕事、は翻訳家とか通訳という特殊な人だけになるでしょう。それも、遠からず自動翻訳機がもっと発達して、細かなニュアンス、文学的なスキルを問われると思います。  まだお子さんが中1ですので、北星学園大学という英語科が特化した大学の付属校に行かなくてもいいんじゃないかな?と、思います。高校はかなり英語の授業がいいのでしょうか?    英語を極めていくなら北星学園大学もいいと思います。交換留学生という制度にお嬢さんなら合格できそうですね。慶応など相当語学力・GPA(成績)が高くても不合格、などあるようです、レベルがとても高いですから。  北星の交換留学大学はまあまあじゃないかと思います。ボストンの有名大などは東京大学しかありませんし、UCLAなどは上智以上、州立大学でマーチ以上、というところみたいです。大学進学時には、交換留学の先のことまで考えていなかったので、進学先に希望の大学が無かったです。  イギリスも高いらしいのですが、アメリカの有名大はものすごく授業料が高いので、交換留学は日本の大学費用だけで行けるので学費は1/3位で済みます。しかし、就職難でほとんどの人が1留年して次年度に就職されています。この点は札幌の事情が分からないのですみません。  大学選びに、英語を勉強しようというなら、ぜひ交換留学も視野に入れられるといいですよ。

hdsn0928
質問者

お礼

とても参考になる回答をありがとうございます。 東京の方でも札幌の北星学園大学はご存じなのですね。 ちょっとびっくりして、ちょっと嬉しかったです。 私たち親世代は札幌の私立大学などほとんど知らなかったので、 さすが現役大学生の親御さんだと思いました。 北星学園女子高校の英語科は、高校2年の時に全員が修学旅行の かわりに、オーストラリアは短期留学へ行きます。 また、高校2年には、英語の専門的な授業もあるようなんです。 交換留学・・・視野に入ってませんでした。 本当に参考になるご意見をありがとうございました。 これかた娘の気持ちを考えつつ、親子で話し合っていきたいと思います。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.2

札幌で中学・高校と過ごしました。 >行きたい私立大学があるなら、中学や高校から付属へ行くのは変なのでしょうか? ぜんぜん変ではありません。むしろ目標(行きたい大学)があって行くのですからすばらしい事だと思います。 ただ北海道は元々が公立高校が主流なんです。今はだいぶ良い私立高校が増えましたが、やはり親の世代は滑り止めとして考えている方も多いと思います(私もその世代です)。 また、今でこそ中高一貫の私立高校が増えましたが、私が学生の頃は女子の場合、北星女子や藤女子などごく一部の学校しかなかったので、中学から私立へ行く人はほとんど居ませんでした。お金もかかりますしね。なので、親としては、まずは公立、と考えてしまいがちになり、そういう風潮になっていると思います。 公立高校については、2・3年前まで石狩学区は大きく二つに分かれていて、第一学区(主に南側の区)は南高、第二学区(主に北側の区)は北高が最高峰でした。今はそれらが全て一緒の学区となりましたので、南高が一番だと思います。 ただ、札幌はご存知のように広いので、遠い学校を選んでしまうと通学で大変な思いをします。東京もそうかもしれませんが、大きな違いはやはり冬の雪でしょう。下手すると毎日遅刻なんてことにもなりかねませんので、高校を決める際にはその辺りも少し考慮したほうがいいと思います。

hdsn0928
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 ついこの間まで小学生で、中学で3か月ちょっと過ごしただけで、 高校入試や、ランクと言う言葉に親子共々振り回されている最近です。 娘は英語が得意で、小学6年の初めの頃、 英検2級まで取得しました。 札幌で、英語を活かせる高校、大学を探したら、 北星学園と言う学校に出会いました。 中学で私立は考えていなかった為、 高校で受験して、大学まで行けたらと考えていたところ、 無料体験の塾で、「北星学園ですか?」 とちょっとびっくりされました。 塾=公立高校と言う事なのでしょう。 でも、公立高校へ行っても私立大学へ行く人はいますよね。 だったら、高校から自分が学びたい科のある学校へ 行かせたいと思うのは、親として変なのか・・・? と悩んでいました。 ただ、お二人の回答者さまの温かい言葉で少し救われました。 まず、娘が本当に英語を学んで行きたいのか、 そして、学ぶ事の出来る大学へ行きたいのか、 それをしっかり見守ってやりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生の娘の進路についての質問です。

    こちらは北海道に住み高1の娘を持つ親です。 娘は理数系が苦手、英語が得意です。 今年進学校と呼ばれる公立高校に無事入学出来ました。 ところが、入学後の数学、物理、化学の 授業がとても大変で、毎日苦労しています。 公立高校の受験の際も、数学に悩み本当に 苦労しました。 娘は、根本から理数系が苦手です。 理系の私には、娘には理数系のセンスがないと 思えるんです。 なので、これ以上苦手で嫌いな理数系の受験勉強を させないで、自分の好きな英語のスキルを のばしてやりたい。 北海道は、公立の学校へ行って当たり前の 風潮があります。 東京出身の私にはよく理解出来ません。 娘は北海道の大学を希望しているので、 道内の英語を学べる大学へ 行かせたいと思うのです。 まわりは今から、道内の私立大学を 目標にするなんて、せっかくいい高校に 入ったのだからもったいないと言います。 でも、国立はどうしても理数系の受験勉強を しなくてはなりません。 この受験までの数年間、もちろん学校の授業は 頑張ると言っているので、 その他の理数系の受験勉強をする時間を 英語のスキルを高める勉強にあてたら・・・ そう思うのはおかしいでしょうか?

  • 進路について

    今中学3年生で公立高校を受けるか迷っています。 (私立高校には合格しています) 私立高校は食物化なので栄養士やケーキ屋で働きたいと思っています しかしこれから将来就きたい仕事が変わってしまって 大学などに通わなければならなくなった時 せっかく私立高校で3年間に140万ほどかかったのに また何百万もかかるのはちょっと親に迷惑が…とおもいます… やっぱりここは公立に通って それから大学に進学し将来を決めた方が良いのでしょうか…

  • 進路で悩んでいます。

    私立中三年です。 中学受験で中高一貫の私立中学に入学したのですが、進路について悩んでいます。 小学生の時は将来の夢が具体的になかったことから中高一貫(大学の推薦もあり)の私立中を受験してしまったのですが 中三の今の時期になって将来何になりたいか具体的に決まってきて、 そのためには上京し私立の美術大学に入りたいと思うようになりました。 ですが経済的にうちはとても裕福な家というわけではなく、 姉がすでに上京し私立大に通っているため、わたしまで私立中高一貫に通ってさらにそこから 美大にいきたいとなれば予備校にでも通わなければいけないだろうしで、 自分からみても経済的に無理そうだということがわかりました。 どうしても将来の夢を叶えたければ高校は推薦を蹴って(かなり少数派です) 公立高を受験するかしないといけないのかもと今更気づき、とても焦っています。 成績も普通より少し上なくらいで特別いいというわけではなく、 公立の美術科なら筆記がそれほどよくなくても入れると聞いたのですが デッサン等を習ってるわけではありません。 どうしたらいいかわかりません。 今まで進路について深く考えずに呑気に過ごしてきたことをとても後悔しています。 何でもいいのでどなたかアドバイス下さい。お願いします。

  • 東京都の進学事情について

    最近都内に越してきました。来年から小学校に入る娘がいます。まだ先の話なのですが、今後のことを相談させて下さい。 私自身地方都市で育ったので、東京の教育・進学事情というのがさっぱり分かりません。地方のほとんどがそうであるように、小・中・高と公立で塾にも通ったこともありませんが、それでも、まぁそこそこの国立大学に入学して、自分としては過不足ない進路を辿ってきたと思っています。娘も同じようにふつうに公立学校を進んで、どこかの国立大学に進んでくれればありがたいなぁ、と漠然と考えておりました。 ところが、周りの話を聞いていると、東京の進学事情はそう甘いものでもないらしい、と。まったく基本的な質問ですが、何点かお願い致します。 ◆小学生でもほとんどの子が学習塾に通っていて、学習塾に通わなければ、放課後に遊ぶ友達もいないとか!?高学年からの話かと思いますが、ホントですか? ◆東京の公立中学校というのは学区はないのですか?どこでも入れるのでしょうか?最寄の中学の評判がよろしくないようなので、できれば他の中学を目指してもらえればと。 ◆同様に、都立高校の付属中学のようなものがありますが、これも学区とは関係ないのでしょうか? ◆ふつうの公立小学校からですと、どのくらいの割合いで、私立中学とか付属中学とかに行くものなのでしょう?クラスの半分とかがそういう進路を取るんでしょうか? ◆そもそも、東京都の子供が全国的に見て飛びぬけて成績が良いわけでもないのに、どうして私立校や学習塾に行くことが当然のことにように根付いているのでしょう?公立校の質が低いのでしょうか?

  • 第一希望 私立(大学附属) 第二希望 公立の場合

    中1の息子のことで相談です。 まだ先のことになりますが、大学附属の私立か公立高校を考えています。 例えば公立高校が第一希望ならば、併願できる私立高校(滑り止め)を選びますよね。 大学附属の私立を第一希望で第二希望が公立高校ならば 滑り止めの私立高校は併願はできないのでしょうか?

  • 私立中学にいく理由を教えてください。

    私自身、公立中学、公立高校、私立大学だったため 私立中学お受験、というのが良く分かりません。 なぜ、私立中学にいくのでしょう? 付属大学のある、私立中学なら、理解できるのですが (受験しなくていい) 付属のない、私立中学高校にいく理由がわかりません。 友人が、私立中学、高校、短大だったのですが、 その短大は、中学から入らなくてもちょっと勉強すれば 入れるくらいのレベルだったら、わざわざ 中学から入らなくてもいいのでは?と思ってしまいます。 私立中学高校に通っても、浪人している人もいます。 どうしても、付属のない中学高校にいく理由がわかりません。 教えてください。

  • 大学付属の高校に行った方が良いのでしょうか?

    大学付属の高校に行った方が良いのでしょうか? 中学生女子です。今公立高校か、私立の大学付属の高校どちらにしようか迷っています。 公立の方が金銭的には良いですが、両親は兄を見ていて公立に行っても塾代がかかるし、 それ以外の事でも大学付属の私立に行った方が良いと薦めてくれているのですが、 ある公立高校に行きたいという気持ちもあって・・・(レベル的に私立の方はちょっと難しいので、専願になります) 意見を聞かしてください! 高校は、大学付属の私立高校か公立高校かどちらが良いでしょうか?

  • 私立高校について

    中1女子です。 田舎の公立に通っています。 高校は都会の私立に行きたいと思っています。 調べてみたのですが、中学からある所が多いのですね。 一貫や付属ではないですが、中学からあるところに高校からいくことは可能ですか? 転校と同じとかはないですか?

  • 高校の進路で迷っています。

    今から進路は変えられますか?私は中3の受験生です。 私は地元公立が第一志望ですが、私立の少し行きたい学校のことが頭から離れません。 金曜に三者面談で地元公立を第一志望だと言いました。 月曜に私立・専修の願書を書きます。 私はいつも決断が遅くて、今回も土壇場で迷っています。 いっそ地元公立で頑張ってみようかとも思いました。 しかし、私立に行かず地元公立に行ったらもしかしたら後悔するんじゃないかとか、 後悔したことを3年間の中でフッと思い出したらとても嫌なんじゃないかとか、 どう考えても吹っ切れません。 私は親にそのことを言ったことが無くて、 「もう進路は変えられないぞ」とか「私立は高いから駄目」と言われて 諦めるのが怖いです。 それとハッキリ今現在すごく私立に行きたいというわけではないので、 そんな不確かな思いで相談する勇気が持てません。 私は自分に自信が持てず、コミュニケーションが不得意で 高校デビューなるものを頑張ってしようと思うんですが、 それでも変われなかったらと不安しかありません。 私は前、私立のことは考えていなくて、 地元公立にぼんやり行くものだと思っていたとき、親に 「地元公立に行くの?ふーん。行ったら、何するの?」 と言われて答えに詰まったことを今でも思い出してしまいます。 私立なら、部活一筋だと答えられます。 他にもたくさんありますが、うじうじうじうじ悩んでいます。 私は他の子たちがなぜそんなに簡単に進路を決められるのか全く分かりません。 中には東京行くとか名古屋行くとかサラッと言う人も居ます。 私はそんなに簡単に将来のことを決められない・・・。 私は自分の考えの中で凝り固まっていると思います。 誰か私の考えを改めさせてください。 どうかお願いします。

  • 入試/受験/進路

    個人差があって、答えていただくには難しすぎると言われるかもしれませんが。 本年1月の入試である大学の付属高校に合格しました。公立を受けるかどうか迷っております。受かれば公立に行く義務があります。知り合いは、付属からその大学に行く方が入りやすくてよいので公立入試は受けない方がよいと言います。公立から挑戦するともっと偏差値が高い大学に行けるという意味で、進路の可能性が広がるわけですが、本人の能力が高校時代にそれほど伸びなければ、かえって浪人したり、今回合格した付属の大学に行けなくなるという理由です。 一般的、もしくは経験的に、どちらの可能性が高いのでしょうか? 最後は本人の意思で決めますが、できることならアドバイスしたいと思います。