• ベストアンサー

カウンセリングを受けても心の傷が消えない

子供の頃から大病をしたり、家族の揉め事があったりで 精神科に通い出したのですが、一向に投薬治療では良くならず カウンセリングを薦められたのですが、かなり高額で通うのにも 費用がかかりなかなか思う様に事が運びません。 私が嫌われてるせいか、友人も少なく信頼して相談できる方が あまりいなく、孤独です。 心の傷は皆さんどの様に癒しているのでしょうか? 人生厳し過ぎます。以前電車に飛び込んで自殺する人に通勤中遭遇しました。 明日は我が身と思います。

• iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141408
noname#141408
回答No.15

こんにちは。 実は質問を投稿された時、自分なりの考えを投稿したいと思って時間が経ってしまいました。 その後、10件以上の回答がついているので驚き他の方々とは異なる意見をお話したいと思います。 心の傷と言っても様々なタイプがあります。 話して癒える傷、そうではなく時間の経過と共にしか薄まらない衝撃とも言える傷、また言語ではなく風景や色彩の方が忘却に役立つような傷。 同様に人間も色々です。 言葉での解消を好まない人間、逆に自分の中での分析・解釈をしたがる人間、他の関係ない事象と取り組むことにより忘れようとする人間、大自然の中で動物を見つめて息を吹き返す人間、等々。 狭い部屋でよく理解していないカウンセラーと二人で閉じこもって、自分一人で話して解決するパターン自体、私自身は大変不自然な方法だと思っています。 最近のメディアの相談欄は主として哲学者・文学者が担っています。彼らは悩んだ時はカウンセラーに行くべきだとは回答していません。一昔前であれば教師・カウンセラーが回答者となったのかもしれませんが、現在人間の悩みに対して適切なアドバイスが可能なのは数多くのジャンルの様々な回答者であり、精神科医・カウンセラーという一元的なアプローチでは多様な視点は提供されません。 河野哲也という哲学者は、『「心」はからだの外にある』という書籍の中で、解決策は心の中から出て来るのではなく、外の世界との関係性の中から生まれて来るのだと説明して、カウンセリング偏重等の心理主義を批判しています。勿論、哲学だけで事足りるというのではありません。人間の悩みを解決するのに、一つの分野の一つの方法だけで不十分なのは当たり前でしょう。 そしてまた、他人に頼って良い結果が得られる保証もありません。相手次第ではむしろ悩みが深まる結果となるでしょう。相談に値する相手、書物、学問分野を選んでください。そして何よりも、あなたが相手からの助言を受け入れるだけでは満足できない人間であるのであれば、数々の体験の中から自分なりの方法を見つけられることが最も大切だと言えます。人生が人の数だけ存在するのに、カウンセラー治療=心の傷の治療という等式そのものが間違っていると私は考えています。カウンセラー治療は、数ある世の中の方法の中の一つでしかありません。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談出来る対象となる事柄、人物が信頼出来るソースを十分に持っているかと 自分の判断能力が病状によって落ちているので、とても困難を伴う状況になっております。 いくら図書館にいって本を読んだって、テレビで語られている様な論説を傾聴したって 辛い時には何の気休めにもなりません。 カウンセリングも確かに効果は多少期待出来ますが、費用が高額です。 落ち込んでいるのも馬鹿馬鹿しいので、好きな音楽のコンサートにでも行った方が 良いかもしれません。

その他の回答 (13)

• Canon_F-1
回答No.14

40代の男性です。うつ病で4年近く通院治療しています。 >人生厳し過ぎます。以前電車に飛び込んで自殺する人に通勤中遭遇しました。明日は我が身と思います。 私も幼いころから家族のもめごとが逢えませんでした。浪費家で金銭感覚に乏しい無責任な父親に、抑えきれない怒りも感じていました。 私は今でも、死にたい等という希死概念には、しょっちゅう囚われます。でも死ねないのです。 何故ならば妻も子供もいるので、今死んでしまって、後のことはよろしくなんて自分勝手で無責任なことはできません。よって毎日必死に働いてます。 >心の傷は皆さんどの様に癒しているのでしょうか? 心の傷にトウガラシとタバスコとワサビを擦り込んで、感覚が麻痺するまで耐えます。そうすれば、友人がいなかろうが、孤独であろうが、世界中の人間から嫌われようが、それがどうしたの?ちゃんと生きているんだから大したことはじゃないくらいに思えてきます。そうするとむしろ、他人とのかかわり合いは必要最低限にしておいて、孤独の方が煩わしくなくて楽で良い位に思えてきます。 我々の住む宇宙が出来て200億年以上の年月が経っています。しかし同じような宇宙はいくつも存在しており、あたかも泡のごとく生まれては消えていっています。それに比べれば、我々人間の一生なんて、夢幻のようなものですね。あわてて死んでも、寿命まで生きても大差ないのならば、とりあえず生きてみるのも悪くないのじゃないでしょうか? 死ぬのはいつでもできますが、生き返ることはできませんからね。人生、なすがままになろうという開き直りが肝心だと私は思います。 The Beatles 「Let It Be」 http://www.youtube.com/watch?v=RdopMqrftXs 歌詞(日本語対訳付き) http://www.eigo21.com/03/pops/zb04.htm

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も通院歴はかなり長いですが、一向に快方に向かいません。 今生かされている事に感謝して生きて行こうと思います。

noname#148906
回答No.13

これで回答 最後にします。  非現実的と思われても結構です。    自分がなに言ってるか 考えての発言ですか。    考え方がそれぞれ異なるのだから 中には自分に意にそぐわない答えもあるでしょう、しかし 回答して下さる方々は 時間を割いて 少しでも助けになれるのなら の想いで 自分なりの言葉 紡いで下さってるのではないですか。     あなたは どんな答えなら満足するのですか。     失礼を通り越して 他の方々の思い溢れる言葉にでも 批判 挙句の果てに 罵倒ですか―そんな人をけなす言葉しか言えないなんて哀しい人ですね。  人の心を弄ぶようなお仕事 ひどいこと言いますね。  何を見て 何処をみてそれを言うのですか。  辛い思いしたからだけで 傾聴サービスを開業をするわけ 簡単にできるわけないでしょう(私が受けた所は研修などありますし 勉強も必要です)。    あなたが言ってる事 ただの暴言であり 私だけじゃない 他の傾聴サービスしてる人に対して失礼だと思わないのですか。  (私の回答の言葉で 傾聴に何かしら思う所 あったのならば 此方での言葉は プライベートであり 私は聴き手の立場で 回答してるわけではありません )  どんなお礼でも 返ってきた言葉があまりに理不尽で不快なら 私も辛辣な言葉になるだけです。  関係のない事柄で・そんなこと言ってないと思う言葉に、刺のある嫌な感じの言い方されたら 誰だって嫌になりませんか。    何を思い そう言ったかわかりませんが、知りもしないで勝手なこと 言わないでいただきたいものですね。  それとも 傾聴サービスを利用したことがあり、心を弄ばれたように感じたとでも言うのでしょうか。    質問内容とは関係のない 事柄で 人が誇りを持ってしてること お礼の内容で 全く関係ないのに けなすように どうのこうのと書く必要ありますか。  一応 言っておきますが 傾聴はカウンセラーではないですよ。  簡単に言えば 心に溜めこんだ 想いをストレスとか愚痴などを 親身になって聴いてもらい スッキリしていただく場所です  (聴き手は 相手の話に否定も批判もしません )。      お礼にもありました カウンセラーに通っておられるのなら 悩みも 解決の道 に繋がると良いですね。

iku6
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 人が不幸で落ち込んでいると、それを逆手に取ってお仕事として近づいてくる人は 世の中いくらでもいます。 そんな人達に騙されたくないんです。

noname#142009
回答No.12

度々すみません 話が反れるので最後にします まずこの場を借りて poruteさん、私の回答が少しでも役に立てたのでしょうか とても嬉しいです お礼ありがとうございます 大丈夫です あなたの質問2つ見て私なりにあなたの辛さは少しわかってるつもりですから 具体的にどんなことを考え何を悩んでいるのか 話がききたかっただけですから そしてその言葉にカウンセラーさんは何て答えたのだろう iku6さんの心が掴めなかったのだろうか と考えたからです だからiku6さんはカウンセラー探しする 私にiku6さんの心が見えれば 救ってあげられるのにって思ったからです 度々申し訳ありませんでした

iku6
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 大変ご心配ご迷惑おかけして申し訳ありません。 カウンセリングも大事だと思いますが もっと趣味や人との出会いを大事にして 生きて行きたいと感じました。

• 007_taro
回答No.11

taro_007です。 暗殺ですか。すごい言葉ですね。と言うよりも、ご質問者様は”孤独”より、社会から”孤立”していると思います。自分で選択しているのです。人生が厳しいのはもっともだと思われます。 私のかき方がエラソーに聞こえたのかもしれませんが、皆それぞれの傷をそれぞれの立場で回復しようとしています。ここに書かれている人たちも、その経験があったりされて書かれているのです。その人たちがその立場から回復されたことを、無視するような回答をされていますが、何が正しいと思われているのですか?そういう基準があるのなら、皆苦しまないと思います。

iku6
質問者

お礼

度々のご回答大変感謝致します。 ここの場所で私の質問に対して大変親身になって多くの方のご意見が 頂戴出来るのは大変有り難いと思っています。 もうこんな他所の方にご心配ご迷惑をおかけする位 病状が酷いんだと思います。 回復の方法を色々と教えて頂けるのは本当に感謝してもしきれないですが 様々な方に助けて頂いてなんとか生活しております。 もっと人の心の暖かさを感じられる自分に成長していきたいです。

• porute
回答No.10

kibookibooさんはとっても親切な方だとお見受けしますよ。 他人の質問に答えようと時間を割いて皆さん投稿なさっているのです。 このように書くと何か又言われてしまいそうですが 感謝という気持ちがなければどこに行っても孤独です。 人生を厳しいと思うか優しいと思うかはご自分の見方なのですよ。 私も長い間カウンセリングに通って気づいたのは 自分自身を愛せなければ他人はとても愛せないということです。 人を助けたら、人が幸せになったら自分が幸せになれるの反対ですね。 iku6 様も色々な傷を背負っているように人はそれぞれ何も無いようで同じです。 その事に気づいた時私には癒しが訪れました。 kibookibooさんは私の回答にも多分ちがうIDでも回答してくださっています。 私は随分勇気がもてました。 他の回答者の方々も同じだと思いますよ。 たくさんの言葉であなたを勇気づけたり励ましたり同志としてアドバイスを下さったのだと思います。 ※これは決してあなたへの批判や同情等ではありません。  もしそう受け止められても構いませんが。。  それから回答していくうちに段々内容がずれてしまうこともあるのだと思います。  

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 批判される事や同情される事にはとても慣れています。 もう頭の中パニック状態なので、何をここに掲載しても混乱する一方かもしれません。 見知らぬ方に貴重なお時間を割いて頂いて、コメントして下さったのには大変感謝しています。 でも今迄の私の人生では、そうではない方も数多くいたので人間不信なんです。 病気なので沢山の方にご心配ご迷惑おかけして申し訳ありません。

回答No.9

お礼ありがとうございます m(__)mなさい 前回のあなたの質問に回答して注意されたのに また同じような回答してしまい でも気になるんだと思います 私に何か出来ないかって思うんですね 以後は気をつけます

iku6
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 何度もご丁寧にアドバイス頂いているのに、失礼な事してしまい申し訳ありません。 心を病むと誰も信じられなくなりますから、失礼をお許し下さい。

回答No.7

NO.6です。 わたしの場合は、今の病院になって主治医はこちらから希望して2回変えてもらいました。 1回目は転院したてで、できればカウンセリングと診察を一緒に受けたいということからでした。 2回目は入院したときの担当医がとてもよかったので、自分からお願いして退院後も診てもらっています。人気のある医師なので結構待ちます。

iku6
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 今診て頂いてる医師には大変失礼なんですが、出身の県名と親戚にNHKがいるとか 病気に関係ない事ばかり言って、病状が変わってもお薬を増やす事しか考えず 物凄く気持ち悪い視線を投げ掛けてきます。 非常に不愉快です。 自分のプライベートの話など患者からすれば、なんの関係もなくて もっと病名や病状の事を真剣に考える医師に出会いたいですが、きっと無理ですね。 今迄も無理だったので。

回答No.6

保険内で、カウンセリングをやっている精神科もありますので、 そちらを探したらどうでしょう。 わたしは、もう、2年半くらいやっています。 そのためにも転院もしました。 カウンセリングの内容も主治医に伝わるので、安心です。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今の病院の医師が全然話し聞いてくれなくて しかも随分穏やかになりましたねとかって言われて あと病状に関係ない世間話が多い。 私が真面目過ぎるんでしょうか? 何カ所も病院変わって多分嫌われてると思います。

回答No.5

お礼 拝見しました。    あなたは 結局 どんな回答が欲しかったのでしょう?と疑問に思うのですけれど。  傷の癒し方を訊ねたのではないですか?    誰かに 相談したかったのではないの。  返された言葉を見て、哀しく感じました。  私は 一つの 提案をしたまでですので 頼る頼らないはあなたの自由です。  しかし そんな言い方ないんじゃありませんか。    そして反省云々と書かれてますが、 誰もそんなこと言ってませんし 質問内容とは異なるものですよね。    お礼を見る限り 人の想いを無下にしたような感じを受けます そのような言葉で返されたら 哀しくもあり気分悪いです。      質問内容とお礼 矛盾してる気がしてなりません。          

iku6
質問者

補足

丁重にご回答頂いたのは大変有り難いのですが カウンセリングには通っていますし、 大変失礼ですが、あまりにも非現実的ですよね。 自分が辛い思いして聴き屋なるお仕事が開業出来るのであれば 私もとっくに開業しています。 人の心を弄ぶようなお仕事は勘弁です。

回答No.4

お礼、拝見しました。 ここの質問者さまには お礼で回答者を否定、批判することで生じる 一瞬の勝利感に陶酔することを歓ぶタイプの人が 少なからずみられますが……それほどに、自己評価が低かったり 承認欲求が強かったりするのでしょうね。 Japan-guide.com とはかれこれ10年以上のお付き合いになりますが これまで1度も猜疑心など抱いたことがなかったので、 質問者さまの反応は驚きであり新鮮でもありました。ま、少しでも サスピシャスが感じられるのであれば近づかないのが賢明というか正解です。 私はJapan-guide.com と国際的な交流機関を通じて知った 10代~80代の人たちと日々 e-mail による交流をつづけています。 これまでの生活の中で、相手を否定、批判せずにはいられなくて、その結果、 孤独を招来させたということはないでしょうか。 ここでは、回答を受容できないと感じた際には、回答者を否定、批判せずに スルーするのはどうでしょうか。どうしても否定、批判の一言を発して、 自己陶酔に浸らないと気分がよろしくないですか。まぁとにかく、繰り返しになりますが 受け取り上手 心理学 で検索し(直ぐに否定批判する性癖を休ませて) 受け取り上手になるところから始めてみてください。 暮らしの環境が変わりますよ。 人格障害 で検索して、ご自身を人格障害から 救い出してあげませんか。知り合いに 人間誰しも心の病であるという学説を展開している学者がいますが 人は誰しも複合的な人格障害っぽいところがあります。 被害者意識から憎悪を導き出さずに そうした人たちを マイナスの恩人と思うことができれば世界が違って見えます。 マイナスの恩人 でも検索してみてください。 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Gandhi)

iku6
質問者

お礼

度々のご回答大変ありがとうございます。 元々の生まれ持った性格等は、いくらカウンセリングを受けても 治るものではないと思います。 いくら勉強しようが、仕事で努力しようが世間に認められない人はいると思います。 受け取り上手、マイナスの恩人 私も他の誰かに取っては、マイナスの恩人になるのかも知れませんし。 他者を認められない心の余裕のなさ、不甲斐なさなんてものが 心の何処かに存在するのかもわかりません。 結局自分の行為に自信がないんでしょうね、お恥ずかしい限りです。